FormFactoryとは
フォーム・アンケートによる情報収集からデータ管理、メールの配信までをワンストップで行えるCRM製品です。フォームの項目は柔軟性が高く、自由に設定して目的の情報を集められます。集めた情報は同じプラットフォーム上でメール配信などのマーケティング施策に利用可能です。
FormFactoryの強み
【簡単操作でフォームを作成】
フォームの作成に専門的な知識は不要です。用途に応じたフォームやアンケートを簡単に作成可能。エディタ機能やデザインテンプレートが充実しているため、自由な発想をそのまま形にできます。
【柔軟性の高いデータ管理】
データテーブルを自由に設計できます。たとえば、フォーム・アンケートごとに異なるデータベースで管理することもできれば、すべてを共通のデータベースで一元化することも可能です。さらに、グルーピング機能を使えば異なるデータベースのフォーム・アンケートデータに基づき横断的にメールを配信できます。
【多彩なCRMマーケティング施策に対応】
単にデータを集めるだけでなく、それをマーケティングに活用する機能が充実しています。たとえば、データに基づいて顧客をセグメント化し、各セグメントの特徴を踏まえたメールを配信できます。また、性別や誕生日などの情報を基にイベントメールを配信したり、会員登録や商品の購買をトリガーとしてステップメールを順次配信したりできます。
【高速かつ大量かつ確実なメール配信】
FormFactoryにはベンダーが培ってきたメールマーケティングのノウハウが注ぎ込まれています。高速かつ大量のメール配信にも耐えられるエンジンや、受信環境を踏まえた送り分けなど、メール配信を最適化する工夫が施されています。
【2種類の料金プラン】
FormFactoryには2種類の料金プランが用意されています。1つは、1フォーム単位の固定費用に加え、メール配信数に応じて課金される「固定+従量プラン」です。もう1つは、登録したレコード数に比例して課金される「登録レコード課金プラン」となっています。利用の規模やスタイルに合わせて自社に適切なプランを選択可能です。
【強固なセキュリティ環境】
安心して導入できるよう、セキュリティ性の優れた環境でサービスが管理されています。金融機関や官公庁での導入実績も豊富です。
【丁寧なサポートが提供】
システムの提供にとどまらず、ユーザー企業の悩みに寄り添うサポートが提供されています。すぐに回答が得られるため、トラブルによるビジネスの遅延を最小限に抑えられます。
FormFactoryで解決できる課題
【顧客情報を整理したい】
顧客情報を集めるところまではうまくいっても、それを適切に整理できていないと、上手に活用できない可能性があります。FormFactoryなら情報の個別管理も一元化も可能で、収集した情報を自由に整理できます。用途に合わせて最適な管理方法を選ぶことで、管理の手間を軽減するとともに、マーケティングに活かしやすくなるでしょう。
【メールマーケティングはしたいが高額なMAを導入したくない】
メールマーケティングを行えるツールとして筆頭に上がるのはMAツールでしょう。しかし、MAには高額な製品も少なくありません。そのため「機能は少なくていいからローコストで導入したい」と考えている企業も多いのではないでしょうか。FormFactoryならフォーム・アンケートの作成とデータ管理、メール配信を中心としたシンプルな機能を最小限のコストで利用できます。