資料請求リスト
0

ホスティングサービス導入での4つの失敗例とは?

ホスティングサービス導入での4つの失敗例とは?

オフィスの省スペース化やコスト削減につながるとして利用する企業の多い、ホスティングサービス。しかし、サービス導入前に適切な判断を行わなかったためにホスティングサービスの利点を活かせずにいる企業も少なくありません。

そこで今回は、ホスティングサービス導入での失敗例をご紹介します。以下3つの代表的な失敗例を知ることで、ホスティングサービスについてより深くご理解いただけるはずです。

\ 先月は3,000人以上の方が資料請求しました /
目次

    ホスティングサービス導入の失敗例

    ホスティングサービスを導入したけど、うまく行かなかった・失敗したという例を4つご紹介します。

    • ●必要な機能を利用できなかった
    • ●アクセス速度が遅くなった
    • ●利用目的が一致していなかった
    • ●低価格なサービスを選択したらサービスが不十分だった

    では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

    失敗例1 必要な機能を利用できなかった

    ホスティングサービスでは、サーバ機やネットワーク回線などのインフラは提供事業者の所有するものを利用できます。またサーバの管理業務についても、提供事業者の手によって行われます。これはユーザーにとって、サーバの運用コストを削減できるという面で大きなメリットとなります。

    一方で提供事業者のインフラやサービスを利用することは、サーバ環境のカスタマイズ性に制限をもたらすという側面もあります。特に複数の利用者が同一のサーバ機に環境を構築する共有サーバを利用する場合、さらに制限の範囲が広がる可能性が高いです。

    そのためホスティングサービスを利用した場合には、「サーバ環境の容量やサーバ機の性能といった面に制限があり、必要な機能を利用できない」といった課題に直面する企業もあります。

    失敗例2 アクセス速度が遅くなった

    提供事業者によっては、海外のデータセンターに設置されたサーバを利用しているホスティングサービスもあります。海外の新興国などの方が、データセンターの建造コストやサーバ管理に充てる人件費を安くおさえられるからです。そのため特に低コストで導入できるホスティングサービスについては、海外のデータセンターを利用している可能性が高いと言えます。

    一方でネットワーク回線を利用してサーバにアクセスする場合、原則として接続元と接続先の物理的な距離が遠のくにしたがって接続時間が長くなります。したがって、国内にあるサーバにアクセスするよりも海外にあるサーバにアクセスする方が接続に時間を要します。

    そのため、海外にあるサーバを利用したホスティングサービスを採用した企業からは「以前よりも通信速度が遅くなった」、「Webサイトの表示に時間がかかるようになった」という不満の声も聞かれます。

    失敗例3 利用目的が一致していなかった

    低価格なホスティングサービスには、Webサイト運営を目的としたものも目立ちます。業務用サーバに比べてWebサイト運用向けのサーバは、サーバ容量、処理速度、利用できるアプリケーションの範囲などが限定的です。

    そのためWebサイト運用向けのサーバは、スペック面で業務用サーバとしての利用には向かない場合も少なくありません。したがって、低価格なホスティングサービスを選択した場合「スペックが足らず、業務用インフラとしては利用できない」としてホスティングサービスを乗り換えなければならない事態に陥る企業もあります。

    失敗例4 低価格なサービスを選択したらサービスが不十分だった

    価格でホスティングサービスを選んでみたものの、サービスが十分でなくサーバの移行があまりうまくいかないことや、容量が不十分でサーバが落ちてしまうこともありえます。自社でサーバに関する知識が足りないと感じている場合は、サービスやサポートが充実したホスティングサービスを選びましょう。

    また、サーバが落ちてしまえば自社サービス停止してしまうことになるので、そういった対策が取れるかどうかも提供会社に確認しましょう。

    失敗を加味してスムーズなサーバ運用を!

    いずれの失敗についても、提供事業者の提示するスペックやサービス内容の確認が不足している場合に発生する可能性が高いです。

    さまざまなITサービスの中でも、特にサーバに関するサービスは提供事業者によってその内容が大きく異なります。そのためスペックやサービス内容の確認、他社との比較が不十分であることは、ホスティングサービスの導入失敗につながる大きな原因となってしまうのです。

    ホスティングサービスは自社のデータやサービスの要となるので、しっかりと選定を行いスムーズな運用を実現させましょう。

    以下の記事では、ホスティングサービスの選び方やサーバの移行方法について解説しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

    関連記事 ホスティングサービス(レンタルサーバ)の選び方を解説!
    関連記事 ホスティング(レンタルサーバ)の移行手順をわかりやすく解説!
    \ 先月は3,000人以上の方が資料請求しました /
    新NISAに関する実態調査アンケート

    アンケート回答者の中から毎月抽選で10名様に

    Amazonギフトカード1,000円分が当たる!

    電球

    ITトレンドMoneyみんなのおサイフ事情では

    「新NISAに関する実態調査」をしております。

    ぜひご協力ください。

    it-trend moneyロゴ
    新nisaアンケートロゴ
    \匿名OK!カンタン2分で完了/アンケートに答える
    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「ホスティングサービス導入での4つの失敗例とは?」というテーマについて解説しています。ホスティングサービスの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
    このページの内容をシェアする
    facebookに投稿する
    Xでtweetする
    このエントリーをはてなブックマークに追加する
    pocketで後で読む
    カテゴリー関連製品・サービス
    ITサービス総合運用支援
    セコム山陰株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    御殿山データセンター
    フリービット株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
    ホスティングサービスの製品をまとめて資料請求