この製品のいい点
管理者として導入からかかわってきました。
きちんと設定・必要情報の入力をしておけば、間違いなく計算してくれ、また銀行への振込登録についても全銀フォーマットでインプットできるため、支払登録・確認時間が大幅に軽減されました。
また、操作も直観的にできるものが多く、情報登録に関してもcsvデータを読み込めるなど、素早く対応が可能です。
人事労務freeeの改善してほしい点
・従業員タブを開くと、初期設定が1画面10名になっている。従業員数が多いため、設定などで初期の表示人数を変更できるようにしてほしい。
・従業員タブで従業員を検索して表示すると、その後切り替えボタンを押しても検索した1名しか表示されないため、他の従業員も表示されるようにしてほしい。
・勤怠管理plusから勤怠を読み込み給与計算している。業務内容により時給が異なる従業員がいるが、勤怠管理plusでその差額を登録し、タイムカード内で設定し、金額を算出しているが、人事労務に勤怠を読み込んだ時にその情報が反映されないため、手動で手当として登録している。それを、自動で取り込み反映されるようにしてほしい。
・給与の振込で全銀フォーマットを使用し、銀行のネットバンクで読み込んで振込登録しているが、口座番号や名前が間違っていても、そのまま登録されてしまう。銀行からの連絡で判明するため、従業員登録で口座情報を入力した段階で、それが正しく本当に口座があるかを確認できるようにしてほしい。
・勤怠管理plusからの勤怠の取り込みが10時からしか開始できない。9時からに変更してほしい。
システムの不具合がありましたか?
従業員情報のcsvの読み込みがうまくできなかった。
データを特殊な方法で保存する必要があった。
人事労務freee導入で得られた効果・メリット
今までは社労士事務所に給与明細一覧を作成してもらい、それをもとに経費等追加して主導で1名1名ネットバンクで振り込んでいた。
そのため月200人くらいの振り込み対応・金額登録確認・振込後の確認をしており、膨大な時間がかかっていましたが、こちらのシステムを利用するにあたり、全銀フォーマットで一気に登録できるため、振込金額の間違い(口座登録が間違っていたらダメだけれども)等が無く、確認時間もかなり短縮された。
検討者にオススメするポイント
freee勤怠管理plusを使用している方。新規で給与計算ソフトを導入する方。導入サポートがかなり手厚い。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
100万円 〜 249万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人 / 社内全員がアカウントを持っている