カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.8
投稿日2020/12/14
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
ものづくりの整理整頓がこれだけで。
この製品のいい点
モノづくりをするうえで大切なことが部品や製品の在庫管理。何がいつどこでどれだけ作られ、どれだけ売られていったか。言葉で書くと簡単であるが、実際のモノを目の当たりにするとその管理がどれぐらい大変かよくわかります。部品の仕入れから製造指示→製品在庫→販売→売上げ集計
今まで各部署がそれぞれで専用のアプリを使い統合させていましたが、このアプリを使うことで一元化でき、今何がどこでどれだけ作られ、売られているかがすごくわかりやすくなりました。導入してから数年が立ちますが、今となっては業務に必須の製品です。うちの会社は中小企業に分類されますが、それぐらいの規模の会社では非常に効果を発揮できるアプリではないかなと思います。
SAP Business Oneの改善してほしい点
改善してほしい点は覚えていません。なぜならば拡張性もあるアプリなので、導入当時システム側へ「こういったことができないか?」「こういう風に使えるようにしてほしい」と要望したところ、扱いやすいようにカスタマイズしていただき、また、カスタマイズできない部分については「そういうものだ」と割り切り、今では何の不満もなく使えているからです。
システムの不具合がありましたか?
部署ごとにアカウント数が割り当てられており、異常終了してしまった場合にはそのアカウントが使用状態のまま残ってしまい、システム側でリセットをかけないと割り当て数起動できないということがありました。今は専用のリセットツールが配布されたため問題ありません。
SAP Business One導入で得られた効果・メリット
部品の在庫管理。必要な時に足りない。数年分の在庫を抱えてしまっている。どこにどれだけあるのかが担当部署でなければわからない。受注のたびに現場に確認しないとお客様へ回答できない。棚卸のたびに数が合わずに何度もカウントする。(カウントが夜中まで続くことが棚卸での風物詩。)そういった面において材料(購入部品)の状態から販売製品になるまでを管理できるようになったため、正確な情報が最短の時間でわかるようになりました。最近は棚卸もほぼエラー無く終わっています。
検討者にオススメするポイント
生産管理・販売管理をまとめたいなら、これです。
サービス利用状況
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3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
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