資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. メール・FAX・SMS
  3. メール配信システム
  4. メール配信システムの関連記事一覧
  5. これを読めばターゲティングメールを配信できる!作成方法を徹底解説

これを読めばターゲティングメールを配信できる!作成方法を徹底解説

2020年03月17日 最終更新
メール配信システムの製品一覧
これを読めばターゲティングメールを配信できる!作成方法を徹底解説

メールの開封率やコンバージョン率のアップを期待できる「ターゲティングメール」。どのような特徴を持つ配信方法なのか分からず、困っている方もいらっしゃるでしょう。

今回はターゲティングメールの概要とメリット・デメリットを解説します。あわせて、配信の手順や実施時の注意点を紹介しますので、参考にしてください。

無料で資料請求!
メール配信システムの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

ターゲティングメールとは

ターゲティングメールとは特定のユーザーに配信するメールのことです。ユーザーを居住地や年代、性別、業種など、属性ごとに分類します。

たとえば、「忙しいあなたにおすすめ!心と体の健康セミナーin東京」の集客を考える際、まず東京近郊在住のユーザーがターゲットに挙げられるでしょう。また、男性より女性のほうが健康に関心がある方が多い傾向にあります。そこで、このケースでは「東京近郊在住の女性」にターゲットが絞られます。

条件をさらに追加すれば、より明確な人物像が浮かび上がるでしょう。

ターゲティングメールのメリット・デメリット

ターゲティングメールにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。それぞれ見ていきましょう。

メリット:開封率の上昇・解除率の低下が見込める

スマートフォンの普及により、ユーザー1人あたりが抱える情報量は膨大になりました。一斉配信メールではユーザーの目に留まる可能性は低く、他のメールに埋まる可能性が高くなります。したがって、メールの送り手は、ユーザーの関心をひくコンテンツの提供が必要です。

ターゲティングメールは一斉配信と異なり、ユーザーのニーズに合うコンテンツを配信します。そのためユーザーがコンテンツに魅力を感じやすく、関心をもってもらえます。これにより、メールの開封率やクリック率、さらにはコンバージョン率上昇の効果を望めるでしょう。

また、ユーザーは有益な情報が入手できるメルマガの配信を解除しようとは思いません。ターゲット設定がしっかりしていてコンテンツも充実していれば、解除率の低下が期待できます。

デメリット:配信の対象が減ってしまう

対象者を絞ることで、配信の母数が小さくなります。全体の母数が小さすぎると、ターゲティングメールによる効果を期待できません。

そこで、ターゲティングメールはケースに使いよって分けることをおすすめします。紹介したい商品・サービスが多い場合はターゲティングメールを活用しましょう。逆に、商品・サービスが少ない場合、ユーザーすべてにキャンペーンの告知を行う場合は一斉配信がおすすめです。

ターゲティングメールの作成方法

ターゲティングメールはどのように作成するのでしょうか。ステップごとにそれぞれ解説します。

1.目的とゴールを設定する

ターゲティングメールを配信する目的を明確にしましょう。

配信による効果を最大限高めるためにも「集客したい」「資料請求数を増やしたい」など、目的の明確化が必要です。目的が曖昧だったり方向性がぶれたりすると、正確なターゲティングは行えません。ターゲティングが失敗するとターゲティングメールによる効果を感じることは難しいでしょう。

2.ターゲットを決める

ユーザーを属性ごとに分類し、ターゲットを設定します。ターゲット像を絞り込むほど効果を得やすいので、適切な分類が必要です。

ターゲットを絞る方法は「属性情報」と「行動履歴」の2種類があります。属性情報とは年代、性別、職業、年収、居住地などのユーザー情報で分類する方法です。これらの中からターゲティングメールの目的に沿って、ユーザーを分類します。

一方、行動履歴はユーザーが過去にとった行動を基に分類する方法です。あるサービスの申し込みページを閲覧したユーザーは、その申し込みを検討している可能性が高いといえます。つまり、行動を基にユーザーを分類すれば、開封率やコンバージョン率に良い影響を与えると考えられます。

