「LeadCloud」とは
LeadCloudは株式会社じげんが提供する顧客への営業電話の発信を自動的におこなってくれるサービスです。本サービスを用いることでリスト確認や電話番号を打ち込む時間の削減につながり、業務の改善が果たせます。また、自動化によって電話漏れなどを防ぐことも可能です。
LeadCloudでは電話番号と氏名だけでなく、物件情報も紐づけることが可能であり、主に不動産業の営業の方向けに作られたサービスです。
「LeadCloud」でできること
【インターネット回線を使ったIP電話】
LeadCloudはインターネット回線を使ったIP電話を用いたサービスですので、電話機や交換機(PBX)などは不要で、開通工事なく即日で利用が可能です。また、電話の通話料を気にすることなく利用が可能です。
【自動的に電話を発信】
予め登録しておいた営業リストを基に自動で電話を掛けることができます。そのため営業は毎回電話番号を入力することなく、待っているだけで見込み客と電話することができます。
【自動で会話を録音】
Leadcloudでは、自動的に電話ですべての会話を録音することができます。録音した会話のデータは自動で保存します。そのため、いつでも会話を再生することが可能です。
【自動的に議事録を作成】
Leadcloudでは、議事録を自動的に作成します。電話で会話した内容を議事録として残しますので、あとから第三者が営業担当者と顧客との会話を文字ベースで確認することができます。
【顧客の管理】
顧客情報や営業担当者、物件をクラウド上で一元管理します。CSVファイルを用いて大量の顧客リストを一括でアップロードすることができます。CSVでのアップロード以外には1件ずつ画面から入力する方式もございます。
【対応履歴を管理】
顧客への行動を全て履歴として残すことができます。顧客との通話履歴だけでなく、提案した物件や内容も一元管理することが可能です。
「LeadCloud」で解決できる課題
【顧客の掘り起こし】
顧客の掘り起こしはメールよりも電話の方が効果が高いとされています。メールは一斉に大量の見込み顧客に対してアプローチができるというメリットはあるものの、一般的にメールの開封率は10%も満たないと言われています。またその返信率は数パーセント程度ですので、メールだけでは顧客の掘り起こしは難しいです。LeadCloudでは電話での掘り起こしを効果的に行うことが可能です。
【年間4000分の時間削減】
LeadCloudでは電話発信が自動的に行われ、つながったら営業担当者と繋がるような仕組みとなっています。当ツールがなければ、営業担当者は自分で電話番号を打ち、電話がつながるまで営業担当者が待つ必要があり、これらの作業は営業担当者にとって非常にストレスが溜まることになります。そのため、LeadCloudを導入することで、営業担当者のストレス軽減が実現でき、約年間4000分の業務効率化を図ることが可能です。
【ツールの利用料金】
LeadCloudは初期導入コストがゼロ円ですので、導入が容易です。月額での従量課金制となっています。無料のトライアル期間がありますので、一度トライアルで試験導入し、LeadCloudが業務に適合するかどうかを判定してから本格導入をすることが可能です。