資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. メール・FAX・SMS
  3. メール配信システム
  4. メール配信システムの関連記事一覧
  5. メルマガの開封率の平均は?計算・測定方法も解説!

メルマガの開封率の平均は?計算・測定方法も解説!

#メール・FAX・SMS
2023年02月17日 最終更新
メール配信システムの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
ITトレンド 編集部
メルマガの開封率の平均は?計算・測定方法も解説!

メルマガの開封率は平均でどのくらいなのでしょうか。自社の数値が客観的に見てどうなのか、判断しかねている企業は多いでしょう。また、今より高い数値を目指すコツも知っておきたいものです。

この記事ではメルマガ開封率の平均値から計算・測定方法、改善のコツやその効率化方法まで解説します。自社のビジネスを加速する参考にしてください。

この記事は2020年11月時点の情報に基づいて編集しています。

メール配信システム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

メルマガの開封率は平均でどれくらいか

Constant Contact Incの調査によると、メルマガ開封率の平均は2020年9月時点で17.16%となっています。業界によって差はありますが、ほとんどの業界における開封率が15%~20%の間に収まっています。

また、同社の調査によると、2020年9月時点の平均クリック率は8.87%です。こちらも業界によって差はありますが、多くの業界で5%~10%となっています。自社の業界における具体的な数値を知りたい場合は、同社の詳細な調査結果をご確認ください。

ちなみに、クリック率とクリックスルー率は同じ意味を持つ用語です。広告が表示された回数に対し、クリックされた回数の割合を示します。

参照:Average Industry Rates for Email as of November 2020|Constant Contact Inc

メルマガの開封率を計算・測定する方法

続いて、メルマガの開封率を計算・測定する方法を解説します。

計算:開封数÷有効配信数×100(%)で求める

メルマガ開封率を算出する計算式は以下のとおりです。

  • 開封率(%)=開封数÷有効配信数×100

開封数とは、その名のとおり開封されたメルマガの数です。一方、有効配信数は無事に対象ユーザーに届いたメールの数を示します。配信したものの、エラーなどで届かなかったメールは含みません。送信数と有効配信数は同じではないため注意が必要です。

1つ、簡単な計算例を見てみましょう。

開封数
2,000通
送信数
11,000通
送信エラー数
1,000通

このとき、「有効配信数=11,000通-1,000通=10,000通」なので、「開封率=2,000通÷10,000通×100=20%」となります。

測定:アクセス解析ツールやメール配信ツールを使う

上述した計算式を使うには開封数を測定しなければなりません。そこで使用するのが、アクセス解析ツールやメール配信ツールです。これらのツールには、以下のような開封率測定機能が備わっています。

【専用コード】
HTMLメールに専用のコードを埋め込むことで、そのメールが開封された回数を取得できます。アクセス解析ツールで利用されます。
【画像埋め込み】
HTMLメールに画像を埋め込み、その画像がダウンロードされた回数を開封数とする仕組みです。こちらはメール配信ツールで利用されます。

いずれの方法も、HTMLメールでしか使えません。HTMLメール以外の場合は、メールにアンケートやクーポン配布URLを添付し、そのクリック数によって開封率を測定することになります。しかし、開封者全員がクリックしてくれるとは限らないため、厳密なデータは得られません。

関連記事
【2023年最新】おすすめメール配信システム13選比較!

watch_later 2023.05.25

【2023年最新】おすすめメール配信システム13選比較!
続きを読む ≫

メルマガの開封率を上げるコツ

メルマガの開封率を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。4つのコツを紹介します。

迷惑メール判定を避ける

メルマガを送る際に注意しなければならないのことの1つに、迷惑メール判定があります。昨今では多くのメールツールに迷惑メールフィルタがかけられているため、知らぬ間に迷惑メールボックスに送られることがあります。これでは、開封してもらうどころか、そもそも読者の手元に届きません。

迷惑メール判定を避けるには、スパムと認識される内容を送らないようにしましょう。たとえば、お金や恋愛に関することなど、過剰に読者の興味を煽る内容はスパム認定される可能性が高くなります。過度な「!」や「?」の使用も避けましょう。

また、送信エラーを繰り返すのも危険です。エラーが多いと、闇雲に送りつけられるスパムメールと同質だと判断されます。定期的にメールリストを見直し、送信エラーが生じるアドレスは削除しましょう。

