賃貸管理物件を増やすためにすぐ実践できることは?
賃貸管理物件を増やすには、どのようなことをすれば良いのでしょうか。すぐに実践可能な3つの取り組みを見ていきましょう。
自社の強み・他社との差別化を図る
ほとんどの不動産会社は賃貸管理物件を増やすため、さまざまな取り組みを行っています。賃貸物件を所有する企業に営業したり、大家さんにDMを送ったりして管理物件の獲得に日々尽力しています。しかし、これらの取り組みは多くの不動産会社が実践しており、成果を感じにくいでしょう。
そこで、他社との差別化を図るため、オリジナリティの確立に努めましょう。自社サイトの立ち上げや、リノベーション・ペット可物件に特化するなど、独自性のある営業を行ってください。空室対策に頭を抱えるオーナーは多いものです。集客率アップにつながる取り組みを行う不動産会社であれば、オーナーも自分の大切な資産を預けられるでしょう。
オーナーとの関係を深め、信頼度をあげる
賃貸管理物件を増やすには、オーナーとの信頼関係を構築しなければいけません。オーナーが新規の案件を紹介してくれるかもしれません。何よりオーナーあってこその売上です。
そのため、業務の正確性や効率性だけを重視せず、オーナーへのフォローも必ず行ってください。毎月の支払い明細や報告書をオーナーへ提示したり、空室が生じた際は迅速な客付けを行ったりしましょう。入居者の声や管理物件に関する情報をオーナーへフィードバックし、密なコミュニケーションを心がけることも大切です。
投資家・同業他社・金融機関などから紹介してもらう
人との繋がりにより、賃貸管理物件を獲得できるケースもあります。売買を専門に行う不動産会社や金融機関からオーナー・投資家を紹介してもらい、管理物件を獲得するのです。さらに、そのネットワークにより別のオーナーや投資家を紹介してもらえるかもしれません。
そのためにも、日々のコネクション作りが重要になります。セミナーといった集まりに参加したり、懇意にしている同業他社との関係を深めたりしましょう。投資家や同業他社、金融機関への人脈づくりは非常にメリットがあります。日頃から利益を度外視した、良好な関係づくりを心がけることが大切です。
賃貸管理物件を増やす営業のコツは?
賃貸管理物件を増やすにはどのような営業をすれば良いのでしょうか。コツを2つ紹介します。
地域のオーナー・賃貸物件情報をリストアップ
賃貸管理物件を増やすには、まず、近隣の賃貸物件の情報を把握していなければいけません。
物件名・構造・間取り・築年数など、物件ごとの情報を調べます。次に、物件のオーナーを調べ、外観の写真を貼ってリストを作成しましょう。すでに別の不動産会社の看板がついていればリストから外します。さらに、どのような物件がどういった地域に分布しているのか分析し、最新の家賃相場も記載しましょう。
そして、これらの情報を網羅した賃貸物件リストを基に、営業を行ってください。リノベーションを勧めたり、家賃相場に基づいた営業を行えたりするため、物件別の適切な営業が可能です。
マッチングサイト・広告などのインターネットサービスを活用
賃貸管理物件の獲得を目的に、テレアポやDMなどでオーナーにアポイントを取って営業する方法は時間がかかり、非常に非効率です。
近年は、物件の管理先を探すオーナーと不動産会社をマッチングさせたり、家賃を査定したりするインターネットサービスが主流になりつつあります。貴社は管理対象の種類や対応可能エリアといった自社情報を登録したり、査定の申し込みを待ったりするだけです。オーナーを探したり、アポイントを取ったりする必要がなく、効率的な営業が実現します。
賃貸管理物件を増やす際におすすめの外部サービスは?
賃貸管理物件を増やすにはどうすれば良いのでしょうか。おすすめの外部サービスを3つ紹介します。
Webサイト作成サービス
インターネットを活用した営業は時代のニーズに合致し、高い集客を見込めます。しかし、やみくもにWebサイトを作成するだけでは、集客に繋がらないケースがほとんどです。多くのオーナーに見てもらい、賃貸管理物件の獲得に繋げるには、Web戦略とSEO対策をしっかりと意識することが大切です。
しかし、これらには専門的な知識が求められるため、自社で行うのは大変です。
そこで、Webサイト作成サービスに自社HPの構築を依頼しましょう。サービスを利用すれば、オーナーのニーズを反映したSEO対策やコンテンツの提供が可能です。また、さまざまなデバイスでの閲覧にも対応できるコンテンツの提供が実現します。自社でHPを作るとなると多くの時間を要しますが、業者に依頼すれば短期間での作成が可能です。
営業の教育・コンサルティングサービス
専門のコンサルティング・オンラインサービスを活用し、営業の全体的な底上げを行いましょう。
これらは、サービス業者のもつ賃貸管理物件の獲得に係るあらゆるノウハウをサービスとして提供します。見込みオーナーの作成やインターネットの集客方法といったノウハウを短期間で習得し、営業に活用できます。
これらのサービスを活用すれば賃貸管理物件の契約率を向上でき、粗利130%も夢ではありません。営業力を強化したい、新たな営業方法を開拓したい不動産会社におすすめの方法です。
賃貸管理ソフト
賃貸管理ソフトとは、賃貸管理業務の無駄を減らし、効率化を実現するシステムです。
管理物件のデータを一元管理できるため情報の更新作業が一度で済み、入力・転記ミスが軽減します。さらに、賃貸管理ソフトは不動産ポータルサイトと連動している製品も多く、管理物件の情報更新やアップもスムーズに行えます。これにより、煩雑な賃貸管理業務にかかる時間を短縮し、担当者はオーナーへのフォローといったコア業務への注力が可能です。
外部サービスを利用し、効率的に管理物件を増やそう
賃貸管理物件を増やす方法は以下のとおりです。
- ■他社との差別化
- ■オーナーと信頼関係の構築
- ■投資家や同業他社など、人脈の構築
さらに、物件・オーナー情報をリスト化し、インターネットを活用した営業を行いましょう。おすすめのインターネットサービスは以下のとおりです。
- ■Webサイト作成サービス
- ■オンラインによる営業教育
- ■賃貸管理ソフト
自社に最適な外部サービスの利用を検討し、管理物件を効率的に増やしましょう。