Zoomにおける録画機能とは?
Zoomにはあらかじめ録画機能が搭載されています。Zoomでミーティングをしている際に、画面下部に表示されるレコーディングボタンを押すだけで利用できます。そのため、別途録画用のツールを利用する必要はありません。
Zoomの録画機能はローカル保存とクラウド保存に分けられます。
前者は、録画データをパソコンなどのローカル環境に保存する機能です。無料ライセンスでも利用できます。一方、後者はZoomのオンラインストレージ上に録画データを保存する機能です。こちらはローカル保存よりも共有が簡単で利便性が高い反面、オンラインストレージの提供が含まれる有料ライセンスでしか使えません。
また、AndroidやiPhoneなどのモバイルデバイスではクラウド保存のみ利用できます。

Zoomにおける録画機能の使い方は?
続いて、Zoomの録画機能の使い方を詳しく見ていきましょう。
ミーティング画面からレコーディングを開始する
Zoomでは、ミーティング中に画面下部にいくつかのボタンが表示されます。そのうちの1つがレコーディングボタンです。
基本的にはこれをクリックするだけでレコーディングが始まります。始まったら画面の左上に「レコーディングしています」と表示されるため確認しましょう。この表示は参加者全員の画面に出るため、録画を開始すると相手にわかることになります。
レコーディング開始後は、もともとレコーディングボタンだった部分には「停止」「一時停止」ボタンが表示されます。停止をすると映像ファイルが分割されますが、一時停止ならば分割せずに停止することが可能です。
参加者のレコーディングを許可する
録画機能は本来ホストにしか利用できません。しかし、ホストが特定の設定をすればホスト以外でも録画機能を使えます。設定の手順は以下のとおりです。
- 1.画面下部のボタンから「参加者」をクリックする
- 2.参加者一覧から録画権限を付与したい参加者を探し「詳細」をクリックする
- 3.「レコーディングの許可」をクリックする
このように1人ひとり権限を付与することになります。参加者全員に一括で許可を与える機能はありません。
Zoomの録画ファイルを確認・再生する方法は?
Zoomの録画機能で作成した録画ファイルを確認するにはどうすれば良いのでしょうか。
PC内のドキュメントで確認する
録画が終了すると、映像データはMP4形式で保存されます。これは一般的なプレーヤーで再生可能な形式です。そして、ファイルの保存が完了すると、そのファイルが保存されているフォルダが自動的に開きます。
フォルダ内にある「zoom」という文字がついたファイルが録画ファイルです。具体的には「zoom_0」「zoom_1」のようなファイル名で保存されています。これらのファイルをクリックして、PCのプレーヤーを利用して映像を再生しましょう。
ちなみに、保存先は自由に決められます。アカウントの設定画面を開くと「レコーディング」内に保存先を記した項目があるため、「変更」をクリックして保存先を選択しましょう。
Zoom上でファイルを再生する
録画した映像はZoomのアプリ上で見ることもできます。アプリのホーム画面上部にある「ミーティング」項目から「録画済み」をクリックし、録画ファイルの一覧を表示させましょう。
その中から再生したいファイルをクリックし「再生」ボタンを押すと、映像が再生されます。また、「開く」ボタンを押すと、その録画ファイルが保存されているフォルダが開きます。
ちなみに、「削除」ボタンを押すと、Zoomアプリの一覧から当該の録画ファイルが見えなくなります。あくまでアプリ上に表示されなくなるだけで、ファイル自体は保存場所に保存されたままであるため気をつけましょう。
Zoomの録画機能をマスターして、会議の記録を残そう!
Zoomにはあらかじめ録画機能が備わっています。ホストであればミーティング画面の下部に表示されているボタンを押すだけで録画できます。それ以外の参加者もホストが許可すれば録画することが可能です。 保存した録画ファイルはPC内でフォルダを開くか、Zoom上で再生すると確認できます。
以上を踏まえて会議を記録しましょう。