開封されやすい曜日・時間帯に送る

メルマガが開封されるかどうかは、送信するタイミングによって左右されます。

たとえば、ビジネスマンをターゲットとしたメルマガの場合、平日の朝のように忙しい時間帯では読んでもらえないでしょう。逆に、終業後の時間帯や土日・祝日ならば開封率が高くなるはずです。逆に、小さな子供を持つ主婦がターゲットの場合は、家族が家にいない平日昼間のほうがゆっくりメールを読めるでしょう。

このように、ターゲット像を明確にして適切と考えられるタイミングで送りましょう。

ただし、実際にどのタイミングで送れば良いのかは、頭で考えるだけでは分からないことがあります。その場合は、さまざまな時間帯に送信し、実際の開封率を測定してみましょう。自社の読者はいつメルマガを受け取りたいのか、客観的なデータに基づいて判断できます。

魅力的な件名・タイトルをつける

メルマガに限らずWebメディアや出版物でも言えることですが、読んでもらえるかどうかは件名やタイトルによっても左右されます。どれほど本文の内容が魅力的でも、タイトルで惹かれなければ開封してもらえません。

では、どのようなタイトルが魅力的なのでしょうか。1つの考え方として、読者が「自分にとって重要だ」と感じられるようなタイトルにする方法があります。たとえば、「10代女子必見!」「新社会人のバイブル」など、ターゲットの属性を踏まえると良いでしょう。

ほかにも、「今だけ半額!」のようにお得感を打ち出すタイトルや、「意外と知られていない○○の法則」など好奇心を刺激するものも有効です。世間に溢れる広告を参考にし、気持ちを惹きつけられる言葉を見つけたら、それをメルマガに応用してみましょう。

Fromアドレスに送信者名を記入する

Fromアドレスに名前を設定しないままメルマガを送っていませんか。これでは、送信元アドレスの部分に、メールアドレスがそのまま表示されます。誰から受け取ったメールなのか分かりづらいため、放置されたり削除されたりするおそれがあります。

Fromアドレスには、自社の社名やサービス名を入れて分かりやすくしましょう。開封に際して抵抗が少なくなるうえ、頻繁に社名・サービス名を目にすることで親しみも感じられます。

ちなみに、社名・サービス名ではなく、メルマガ担当者の名前を入れる方法もあります。人の名前が入っていることで、読者に一層親しみを持ってもらいやすくなるのが特徴です。

メルマガの開封率を効率的に改善する方法

ここまで、メルマガの開封率を改善する方法を紹介してきました。しかし、「これさえやれば良い」と言える方法は存在しません。どのようなアプローチをするにしても、さまざまな工夫を繰り返し、効果的な方法を模索するしかありません。

そのような場合に有効なのがABテストです。これは、2種類の施策を実施し、どちらの効果が高かったのかを測定する分析手法です。

たとえば、同じメールを午前と午後で配信し、どちらの開封率が高かったのかを測定します。これを何度も繰り返せば、何時にメルマガを送信するのが最適なのか、おのずと明らかになるでしょう。

そして、ABテストを行うために必要なのが、ABテスト機能を備えたメール配信システムです。試行錯誤を繰り返し、自社にとっての最適解を見つけましょう。

メルマガの開封率を計測・測定し、継続的な改善を!

メルマガの開封率は、有効配信数に対する開封数の割合で示される数値です。開封率を上げるには、以下の点に留意しましょう。

  • ■迷惑メール判定を避ける
  • ■開封されやすい曜日・時間帯に送信する
  • ■魅力的な件名・タイトルをつける
  • ■Fromアドレスに送信者名を記入する

また、最適な施策を模索するにはABテストが有効です。

以上を踏まえて継続的な改善を図り、メルマガ開封率を高めましょう。

メール配信システム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
この記事を読んだ人は、こちらも参考にしています
最新ビジネス書を手軽に学べる
著者出演の動画メディア
電球
仕事で活かせるビジネスノウハウが
動画で学べる
電球
たった10分で学べるビジネス書の
動画解説が見放題
チラヨミロゴ bizplay動画ページリンク
動画を見てみる arrow
こちらもおすすめ!
メール配信システム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このコンテンツの執筆者

ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
勤怠管理・就業管理
プロジェクト管理
会計ソフト
経歴・実績
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2020年3月時点で、累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。
ITトレンド 編集部

このカテゴリーに関連する記事

【2023年最新】おすすめメール配信システム13選比較!

【2023年最新】おすすめメール配信システム13選比較!

