メール配信エラーの原因と対処法
メール配信エラーが発生した場合は、「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」といった送信元から英文メールが届きます。メールの件名や本文もすべて英語表記ですが、エラーの原因が記載されています。では、メールサーバはどのようなメールをエラーと認識するのでしょうか。主な原因とその対処法を解説します。
メールアドレスが間違っている
原因の1つは、メールアドレスの間違いです。この間違いは、配信担当者による入力ミスやユーザーによる登録ミス、メールアドレスの変更などが考えられます。メール配信エラーの内容によって、アドレスのどの部分に間違いがあるかを知ることが可能です。エラーメッセージの内容は以下のとおりです。
@以前(アカウント)の間違い |
@以降(ドメイン)の間違い |
■550 User unknown
■Invalid recipient
■Invalid user specified
|
■550 Host unknown
■host not found
■DNS Error
|
エラーメッセージの前に付いている3桁の数字はメール配信のエラーコードで、5から始まるものは永続的な理由による配信エラーであることを示します。この原因に対処するには、まずメールアドレスを再確認し、誤りを訂正して再配信を行います。エラーが解消されない場合は、ユーザーに正確なメールアドレスを確認し、再登録を依頼する必要があります。
なお、現在使用されていないメールアドレスを配信リストに残しておくとエラーが蓄積するため、定期的にリストを整理し無効なアドレスを除外しておきましょう。
メールのデータサイズが大きすぎる・長すぎる
メール本文が長文であったり、添付ファイルの容量が大きすぎる場合、送信先の受信ボックスに収まりきらず配信エラーが発生することがあります。このケースのエラーメッセージは以下のとおりです。
- ■552 Message is too large
- ■this mailbox is full
- ■Message exceeds maximum fixed size
メール本文が長すぎる場合は、本文を分割したり、外部リンク(Googleドキュメントや専用サイト)などを活用したりするのも効果的です。添付ファイルの大きさが原因と考えられる場合、圧縮・分割するほか、Google DriveやDropboxなどクラウドストレージを利用するのも一手です。
送信先の容量が不足している
送信先のメールボックスの容量が不足していると、エラーが発生してメールを配信できません。このケースのエラーメッセージは以下のとおりです。
- ■Message size exceeds remaining quota
- ■over quota
この問題に対処するには、受信者に連絡を取り、メールボックスの容量拡張や不要なメールの移動・削除を依頼する必要があります。
送信先のメールサーバが停止している
送信先のメールサーバ・ネットワーク停止が原因で、メール配信エラーが起こるケースがあります。この際、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
- ■Message could not be delivered
- ■Temporary failure in delivery
この問題に対処するには、受信者に状況を確認し、サーバやネットワークの復旧を待つ必要があります。サーバの混雑など一時的な問題の可能性もあるため、数時間~数日後に再度送信を試してみましょう。
スパムメールと判断されている
携帯各社の迷惑メール対策機能により、スパムメールと判断されるとメール配信エラーが発生する場合があります。この際、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
- ■Message content rejected
- ■Spam detected
一度に大量のメルマガを配信したり、「今すぐクリック」などの煽り文句や不適切な表現を使用すると、スパムフィルターに引っかかる可能性が高まります。また、ユーザーが不明なアドレスからの受信を拒否している場合も考えられるため、事前に自社のアドレスを受信許可リストに登録してもらうよう依頼しましょう。
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機能 |
内容 |
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モニタリング機能 |
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分散配信機能 |
複数IPアドレスでの分散配信ができ、同一IPからの大量配信によるレピュテーション低下を防ぐ |
メール配信停止機能 |
画面上でメール配信の停止が可能、エラー回数の上限を設定することで上限を超えたメールアドレスへの配信を自動で停止する |
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