マネーフォワード クラウド人事管理とは
マネーフォワード クラウド人事管理は、従業員情報や組織情報を一元管理するクラウドサービスです。
従業員から収集した情報や、組織情報を他のクラウドサービスと連携することで、人事業務を効率化します。
入退社や人事異動の手続きを簡略化し、中堅企業~大企業の複雑な人事労務業務をスムーズに変えていきます。
「マネーフォワード クラウド人事管理」でできること
【1】従業員情報の収集、変更をオンライン化
入退社の手続き、従業員氏名や住所変更、育休の手続きなどの際、従業員情報の収集・変更を
オンラインで行うことができます。
労務担当者は従業員に対して、提出依頼をしたり、承認・差し戻しすることも可能です。
【2】従業員情報を利用する各種ソフトと連携し自動で反映
給与計算ソフト、勤怠管理システム、社会保険申請ソフト、経費精算システムなど、
従業員情報を利用する各種ソフトと連携し自動で反映されます。
【3】事前に人事異動情報の登録が可能、異動や組織変更時の対応もスムーズに
異動や組織変更が生じたときは、クラウド人事管理上で異動実施前にマスタデータの変更が可能です。
これにより、各種システムに組織変更の情報がリアルタイムで反映されます。
「マネーフォワード クラウド人事管理」の強み
クラウド人事管理には、従業員情報をスムーズに活用するため様々な機能が搭載されています。
(1)収集フォームを自由に作成
従業員向けの収集フォームを担当者が自由に作成することができます。
個別の問い合わせ対応を減らし、収集業務を効率化。
(2)柔軟な承認フロー設定
各種申請の承認フローに関して、承認ステップ、承認するメンバーなど
組織図にあわせて柔軟に設定することが可能です。
(3)従業員情報の履歴管理
従業員情報の履歴管理を行うことで、過去の情報を検索できたり、
未来の日付で情報更新をすることで更新漏れを防ぐことができます。