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カードを送り合う文化
この製品のいい点
常日頃感謝は伝えたり伝えられたりしてはいるが目に見えない。
可視化することによって関係性を更に強化なものにしたり、直接合わないシフトや在宅ワークのスタッフにもお礼の言葉が伝えられる。
GRATICAの改善してほしい点
溜まったポイントの使い道がだいぶ狭い。
使わないスタッフがほとんど。
もう少し使いやすいポイント先や、集まった本人が嬉しいサービス(電子マネーにチャージなど)になると嬉しい
システムの不具合がありましたか?
ごくたまに書きたい時間とメンテナンスにかぶることがあった。
ホームにショートカットを置いて使用しているが、たまに送ってくださった方のメールのURLから飛ぶとログインが消えている。
不正などの防止かと思いますが、すこし入れ直す頻度が開くと嬉しい。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
感謝の種類も助かった、ありがとう、申し訳ないなど多岐にわたるテンプレートから選択できるところが素敵です。
友(部署内の)チョコはない代わりにメッセージが送れたので、イベント参加費用の負担がなく助かった。
非表示モードが有るため、あの人に送ってるのに!という軋轢が生まれず好きな人に送れる。
当スタッフは早番と遅番がいるのですが、会わない日があるので直接お礼が言えない問にとても活用できる。
検討者にオススメするポイント
ペーパーレスでのカードの贈り合い、相手のみに見えるように渡せるのは異性同性関係なく人間関係を構築するのに有効だと思います
リモートワークでもありがとうを伝えられる
この製品のいい点
目で見て楽しく、貰って嬉しいサービスです。部署問わず利用しているので、他の部署の仕事の一端を知ることができます。
GRATICAの改善してほしい点
特に思い付きません。感謝の気持ちを伝えることは大切であると再認識することができるサービスだと思います。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
感謝カードを見ることで、社員の人となりが事前にわかるので、初めて一緒に業務を行う際の資料にもなってくれますし、円滑なコミュニケーションにも役立ちます。特にリモートワークにおいて、対面で会ったことのない社員についても感謝カードを使うことで自然と距離が縮まり、プロジェクトを進める際にも会話を多く生み出すことが出来ました。
日々の仕事のモチベーション上げ
この製品のいい点
UIはシンプルでカードを作成する操作も簡単なので気軽に書けるのが利点です。Slackをビジネスチャットツールとして使っているので連携ができる点も気に入ってます。
GRATICAの改善してほしい点
ポイントを貯めてギフトと交換する制度についてですが、ポイントの貯まるスピードが遅すぎて(ポイントが貯まりにくい)、仕組み的にあまり活用できません。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
入社して研修からオンラインでやっている新人社員に対して積極的に使うことによって、リモートワークでも心の距離を縮められるようになりました。サンクスカードを受け取った人は、受け取ったことによって周りの社員の良いところを見つけることに意欲的になるので、職場の人間関係を良好に保つ要因になってくれます。
感謝の気持ちを伝えるツール
この製品のいい点
なにか手伝ってもらった人に感謝のきもちを伝えるカードを端末から送ることができ、ありがとうの気持ちを伝えることが楽になった。また、カードの種類が毎月増えるので、同じ内容の気持ちをカードに書いて伝えるときも、感謝の伝え方がワンパターンにならずに済みました。
GRATICAの改善してほしい点
月額の利用料が高すぎます。もっと安くするか、利用継続する企業はだんだん割引にするなどしてほしいです。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
いままで、他部署で何か手伝ってもらったとき感謝の気持ちを伝えられずに、言いそびれてきたことがあったが、このツールを使えば離れている部署にも感謝の気持ちをカードに書いてネットで送信することができるため、言いそびれることがなくなった。
ユニークなモチベーション上げツール
この製品のいい点
在宅勤務でもオフィス勤務でもオンラインを通じてサンクスカードが送れるので勤務形態を選ばないのは利点だと感じます。
GRATICAの改善してほしい点
