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メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

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2020年04月06日 最終更新
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メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

メルマガ配信の効果が思ったより上がらない場合は、件名や本文の長さに問題があるかもしれません。では、メルマガの件名や本文はどのくらいの長さだと適切で、読まれやすいのでしょうか。この記事では、メルマガの最適な長さについて詳しく解説します。作成する際のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

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メルマガの最適な長さ

件名や本文が長すぎるメルマガは読みたくないでしょう。読み手が知りたいことをシンプルに伝えるには、メルマガの長さを考慮しなくてはなりません。

ただ、パソコンとスマートフォンでは画面の大きさが違うので、それぞれに最適なメルマガの長さをご紹介します。

パソコン向けの場合は縦200行以内

パソコン向けの場合は、「縦200行以内」「横36文字以内」にします。

縦200行というのは、精神的にストレスを感じないギリギリの分量です。横の36文字とは、メーラーで見切れない最大値となります。よってメルマガも、「縦200行以内」「横36文字以内」に納まるように作成しましょう。

本文は、行間を詰めると読みにくくなるので改行します。

読み手に負担のかからない文章が、メルマガ配信の効果を出すためのポイントです。

スマホ向けの場合は3スクロール程度

スマホ向けの場合は、3スクロールほどの文章量、横は15文字程度に設定すると読みやすくなります。15文字程度は、ストレスなく内容を理解できる理想的な分量です。

パソコン向けの場合にも共通しますが、件名や本文で特に伝えたい箇所は、15文字以内になるように徹底しましょう。

適切な長さのメルマガを作成するポイント

最適な長さで、読まれやすいメルマガの作成ポイントを紹介します。

1通あたりのコンテンツを少なくする

1通あたりのコンテンツを少なくすると、本文内の重要なポイントが分かりやすくなります。

1通に複数のコンテンツがごちゃまぜになっていると、何を伝えたいのかが曖昧になり、最後まで読まれないでしょう。1通あたりのコンテンツを1つに絞れば、伝えたい内容が明確になり、文章量も適切に保たれます。

メルマガを作成する際は、1通ごとに目的を持たせ、何を伝え、読者にどのような行動をしてほしいのかを明確にしましょう。これにより、コンバージョンに至る可能性の高い顧客にアプローチしやすくなります。

構成を意識して試行錯誤する

読者満足度が高く、余分な情報をそぎ落としたメルマガへにするには、構成を意識して試行錯誤することが大切です。具体的には、次の4ステップを繰り返します。

  1. 1.おおよその構成を決める
  2. 2.決めた構成に従って配信する
  3. 3.読者目線での読みやすさを追求し、コンテンツに過不足はないかをチェックする
  4. 4.修正する

構成を決める際の定番手法は主に3つありますので、試してみましょう。

BEAFの法則
勧める商品やサービスのメリット、その根拠、自社の優位性、詳しい特長について解説
PREP法
結論・理由・具体例・結論の順に解説
SUCCESsの法則
明瞭性・意外性・具体性・信頼性・ストーリー性が網羅されているほど効果的

一文の長さや改行の位置を工夫する

3行以上の文章は、冗長な表現が含まれている可能性があります。適度に句点を使えば、一文が簡潔になり、メルマガ全体のボリュームも減ります。さらに、3行程度で改行し、空白行をはさむようにすると、より洗練されたメルマガになるでしょう。

古代の石板のように、改行なしに自分の伝えたいことだけを羅列したメルマガでは、内容を伝えられないのはもちろんのこと、読者に不快感を与えかねません。メルマガを配信した企業にネガティブな印象を持つ可能性もあるので注意してください。

最適な長さに設定し、読まれるメルマガを作成しよう

パソコン向けのメルマガは、縦200行程度の分量に納め、横は36文字程度にしましょう。スマホ向けの場合は、3スクロールほどの文量、横は15文字程度にするのがおすすめです。

メルマガを作成する際は、1通あたりのコンテンツを少なくし、伝えたいことを明確にします。また、句読点をつけて一文を短くし、2~3行に1回改行してください。最適な長さに設定し、読まれるメルマガを作成しましょう。

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