資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. メール・FAX・SMS
  3. メール配信システム
  4. メール配信システムの関連記事一覧
  5. メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!

メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年12月23日 最終更新
メール配信システムの製品一覧
メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!

メルマガの開封率は平均でどのくらいなのでしょうか。自社の数値が客観的に見てどうなのか、判断しかねている企業は多いでしょう。また、今より高い数値を目指すコツも知っておきたいものです。

この記事ではメルマガ開封率の平均値から計算・測定方法、改善のコツやその効率化方法まで解説します。自社のビジネスを加速する参考にしてください。

この記事は2020年11月時点の情報に基づいて編集しています。

メール配信システム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

メルマガの開封率は平均でどれくらいか

Constant Contact Incの調査によると、メルマガ開封率の平均は2020年9月時点で17.16%となっています。業界によって差はありますが、ほとんどの業界における開封率が15%~20%の間に収まっています。

また、同社の調査によると、2020年9月時点の平均クリック率は8.87%です。こちらも業界によって差はありますが、多くの業界で5%~10%となっています。自社の業界における具体的な数値を知りたい場合は、同社の詳細な調査結果をご確認ください。

ちなみに、クリック率とクリックスルー率は同じ意味を持つ用語です。広告が表示された回数に対し、クリックされた回数の割合を示します。

参照:Average Industry Rates for Email as of November 2020|Constant Contact Inc

メルマガの開封率を計算・測定する方法

続いて、メルマガの開封率を計算・測定する方法を解説します。

計算:開封数÷有効配信数×100(%)で求める

メルマガ開封率を算出する計算式は以下のとおりです。

  • 開封率(%)=開封数÷有効配信数×100

開封数とは、その名のとおり開封されたメルマガの数です。一方、有効配信数は無事に対象ユーザーに届いたメールの数を示します。配信したものの、エラーなどで届かなかったメールは含みません。送信数と有効配信数は同じではないため注意が必要です。

1つ、簡単な計算例を見てみましょう。

開封数
2,000通
送信数
11,000通
送信エラー数
1,000通

このとき、「有効配信数=11,000通-1,000通=10,000通」なので、「開封率=2,000通÷10,000通×100=20%」となります。

測定:アクセス解析ツールやメール配信ツールを使う

上述した計算式を使うには開封数を測定しなければなりません。そこで使用するのが、アクセス解析ツールやメール配信ツールです。これらのツールには、以下のような開封率測定機能が備わっています。

【専用コード】
HTMLメールに専用のコードを埋め込むことで、そのメールが開封された回数を取得できます。アクセス解析ツールで利用されます。
【画像埋め込み】
HTMLメールに画像を埋め込み、その画像がダウンロードされた回数を開封数とする仕組みです。こちらはメール配信ツールで利用されます。

いずれの方法も、HTMLメールでしか使えません。HTMLメール以外の場合は、メールにアンケートやクーポン配布URLを添付し、そのクリック数によって開封率を測定することになります。しかし、開封者全員がクリックしてくれるとは限らないため、厳密なデータは得られません。

関連記事
【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

watch_later 2020.10.23

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

続きを読む ≫

メルマガの開封率を上げるコツ

メルマガの開封率を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。4つのコツを紹介します。

迷惑メール判定を避ける

メルマガを送る際に注意しなければならないのことの1つに、迷惑メール判定があります。昨今では多くのメールツールに迷惑メールフィルタがかけられているため、知らぬ間に迷惑メールボックスに送られることがあります。これでは、開封してもらうどころか、そもそも読者の手元に届きません。

迷惑メール判定を避けるには、スパムと認識される内容を送らないようにしましょう。たとえば、お金や恋愛に関することなど、過剰に読者の興味を煽る内容はスパム認定される可能性が高くなります。過度な「!」や「?」の使用も避けましょう。

また、送信エラーを繰り返すのも危険です。エラーが多いと、闇雲に送りつけられるスパムメールと同質だと判断されます。定期的にメールリストを見直し、送信エラーが生じるアドレスは削除しましょう。