OKチップを貯めてそれを抽選に応募したり、特典と交換したりできるのですが、あまり景品に魅力を感じないので続かないことが多いです。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
同じ社内で仕事をしていても、話すのは初めてといった社員と会議をすることは結構あるのですが、GRATICAを通して事前にオンライン交流ができるおかげで、対面した時もアイスブレイクの役目を果たしてくれて助かりました。
無料でできるチームワーク強化
この製品のいい点
サンクスカードがオンラインで送れるといったツールです。カードにもデザインがいくつかあるので選ぶ側ももらう側も飽きがこないです。
GRATICAの改善してほしい点
普通のビジネスチャットとしては使えない点です。感謝を伝えるためだけに導入するのは抵抗があるかもしれません。他のチャットツールでも工夫を凝らせば似たようなことが出来そうな気がします。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
人が褒められている部分が他の社員も知ることができるので、それを参考にして仕事をして、またその行動が評価されて、というように我が社ではちょっとした気遣いが伝播していくように広がっていきました。時代的にも社員のキャリアを問わない風潮になっているので、対等さというものを自然と作ってくれるツールだと感じました。
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感謝カードをオンラインで送り合える
この製品のいい点
投稿するとポイントが貯まってそれをギフトと交換できるので、自然と会社全体が常に周りのいいところを見つけようとする空気になります。
GRATICAの改善してほしい点
できることに対して料金が高めな印象を受けました。また、100名以上の利用は相談が必要なのでチームや部署といった小規模で使うのがおすすめです。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
誰でも感謝されて悪い気分はしないので、社員関係を良好にするには最適だと思います。特にコロナ禍で入社した若手社員とは文面だけのやり取りが多く困っていたのですが、感謝カードを送り合うことで新たにコミュニケーションを生み出すことができました。
ちょっとのお礼にちょうど良い
この製品のいい点
カードの種類が豊富で選ぶだけでも楽しいです。またポイントが貯まると物に交換できる点も仕事のやる気を上げる効果があると思います。
GRATICAの改善してほしい点
貯めたポイントで交換できるギフトの選択肢が少ない点です。さらに抽選のものとなると段々と意欲がなくなってしまうように思えました。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
大人数の生徒のレポートや授業の資料作成など毎日一緒に仕事をしてくれている助手にこちらでサンクスカードを作って送っています。大学全体が利用を始めてから、助手達の仕事満足度が上がったことがアンケートで分かりました。
感謝の気持ちを伝えやすい
この製品のいい点
感謝メッセージをもらうことで、モチベーションアップにもつながりますし、送る側も他社員の良い点を見つけるようになるのでお互いに気分よく仕事できます。
GRATICAの改善してほしい点
他に使ってるチャットツールと連携できればもっと気軽に送ろうという気持ちが生まれるのかなと思いました。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
コロナ禍前はサンキューノートという感謝を伝え合うノートを使っていたのですが、リモートワークになってからはそれができなくなったのでこちらを使い始めました。些細なことでもSNSにあげるような感覚で感謝を伝えることができるので、リモートワークでもいいチームワークを築き上げられました。
感謝の気持ちを伝えやすい
この製品のいい点
仕事における些細な感謝の気持ちを、メッセージカードにして簡単に送信できるところがとても気に入っています。
GRATICAの改善してほしい点
メッセージ自体が他の人に見られてしまうため、詳しい内容を書くことに躊躇いを感じます。その点を除けば、満足度の高いサービスだと思います。
GRATICA導入で得られた効果・メリット
コロナ禍前までは大学の準備室や、会議の時に会っていたが、遠隔授業になってから、顔を合わせなくなってしまった教員たちの間で利用しています。メールだけで用件が済んでしまいがちだったのが、GRATICAでメッセージを送り合うことで、お互いに気持ち良く仕事をすることができました。
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