カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
管理の為の管理が増えます
この製品のいい点
それまで営業マンが個々人で管理していた案件を集約し、誰がどの案件を持っているか、進行度はどの程度かといった情報がチーム全体に可視化された事は非常に良かったです。会社やチーム毎に業務で必要となる機能を厳選してオーダーメイドでモジュールを組み立てられるので、導入したは良いが要らない機能だらけになる事態にならない点も高ポイントです。
Sales Cloudの改善してほしい点
使い方に慣れている社員とそうでない社員のスキルの差が最大のネックになります。Salesforceは自分たちでデータベースを充実させていく事が大前提ですが、不慣れな社員がついつい入力作業をサボってしまいデータにムラが発生したり、いわゆる管理の為の管理業務が発生しています。習熟度の問題なので長期的に見れば緩やかに解決していく課題かも知れませんが、直ちに業務が効率化している効果を感じにくいのはモチベーション維持の観点からもマイナスでした。
システムの不具合がありましたか?
システムの不具合は今のところ発生していませんが、使用に関してはSalesforce担当営業からは最低限のことしかレクチャーしてもらえないので自力で色々試して開拓していく必要があります。
社内に詳しい人間がいる事が必須になります。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
案件の進行度が可視化される事で納期管理の精度が上がり、納品ミスが減りました。商品に対するクレームをデータ化し、商品毎のクレームの傾向の把握ができ、対応が容易になりました。営業マンがそれぞれ紙で保管していた見積書を集約し、売上や粗利益が一目瞭然で把握できるようになりました。
検討者にオススメするポイント
案件のデータ化が進んでおらず、アナログ管理が中心であればあるほど、何となくで進めていた仕事が感動するほど可視化されます。ただ、きちんと入力作業をする事をチームに周知徹底する事をおすすめします。
サービス利用状況
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『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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