開封されやすい曜日・時間帯に送る

メルマガが開封されるかどうかは、送信するタイミングによって左右されます。

たとえば、ビジネスマンをターゲットとしたメルマガの場合、平日の朝のように忙しい時間帯では読んでもらえないでしょう。逆に、終業後の時間帯や土日・祝日ならば開封率が高くなるはずです。逆に、小さな子供を持つ主婦がターゲットの場合は、家族が家にいない平日昼間のほうがゆっくりメールを読めるでしょう。

このように、ターゲット像を明確にして適切と考えられるタイミングで送りましょう。

ただし、実際にどのタイミングで送れば良いのかは、頭で考えるだけでは分からないことがあります。その場合は、さまざまな時間帯に送信し、実際の開封率を測定してみましょう。自社の読者はいつメルマガを受け取りたいのか、客観的なデータに基づいて判断できます。

魅力的な件名・タイトルをつける

メルマガに限らずWebメディアや出版物でも言えることですが、読んでもらえるかどうかは件名やタイトルによっても左右されます。どれほど本文の内容が魅力的でも、タイトルで惹かれなければ開封してもらえません。

では、どのようなタイトルが魅力的なのでしょうか。1つの考え方として、読者が「自分にとって重要だ」と感じられるようなタイトルにする方法があります。たとえば、「10代女子必見!」「新社会人のバイブル」など、ターゲットの属性を踏まえると良いでしょう。

ほかにも、「今だけ半額!」のようにお得感を打ち出すタイトルや、「意外と知られていない○○の法則」など好奇心を刺激するものも有効です。世間に溢れる広告を参考にし、気持ちを惹きつけられる言葉を見つけたら、それをメルマガに応用してみましょう。

Fromアドレスに送信者名を記入する

Fromアドレスに名前を設定しないままメルマガを送っていませんか。これでは、送信元アドレスの部分に、メールアドレスがそのまま表示されます。誰から受け取ったメールなのか分かりづらいため、放置されたり削除されたりするおそれがあります。

Fromアドレスには、自社の社名やサービス名を入れて分かりやすくしましょう。開封に際して抵抗が少なくなるうえ、頻繁に社名・サービス名を目にすることで親しみも感じられます。

ちなみに、社名・サービス名ではなく、メルマガ担当者の名前を入れる方法もあります。人の名前が入っていることで、読者に一層親しみを持ってもらいやすくなるのが特徴です。

メルマガの開封率を効率的に改善する方法

ここまで、メルマガの開封率を改善する方法を紹介してきました。しかし、「これさえやれば良い」と言える方法は存在しません。どのようなアプローチをするにしても、さまざまな工夫を繰り返し、効果的な方法を模索するしかありません。

そのような場合に有効なのがABテストです。これは、2種類の施策を実施し、どちらの効果が高かったのかを測定する分析手法です。

たとえば、同じメールを午前と午後で配信し、どちらの開封率が高かったのかを測定します。これを何度も繰り返せば、何時にメルマガを送信するのが最適なのか、おのずと明らかになるでしょう。

そして、ABテストを行うために必要なのが、ABテスト機能を備えたメール配信システムです。試行錯誤を繰り返し、自社にとっての最適解を見つけましょう。

メルマガの開封率を計測・測定し、継続的な改善を!

メルマガの開封率は、有効配信数に対する開封数の割合で示される数値です。開封率を上げるには、以下の点に留意しましょう。

  • ■迷惑メール判定を避ける
  • ■開封されやすい曜日・時間帯に送信する
  • ■魅力的な件名・タイトルをつける
  • ■Fromアドレスに送信者名を記入する

また、最適な施策を模索するにはABテストが有効です。

以上を踏まえて継続的な改善を図り、メルマガ開封率を高めましょう。

メール配信システム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
メール配信システム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

HTMLメール配信のメリットとデメリットを紹介!作り方は?

HTMLメール配信のメリットとデメリットを紹介!作り方は?

メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

セグメント配信とは?メリットや効果的な実践方法を紹介!

