資料請求リスト
0

未確認情報あり 最新の情報は公式ページをご確認ください

rakumoワークフロー
ワークフローシステム

rakumoワークフローとは?価格や機能・使い方を解説

ワークフローに伴う「面倒くさい」を一気に解決

rakumo 株式会社
全体満足度★★★★4(177件)
カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.9

当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません

ワークフローシステムでお問い合わせの多い製品は?

月間ランキングページへ

サービス選定にお迷いの方
は無料の一括資料請求で比較!

ITトレンドがおすすめするサービスを
まとめて資料請求できます

logologologo
ワークフローシステムの製品一覧はこちら
《rakumoワークフロー》のPOINT
  1. シリーズ全体で86万ライセンス・2,000社以上への豊富な導入実績
  2. GmailやSlackとの連携でさらに便利に
  3. パック商品でシリーズ製品をお得に導入可能

Google Workspaceのアドオンツール群の1つで、ワークフロー機能を追加する製品です。本来なら大変なワークフロー環境の構築も、既存システムへの機能追加であれば安心して導入できます。

対応機能
申請フォーム作成
経路設定
自動分岐
条件分岐
通知とリマインダー
モバイル対応

2023年06月23日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / ASP
参考価格300円 ~
参考価格補足月額300円/ユーザー~
同シリーズのパック商品あり

製品詳細

ワークフロー機能の追加でGoogle Workspaceをもっと便利に

rakumoワークフローとは

Google Workspaceにワークフロー機能を追加するアドオンツール群の1つです。既存のツールに機能を追加するだけであるため、社内への定着が容易なのが特徴です。シリーズ全体で、2,000社以上の企業に使用されています。

rakumoワークフローの強み

【テレワークでも稟議や契約が円滑化】
テレワークが普及している昨今、申請や承認といったワークフローを進めるためだけに出社するのは大きな損失です。rakumoワークフローでワークフロー機能を追加すれば、時間や場所に縛られることなくすべての工程を電子上で進められます。また「クラウドサイン」という電子契約サービスを使うことで電子契約も可能になります。

【シンプルで見やすい画面】
ワークフローは矢印でわかりやすく示され、進捗状況を直感的に把握できます。また、画面上でコメントも残せるため、円滑なやり取りが実現します。

【スマートフォン対応】
スマートフォンからでも利用できます。小さい画面でも見やすいように洗練されたシンプルなデザインになっているため、スマートフォンでも不便を感じることはありません。ボタンも大きめに表示され、操作ミスしづらくなっています。

【テンプレートが豊富】
申請書には、IT機器の購入申請や国内出張など、さまざまなシーンを想定したテンプレートが豊富に用意されています。

【rakumoケイヒと連動】
シリーズ製品であるrakumoケイヒと連動させると、経費精算からワークフローまでをまとめて行えるようになります。

rakumoワークフローで解決できる課題

【リモートワークをしたいのに出社をなくせない】
出社をなくせない原因の1つは、稟議や契約に紙が必要なことです。しかし、すべて電子化してしまえば紙媒体を取り扱うために出社する必要はなくなります。自宅からはもちろん、外出先からもワークフローを進めることが可能です。

【稟議・決裁は環境構築の負担が大きい】
新しいシステムを導入するのには大きな負担が伴うかもしれません。一方、すでに使われているGoogle Workspaceに機能を追加するだけであれば、大きな負担は発生しません。まったく新規のものを使うよりも社内からの反発も少なく、なめらかに浸透させられます。

【承認待ちによるタイムロスを何とかしたい】
承認者が出張で社内にいないなどの理由で、承認が滞ることがあります。電子化すれば時間や場所にとらわれることなくワークフローを進められるため、そのようなタイムロスを防げます。rakumoワークフローはスマートフォンにも対応し、手軽に申請・承認を行なえます。

【操作がわかりづらいシステムは使いたくない】
操作性に劣る製品ではかえって従業員の負担を増やすことになりかねません。その点、rakumoはスマートフォンの小さな画面でさえ見やすい、シンプルで洗練されたデザインになっています。進捗状況や申請者・承認者のコメントが一目でわかり、負担なく状況を把握できます。

仕様・動作環境

rakumoワークフローの仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能申請書作成
承認・確認
管理
運用
Google Workspace連携
外部サービスとの連携
オプションローカルファイル添付
ZIP ダウンロード
その他◇PC
Google Chrome 最新版
Microsoft Edge 最新版
Firefox 最新版
Safari 最新版

◇スマートフォン タブレット端末
iOS:最新メジャーバージョンとその1つ前のメジャーバージョンOSでのSafari, Chrome
Android OS:最新メジャーバージョンとその2つ前までの メジャーバージョンOSのデフォルトブラウザ, Chrome
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名rakumo 株式会社
住所〒102-0083 東京都千代田区麹町3-2 垣見麹町ビル6階
設立年月2004年12月17日
資本金369,121千円
事業内容・rakumo製品の開発・販売 ・情報通信機器、ソフトウエアの販売 ・上記に付随した導入支援サービス
代表者名御手洗 大祐

ワークフローシステム

ワークフローシステムとは?

ワークフローシステムは、社内業務の申請・承認プロセスを効率化するシステムです。稟議書、経費精算、休暇申請など、様々な業務に対応し、申請から承認までの流れを電子化・自動化することで、業務効率化と時間短縮を実現します。進捗状況の可視化、承認ルートの設定、代理承認機能などを備え、業務のボトルネックを解消し、スムーズな意思決定を支援します。社内コミュニケーションツールとの連携や、スマートフォンからのアクセス機能を活用すれば、場所を選ばずに申請・承認業務が行えます。

比較表つきの解説記事はこちら
【最新ランキング】ワークフローシステム比較おすすめ29選!選び方も解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、rakumo 株式会社の 『ワークフローに伴う「面倒くさい」を一気に解決rakumoワークフロー』(ワークフローシステム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

ワークフローシステムの製品をまとめて資料請求