マルチパートメールってなに?メリットや配信方法を解説

マルチパートメールってなに?メリットや配信方法を解説

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

メール配信でエラーが起こる原因は何?効率的な対処方法も紹介!

メール配信でエラーが起こる原因は何?効率的な対処方法も紹介!

無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?

無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?

メルマガ配信の時間と曜日はいつにすればいい?ターゲット別に紹介!

メルマガ配信の時間と曜日はいつにすればいい?ターゲット別に紹介!

メルマガの最適な長さとは?本文タイトルの作成ポイントを徹底解説

メルマガの最適な長さとは?本文タイトルの作成ポイントを徹底解説

メール配信システムの仕組みを解説!メール配信システムが必要な理由

メール配信システムの仕組みを解説!メール配信システムが必要な理由

メール配信システムのサーバ管理はクラウドで!仕組みを解説

メール配信システムのサーバ管理はクラウドで!仕組みを解説

メルマガとは?メリットや配信方法など基礎知識を徹底解説!

メルマガとは?メリットや配信方法など基礎知識を徹底解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「メルマガの開封率の平均は?計算・測定方法も解説!」というテーマについて解説しています。メール配信システムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
メール配信システム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
Sky株式会社
SKYPCE
Sky株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
0.0 0件
株式会社サパナ
WiLL Mail
株式会社サパナ
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.0 23件
株式会社セールスフォース・ジャパン
Account Engagement
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.9 106件
株式会社ラクス
配配メール
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.2 133件
Sansan株式会社
Sansan
Sansan株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.2 2815件
アララ株式会社
アララ メッセージ
アララ株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 3件
ユミルリンク株式会社
Cuenote FC
ユミルリンク株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.2 37件
株式会社ラクスライトクラウド
ブラストメール
株式会社ラクスライトクラウド
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.3 24件
株式会社Innovation X Solutions
List Finder
株式会社Innovation X Solutions
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.0 41件
株式会社WOW WORLD
WEBCAS e-mail
株式会社WOW WORLD
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.0 11件
株式会社セールスフォース・ジャパン
Marketing Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.8 36件
株式会社ラクス
配配メールBridge
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.3 6件
株式会社ラクスライトクラウド
ブラストエンジン
株式会社ラクスライトクラウド
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.8 5件
株式会社コンビーズ
コンビーズメールプラス
株式会社コンビーズ
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.0 2件
ユミルリンク株式会社
Cuenote SR-S
ユミルリンク株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.5 2件
株式会社イグレックス
ワイメール
株式会社イグレックス
☆☆☆☆☆ ★★★★★
0.0 0件
株式会社ジャパンウェブサービス
アクセスメール
株式会社ジャパンウェブサービス
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.0 1件
株式会社オレンジスピリッツ
オレンジメール
株式会社オレンジスピリッツ
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.0 1件
ピーアールジャパン株式会社
VPS-NEO
ピーアールジャパン株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
0.0 0件
カテゴリー資料請求ランキング
5月29日(月) 更新
第1位
  • \導入企業10,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
  • 株式会社ラクス
第2位
  • 【無料トライアル有】国内最大級の配信実績!メール配信システムCuenote FC
  • ユミルリンク株式会社
第3位
  • 【国内MA市場シェアNo.1】マーケ投資対効果36%以上!Account Engagement
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【2023年最新】おすすめメール配信システム13選比較!
    2022年ランキングにもとづき、人気のメール配信シ...
  • メール配信の到達率UP!効果を改善するための方法を解説!
    メール配信において「到達率」は重要です。到達率...
  • メール配信システムのサーバ管理はクラウドで!仕組みを解説
    メール配信システムはメールを送受信するサーバで...
  • メール配信システムの仕組みを解説!メール配信システムが必要な理由
    「大量配信」「高速配信」「高い到達率」を実現す...
  • メールマーケティングとは?メルマガとの違いや配信手順を紹介
    メールマーケティングとはメールを用いたマーケテ...
  • メール配信システムの効果的な活用方法は?製品選びのコツも解説
    メール配信システムは大量のメールを一斉送信し、...
  • メール配信システム導入を成功させるには?失敗事例を紹介
    メール配信システムは本当に役立つのか、使いこな...
  • メール配信システムの選定ポイントは?選び方ガイド
    メールマーケティングに欠かせない「メール配信シ...
  • メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説!
    メルマガ配信など、メールマーケティングを効率化...
  • メール配信システムを使った配信手順とは?6ステップで解説!
    メールマーケティングを実施するため、メール配信...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

メール配信システムの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?