セグメント配信とは?メリットや効果的な実践方法を紹介!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!」というテーマについて解説しています。メール配信システムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
メール配信システム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
追加
営業に差がつく!簡単3ステップで見込み顧客にメール配信!Knowledge Suite
見込み顧客へのフォローやアプローチを半自動化して、管理顧客数の最大化を支援するメール配信エンジン。 営業担当者のリソースを割くことなく顧客数を増やすことができるツールです。
株式会社サパナ
株式会社サパナ
追加
大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
【4年連続売上成長率No.1!アワード連続受賞】スマホ対応のHTMLメルマガを簡単作成。使った分だけお支払いの柔軟な料金体系、最低契約期間は1ヶ月。最適なプランがきっと見つかります。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
追加
API連携・メールリレーなどシステム連携に特化!クルメル(Curumeru)
導入社数【8,000社】※を突破!基幹システムとのAPI連携や、メールリレー(SMTPリレー)に特化したメール配信システムです。安定の配信性能で、連携実績多数!※弊社メール配信サービスの導入実績。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
追加
簡単・高機能のメール配信システムCuenote FC
【5,000円/月】から利用でき、配信数は無制限! メール配信、効果測定から会員管理まで必要な機能は全て標準装備。 月間配信数40億通の高速・確実なメール配信システム。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
追加
\導入企業8,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
【導入企業8,000社突破!】誰でもカンタンにメールマーケティングが行えるメール配信サービス。シンプルな操作と機能、充実したアフターフォローで、企業のメールマーケティングを支援します。
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
追加
商談につながるメールを配信・追跡・効果検証できる!List Finder
メール配信~アクセス解析まで網羅できる。 これからメールマガジンを始める、メール配信をやってみる方向けに支援サービスのご用意もあるので、すぐに活用を始められます。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
効率のいい営業活動のために見込み顧客を離さないMAツール『Pardot』
『Pardot』は、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンが運用でき、 確度の高い「見込み顧客」を安定供給できるパイプラインが確保できます。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
追加
遅延や不達を簡単に改善!高速メールリレーサーバーCuenote SR-S
メール配信システムの送信先を変更するだけで、メール配信を高速化。メールの遅延・不達の問題を改善します。クラウドサービスからのメールリレーも対応。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
パーソナライズされたメールコミュニケーションの実現Marketing Cloud
広範囲なマーケティングキャンペーンから高度な個人宛メッセージまで、顧客のデータに基づいてメールの配信が可能です。
キー・ポイント株式会社
キー・ポイント株式会社
追加
ファイル共有システムWebFile
万が一、誤送信があっても安心。配布停止機能がファイルを守る! ファイル管理・送受信が安全にできるファイル共有ASP/SaaSシステムです。
資料請求ランキング
1月11日(月) 更新
第1位
  • 大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
  • 株式会社サパナ
第2位
  • 簡単・高機能のメール配信システムCuenote FC
  • ユミルリンク株式会社
第3位
  • \導入企業8,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
  • 株式会社ラクス
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • メルマガが迷惑メールと判定されてしまうのはなぜ?対策方法を解説!
    自社のメルマガが迷惑メールと判定され、読者の元...
  • メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!
    メルマガの開封率は平均でどのくらいなのでしょう...
  • 【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介
    メールの一斉配信やステップメールなど、効果的な...
  • 無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?
    メルマガ配信やステップメール配信において欠かせ...
  • メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?
    「大量配信」「高速配信」「高い到達率」を実現す...
  • メールマーケティングとは?メルマガと何が違う?配信手順を紹介
    メールマーケティングとはメールを用いたマーケテ...
  • メール配信のセキュリティリスク要因とは?対策方法を解説
    メール配信においてどのようなセキュリティリスク...
  • メール配信システムのサーバ管理はクラウドにお任せ!仕組みを解説
    メール配信システムはメールを送受信するサーバで...
  • メールを一斉配信する方法とは?気を付けたいマナーや注意点も解説
    一度に多くのメールを配信できる一斉配信。その方...
  • メール配信の効果UP!到達率を改善するための方法を解説!
    メール配信において「到達率」は重要です。到達率...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

メール配信システムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline