《rakumoボード》の評判・口コミまとめ
rakumoボードに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/05/01 公開)
《rakumoボード》の良い評判・口コミ
GoogleカレンダーやGoogle Workspaceとの連携がスムーズで、社内のスケジュール管理や設備予約、情報共有が容易です。特にUIの見やすさとシンプルさに定評があります。
とりあえず困ったらrakumoボードで検索
社内のFAQがまとまっており社内申請やなにか困ったらとりあえずrakumoボードをみています。だいたいのことが書かれており、解決します。
過剰すぎない感覚で気軽に情報共有できる
文字通り掲示板という感じのサービスですが、チャットやSNSなど、通知の多いサービスに慣れている現代の人間としては程よい距離感で付き合えるサービスだと感じました。通知は基本的にメールで来て、通知が多すぎず、逆にその通知の少なさがたまに自分から見に行こうという気分にさせてくれます。
もっと見る
《rakumoボード》の悪い評判・口コミ
新規投稿の通知方法、コメント機能の充実、色分けやグループ分けによる視認性の向上など、コミュニケーションをさらに活性化させるための改善要望が寄せられています。
スケジュール確認が大変
UIを改善してほしい。マウスを予定の上に置くといちいち表示がされるので面倒。複数人の予定を調整する際に一目でどこが空いてるのかをわかりやすくしてほしい。
社員が自由に意見収集のできる掲示板。
欲を言えばメールやアイコン表示に通知機能が欲しいです。忙しい時期はボードの存在を忘れていて、数日開かないなんてこともあり、人事異動の掲示だったり大事な内容も数日後に知らなんてこともあります。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
一目でお知らせが確認できる
この製品のいい点
シンプルな機能なので直感的な操作で、初めて使う人にも特に教えることなく使える製品です。一目でお知らせが確認できます。
rakumoボードの改善してほしい点
uiが少し見づらいと感じることがあります。長文でのお知らせの際は文言の後半が埋もれてしまう。カーソルを合わせると文言が全て見えるといった機能があれば良いと思います。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
以前は社内のお知らせごとはメールにて行っていました。しかし、抜け漏れも多く全て確認ができなかった。
製品を使うことで抜け漏れがなくなった。
便利なスケジュール管理
この製品のいい点
いつも日々のスケジュールや設備の空き確認で使用しています。見やすいUIはもちろん、シンプルな操作で不自由なく使用できてます。Googleカレンダーとの連携が出来るのもかなり利便性が高いと思います。
rakumoボードの改善してほしい点
参加者の人数が名前の羅列でわかりずらいので、人数が表示されるようになると嬉しいです。あとは参加ボタンの色が別れていると判別しやすいかなと思います。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
前述にも記載しましたがGoogleサービスとの連携でメールやその他サービスと絡めて使えるのがとても重宝しています。
素晴らしい機能が充実
この製品のいい点
単なる情報共有ではやり取りとして味気なく、積極的に使おうという気にならないかもしれません。しかし、rakumoボードにはそこから深いコミュニケーションに発展させるための仕組みが多く備わっています。たとえば、投稿に対するコメントは履歴として残り、後から話題を振り返ることが可能です。また、投稿だけでなくコメントに対しても「グッジョブ!」という、いわゆる「いいね」を付与できるため、和気あいあいとしたやり取りが実現します
rakumoボードの改善してほしい点
集計時刻がリアルタイムで行われるとさらによい。申請提出日などの締め切り前は時間が計算しづらく、残業時間の調整に少しタイムロスが発生する時もみられる。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
アラート機能がついてるおかげで、残業が多い時はお知らせしてくれるので、以前よりも残業時間が部全体で減ったと社長から褒められた。
グループウェアのカレンダー利用と併用がおすすめ
この製品のいい点
rakumoカレンダーを使っている人はGoogleカレンダーとの連携とカレンダー上にボードを配置できるので、確認しておきたいものは完結できるので便利です。
rakumoボードの改善してほしい点
ボードを直接カレンダーの日程にいれることができと尚よいと思います。ワークフローとボードも連動できてステータスが自動でアップデートできると尚よいと思います。
システムの不具合がありましたか?