3.コンテンツを設定する

目的やターゲットの設定が適切であっても、コンテンツが充実していないと意味がありません。

ユーザーのアクションを誘引するよう、商品・サービスに合った写真や画像を活用したり文字を装飾したりしましょう。ユーザーの興味をひきそうなコラムの掲載もおすすめです。セミナーの集客が目的の場合は開催場所や開始時刻といった情報をわかりやすい位置に配置します。加えて、ユーザーの目に留まるよう、タイトルに工夫を凝らすのも重要です。

コンバージョン率にも大きく影響するので、魅力的なコンテンツを心がけましょう。

ターゲティングメールを配信する際の注意点

ターゲティングメールは配信=ゴールではありません。配信後は開封率やクリック率などの推移をチェックしましょう。これらの数値が低ければタイトルやリンクの位置を再考してください。ターゲティングメールの効果はすぐに表れません。配信後の分析・改善を重ねることで、効果を実感できるでしょう。

そして、メール配信時は特定電子メール法を遵守しなければいけません。オプトイン(登録同意)とオプトアウト(配信解除)は守るべきルールです。どちらが欠けても法令違反になります。

さらに、ターゲティングメールを配信する際は、個人情報の取り扱いに注意が必要です。配信にあたり、ユーザーの個人情報が必要になります。この個人情報が漏えいすると企業だけでなく、ユーザーにも被害が及びます。最悪の事態を招かないよう、配信担当者や管理者は個人情報の扱いに細心の注意を払ってください。

ターゲティングメールの配信で開封率・解除率の改善を図ろう

ターゲティングメールとは特定のユーザーにメールを配信することです。開封率上昇や解除率低下を期待できますが、配信対象者が減ってしまいます。配信手順は以下のとおりです。

  1. 1.目的、ゴールの設定
  2. 2.ターゲットの設定
  3. 3.コンテンツの設定

実施時は特定電子メール法を遵守し、効果測定を行いましょう。また、個人情報の取り扱いに注意が必要です。ターゲティングメールを適切に活用し、開封率や解除率の改善に努めましょう。

無料で資料請求!
メール配信システムの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
メール配信システム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

【比較表】メール配信システムを人気順に比較!特徴や価格も徹底解説

【比較表】メール配信システムを人気順に比較!特徴や価格も徹底解説

メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!

メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!

BtoBでメールを活用する必要性とは?活用例や作成のポイント紹介

BtoBでメールを活用する必要性とは?活用例や作成のポイント紹介

無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?

無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

メルマガ配信の時間と曜日はいつがベスト?ターゲット別に紹介!

メルマガ配信の時間と曜日はいつがベスト?ターゲット別に紹介!

セグメント配信とは?メリットや効果的な実践方法を紹介!

セグメント配信とは?メリットや効果的な実践方法を紹介!

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「これを読めばターゲティングメールを配信できる!作成方法を徹底解説」というテーマについて解説しています。メール配信システムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
メール配信システム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
【営業マン向け】放置案件に一斉メール!knowledge SuiteKnowledge Suite
過去の失注顧客、お得意先へのキャンペーンの案内などを一斉に送信でき、 「だれがどのくらい興味を持っているか」がわかるので、ピンポイントにアプローチができるツールです。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
国内最大級の配信実績!カンタン・高機能のメール配信システムCuenote FC
一斉配信から高度なメールマーケティングにも対応し、直感的なインターフェースで誰でも簡単に扱える操作性の高さを実現。電話・メールによるサポート対応で、操作上の不明点も直ぐに解決。
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
商談につながるメールを配信・追跡・効果検証できる!List Finder
メール配信~アクセス解析まで網羅できる。 これからメールマガジンを始める、メール配信をやってみる方向けに支援サービスのご用意もあるので、すぐに活用を始められます。
株式会社サパナ
株式会社サパナ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
【4年連続売上成長率No.1!アワード連続受賞】スマホ対応のHTMLメルマガを簡単作成。初期費用無料、配信量に応じた柔軟な料金体系、最低契約期間は1ヶ月。最適なプランがきっと見つかります。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
【国内MA市場シェアNo.1】マーケ投資対効果36%以上!Account Engagement
『Account Engagement (旧 Pardot)』は、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンが運用でき、 確度の高い「見込み顧客」を安定供給できるパイプラインが確保できます。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
\導入企業9,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
【導入企業9,000社突破!】誰でもカンタンにメールマーケティングが行えるメール配信サービス。シンプルな操作と機能、充実したアフターフォローで、企業のメールマーケティングを支援します。
ProFuture株式会社
ProFuture株式会社
リストに追加
月2万円から使えるCMS・MA一体型ツール!Switch Plus【無料トライアル可】
CMSとMAの一体型 マーケティング活動支援ツール! Webマーケティング業務をかんたんに早く実行へ移すサービスです。 自社サイトをハブとしたマーケティング活動の実現をサポートします。
アララ株式会社
アララ株式会社
リストに追加
\1ヶ月契約可能/高性能かつ配信に必要な機能を標準搭載 アララメッセージ
メール配信遅延や不達を改善する「メール配信サービス」です。毎時100万通の処理速度と各種ガイドラインへの対応により、より速く、大量に、確実にメールを配信することができます。
株式会社ラクスライトクラウド
株式会社ラクスライトクラウド
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
リストに追加
【顧客導入数シェア11年連続No.1】シンプルで簡単に使えるブラストメール
導入企業数18,000社突破! 大企業から官公庁まで幅広くご支持をいただいております。 月額3,000円から使えて、配信数は無制限。 HTMLメールなど様々なメール配信から、効果測定まで可能。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
見込み客を見える化!メールマーケティングサービス配配メールBridge
メールマーケティングをもっと効果的に、もっとラクに。 今接触すべき見込み客の可視化に特化したメールマーケティングサービス。 効率的・効果的に顧客フォローの勝ちパターンを見つけられます。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現Marketing Cloud
広範囲なマーケティングキャンペーンから高度な個人宛メッセージまで、顧客のデータに基づいてメールの配信が可能です。
株式会社ラクスライトクラウド
株式会社ラクスライトクラウド
リストに追加
ブラストエンジン
「blastengine」はシステム連携特化型のメール配信サービスです。 お客様のシステムからAPI連携やSMTPリレー形式で接続することでかんたんにメール配信が可能です。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
遅延や不達を簡単に改善!高速メールリレーサーバーCuenote SR-S
メール配信システムの送信先を変更するだけで、メール配信を高速化。お使いのシステムや操作画面はそのままに、メールの遅延・不達の問題を改善!クラウドサービスからのメールリレーも対応。
カテゴリー資料請求ランキング
6月27日(月) 更新
第1位
  • 大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
  • 株式会社サパナ
第2位
  • \導入企業9,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
  • 株式会社ラクス
第3位
  • 国内最大級の配信実績!カンタン・高機能のメール配信システムCuenote FC
  • ユミルリンク株式会社
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【比較表】メール配信システムを人気順に比較!特徴や価格も徹底解説
    2021年ランキングにもとづき、人気のメール配信シ...
  • メルマガとは?メリットや配信方法など基礎知識を徹底解説!
    マーケティングでメルマガのもつ役割は極めて重要...
  • 無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?
    メルマガ配信やステップメール配信において欠かせ...
  • メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!
    メルマガの開封率は平均でどのくらいなのでしょう...
  • メルマガ配信のベストな頻度はどのくらい?見極め方を紹介!
    メルマガ配信をどのような頻度で行っていますか。...
  • メルマガが迷惑メールと判定されてしまうのはなぜ?対策方法を解説!
    自社のメルマガが迷惑メールと判定され、読者の元...
  • メルマガ配信が失敗する原因とは?具体例や対策もあわせて紹介
    販売促進に役立つメルマガですが、正しい知識をも...
  • メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?
    「大量配信」「高速配信」「高い到達率」を実現す...
  • HTMLメール配信のメリットとデメリットを紹介!作り方は?
    Webサイトのように写真や動画をレイアウトできる「...
  • メール配信システムのサーバ管理はクラウドにお任せ!仕組みを解説
    メール配信システムはメールを送受信するサーバで...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

メール配信システムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