Zoomで参加者の音声をミュートにする方法
Zoomで参加者の音声をミュートにする手順を紹介します。
1.「参加者の管理」ボタンから設定する
Zoomのミーティング画面の下部にあるメニュー内の項目「参加者の管理」をクリックしましょう。すると、画面右側に参加者の一覧が表示されますが、その下部から「すべてミュート」ボタンを探しましょう。これをクリックして「続行」ボタンを選ぶと、参加者全員の音声がミュートされます。
個別にミュートしたい場合は、参加者一覧から対象者を選んでミュート設定をしましょう。
ちなみに、この際に「参加者に自分のミュート解除を許可」というオプションが表示されます。参加者に勝手に解除させないでミーティングをしたい場合は、チェックがない状態で「続行」ボタンを押しましょう。
一方、参加者が自分で自身のマイクをミュートにすることもできます。ミーティング画面下部に「ミュート」と書かれたマイクのアイコンがあるため、それをクリックしましょう。以上の操作は、PC・スマホで共通です。
「詳細」タブで詳しい設定をする
先述した「すべてミュート」の右側に「詳細」ボタンがあります。これをクリックすると、以下のオプションメニューが表示されます。必要に応じて活用しましょう。
- ■参加時に参加者をミュートする
- ■参加者に自分のミュート解除を許可する
- ■参加者が自分の名前を変更するのを許可する
- ■入室/退室チャイムを鳴らす
- ■チャットメッセージや挙手があった場合にチャイムを鳴らす
- ■待機室を有効化
- ■ミーティングをロックする:ロック後は新規の参加がブロックされます
- ■会議ウィンドウにマージ:参加者一覧をミーティングウィンドウに融合します
2.「スケジュール」ボタンからデフォルトで設定する
Zoomではミーティングを始める前から参加者をミュートにすることもできます。アプリを立ち上げた際に表示されるアイコンのうち、「スケジュール」をクリックしましょう。すると、ミーティングを開催する日時やビデオの設定などができる画面が表示されます。この画面の下部に「詳細オプション」があるため、それをクリックしましょう。
詳細オプション画面を開くといくつかの項目が表示されますが、その中に「エントリー時に参加者をミュート」という項目があります。これにチェックを入れて「保存」をクリックすると、当該のミーティングでは参加者がミュートされた状態で参加することになります。

Zoomで参加者のミュートを解除できない原因
ミーティングの途中で、ミュートを解除する必要が生じる場合もあるでしょう。そのミュートがホスト側で設定したものである場合は、解除もホスト側で行えます。
しかし、参加者が自らミュートを設定した場合は、ホストは勝手にそのミュートを解除できません。この場合にホストができるのは、ミュートを解除するよう参加者に要請を送信することだけです。解除の操作はあくまで本人にやってもらう必要があります。
Zoomで参加者のミュートを設定して、円滑な会議を実施!
Zoomで参加者をミュート状態にする方法は以下の2つです。
- ■「参加者の管理」ボタンから設定する
- ■「スケジュール」ボタンからデフォルトでミュートにする
ミュートの設定を参加者本人が行った場合は、ホスト側で解除できないため気をつけましょう。
以上を踏まえ、ミュート機能を適切に活用してください。