ちょくちょくGoogleカレンダーとの連携や更新がされないときがあるところが不安
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
あれこれサブスクサービスのログインをしなてく済むので便利です。もしくはボードにSass利用にツールのリンク先・ログインメモを置けるのでログインの仕方を忘れなくてよいです。
社内のコミュニケーションを円滑化できる
この製品のいい点
rakumoボードで社員がナレッジを投稿として発信することができる。投稿に対するリアクションもいいねやコメントですることができ、発信を促す。
rakumoボードの改善してほしい点
PCを起動する度に毎回ログインidを入れる必要がある。ボードの投稿方法も一般的に普及しているSNSに慣れていると難しい。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
社員が得たナレッジを気軽に発信できることでインプットとアウトプットを日常的にでき、スキルアップにつながっている。
過剰すぎない感覚で気軽に情報共有できる
この製品のいい点
文字通り掲示板という感じのサービスですが、チャットやSNSなど、通知の多いサービスに慣れている現代の人間としては程よい距離感で付き合えるサービスだと感じました。
通知は基本的にメールで来て、通知が多すぎず、逆にその通知の少なさがたまに自分から見に行こうという気分にさせてくれます。
rakumoボードの改善してほしい点
一般にイメージする掲示板、といった感じのベーシックなサービスで、かつ掲示板をイメージした際に搭載されているべき機能は一通りあるので、これといった不満はありませんが、強いていうならば、UIが若干わかりづらいかも...と感じるときがあります。
どのボードがどのように分かれていて...といった情報の理解に時々戸惑います。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
当社では基本的に会社全体で周知されるべき事項の周知に使用されています。
過去ログも含めて一覧できる点が便利だと思いました。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
会社での掲示板利用について
この製品のいい点
これまでは会社での情報共有をメールにて、一斉送信という形で社員に送っていたが、rakumoにて掲示板という形で情報共有を図りメールのわずらわしさが開放された。
rakumoボードの改善してほしい点
誰でも使いやすいところがあるわけではないので、取り扱い説明書を充実し初心者でも入りやすいようになればよいと思う。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
情報共有を掲示板で行うという観点から、メールと比べ遡って過去の情報を閲覧することができ、メールを探すことにくらべ時間短縮が図られる。
施設予約が見える化出来る
この製品のいい点
会議室や営業車などの施設予約が出来るので管理しやすくなった。また、見える化出来るので、情報共有も出来る。
rakumoボードの改善してほしい点
携帯のアプリがあれば外出先からでも簡単に予約が出来るので便利だと思う。現状はアシスタントに電話して予約しています。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
これまで、会議室や営業車が空いているかを総務に確認していたが、システムで管理できるので手間がかからなくなった。
社内交流を活性化するデジタルボード
この製品のいい点
業務、プライベート問わずに社内の情報を整理、蓄積できるところが大変便利。また、メンバの反応がタイムリーにわかるのでその点もスピード感があってよいと思う。
rakumoボードの改善してほしい点
PCモニタで閲覧や投稿する分には大きな問題はないが、タブレットや社用携帯を使ってアクセスすることもそれなりにあるので、そのときの見やすさや操作性を改善できるとなお良いと思った。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
当初は社内交流目的の自己紹介程度で使っていたが、新しい事業の種や新技術探索などの情報蓄積の場にも使うことができて、ビジネスに必要な情報が埋もれることなくオープンな状態を保てている。
検討者にオススメするポイント
アナログを抜け出すための最初のツールとして適していると思います。
簡単に社内ポータルを実現
この製品のいい点
全社で必要な情報を自由なレイアウトで配置することができ、簡単に社内ポータルサイトを作成することができます。
rakumoボードの改善してほしい点
管理機能は利用していないので分かりませんが、ユーザとして利用していて不便な点は特になく使いやすいです。
rakumoボード導入で得られた効果・メリット
社内での情報共有はもちろんですが、回覧機能やつぶやき機能など双方向の機能も多くて使いやすいと思います。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください