《ジョブカンワークフロー》の評判・口コミまとめ
ジョブカンワークフローに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/09 公開)
《ジョブカンワークフロー》の良い評判・口コミ
稟議書を完全に電子化できるようになり、管理が楽になったと共にペパーレスによる経費の削減にもなっているようです。在宅でも申請業務が完結するので、わざわざ出社する手間も無くなり事務負担も軽減されています。スマホからでも申請・承認が可能なので、意思決定が早くなったとの声も聞かれます。
様々な申請書をペーパーレス化できます
申請書のペーパーレス化ができるので、書類の保管場所やコストを気にする必要がなくなった。また、出張時や在宅勤務時でも申請・承認が可能なので、意思決定が早くなった。
リモートで稟議が完結する時代
決裁者が外出中でもスマホで承認フローが進められるため、仕事の速度が早まったと感じる。新規の申請を上げる際に過去の申請を参照できるのも、実務上助かっている。
ノンプログラミングで簡単にワークフローを作成
別のワークフローシステムをすでに導入済みだが、社内の制度が変わったり多少の修正でも情報システム部に依頼しなくてはならず、修正までに時間がかかる上に情報システムの負担も大きかった。ジョブカンワークフローは利用部門でワークフローを作成できるため、修正する場合も容易で、利用部門と情報システム部両方の負担を減らすことができた。
もっと見る
《ジョブカンワークフロー》の悪い評判・口コミ
UIがあまりスタイリッシュでなく、使いづらい印象を持たれる方もいるようです。慣れるまでに時間がかかるので、もう少しわかりやすいUIにして欲しいとの声も挙がっています。検索内容がヒットしないこともあるため、検索機能のさらなる向上に期待が寄せられています。
デザインが見づらいです!
デザインが見づらい。承認ステータスごとに表示ができるようになってほしい。コメントも500文字までしか入力できないのが不便。自分が承認経路に入っている申請にコメントが付された場合は、メールが来るようにして欲しい。
各社の設定によって使いやすさは変わる
会社ごとの設定によるのかもしれないが、別々のフローで同じ設定を利用したい時に、ひとつひとつ設定変更しなければならないのが手間になっている。
承認ルートの設定変更が難しい
申請書などをCSVでダウンロードできる仕様にしているのだが、それが最初はなかなかうまくいかず戸惑った。また製品や事業の支出額によって承認ルートが変わるが、その設定変更も難しい。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
ワークフロー使用での効率化
この製品のいい点
昨今、書類や請求書、稟議の電子化が進められている中でシンプルでわかりやすく、今どこまで承認が進んでいるかがわかりやすいです。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
文字数制限が結構厳しめで設けられてる部分がある。概ね満足だが、検索する時にもう少し詳しく検索できると良い。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
書類の電子化が出来ることで、紙での保管が少なくなり紛失の危険が無くなりました。また、承認が完了すると通知が来るため忘れないで処理できます。
検討者にオススメするポイント
書類電子化のソフトの中で稟議など使いやすいです。
全てオンラインで完了!超スピーディ!
この製品のいい点
稟議申請について、今まで稟議書を作成し担当部署の上長へ送信し承認をもらう必要があったが、ワークフローを使ってからは稟議書も簡単に作成出来、承認ルートも目に見えるのですごくわかりやすく効率的。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
正直改善点はこれといって特になく満足しているが、強いて言うなら慣れないと少しUI周りが使いづらいかな?って所でしょうか。
システムの不具合がありましたか?
特に不具合は起こった経験はありません。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
ペーパーレス化、効率化、承認ルートが目に見えるので誰に対して申請すれば良いのかわかりやすい。以前はこの稟議書の場合誰に申請すれば良いのか分からないとこが多かったが、それがなくなった。
検討者にオススメするポイント
承認ルートが明確、承認期限も設けられるので先延ばしにされることもありません!
シンプルに完結するワークフロー
この製品のいい点
ジョブカン勤怠と合わせて使用していますが、表示も見やすく、工程もシンプルなので誰でも使いやすい。承認までの行程も見えるのでリマインドもかけやすくスムーズに進行できます。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
特に大きな改善点はないのですが、コメントの通知が気づきづらいので、メール以外のチャット機能と連動してると有り難いです。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
ワークフローが勤怠と連動しているので、出張などの申請もしやすく、経費精算の業務時間も短縮出来、効率があがりました。
基本的内容やコスパには満足です
この製品のいい点
決裁も1日以内の回覧ができるため重宝しています。
決済ルートは申請ごとに指定できるため、精算が必要なものには最後に経理を追加したりしています。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
4月から機能の変更があり、キーワードのフリー検索機能がなくなりました。タイトル検索はできるが、本文検索ができない為、以前の機能と比べると惜しい。みたい過去の決裁にたどり着くのに時間がかかる。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
書類での回覧より早いことはもちろん、必要な権限を絞って回覧することができるため、管理職、役員のみにとどめるべき内容をとどめることはできます。
決済のフォーマットを自由に作れることで、自社にあった内容で導入可能です
判子承認から電子承認に変わりました
この製品のいい点
判子起案から脱却。出先でも承認を得ることが出来る様になりました。メール通知機能や承認ルートを細かく設定でき、過去検索機能もあり非常に満足しています。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
ファイル添付した際に選択した順と逆にファイルが添付されるので並べ替え機能か添付順にファイルが並んでくれるとなお良いです。
システムの不具合がありましたか?
電子帳簿法に対応していないため、別途台帳を作成する必要がありました。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
出先でも承認が得られ、出社を待つことがなくなりました。またアーカイブ機能もあるので過去の提出を参考にしやすいので大変助かっています。
検討者にオススメするポイント
導入コストも安くとりあえず使ってみるのがおすすめです
工程数を少なくしたい方はお勧めです。
この製品のいい点
今までは紙で申告し上司の承認を得て本社にFAXしてました。
工程数が多くて稟議を書くのが億劫でしたが、パソコン上からネットを介して申請できるため非常にスピーディになりました。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
一度稟議を申請すると、修正項目があった場合、相手の承認を得ないと変えれないので時間が掛かる所です。
システムの不具合がありましたか?
今の所不自由はないです
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
今までは工程数が多く時間が掛かっていたものが、短時間で出来るので他の仕事に就くことが出来るのが一番のメリットです。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
ワークフローのステップがわかりやすい
この製品のいい点
承認ステップごとにコメントを入力することができるため、差し戻し時の指摘やどこを見て承認したのか等残しやすく、後ほど見直す際にわかりやすい。
また、コメントに画像を添付する事ができる点がいい。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
申請フォーマットが更新されても、過去の申請をコピーして古いフォーマットが利用できてしまうため、必要な情報が申請時に入力されないことがある。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
承認者視点で、ステップごとに検索できたり承認フローを細かく設定できたりとカスタマイズが出来るため、社内フローの変更があっても早く適応できるようになった。
実態に合った承認フローで業務改善
この製品のいい点
様々な社内の申請において、本当に確認したい人を承認フローに入れて申請を出せるだけでなく、情報共有として閲覧のみできる人も足せること。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
申請のUIについて非常に分かりやすいと自分は感じているが、世代が上の人の中にはタブにしまわれている項目などに気付きにくい人もいた。
システムの不具合がありましたか?
現時点ではトラブルはありません。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
今までは承認フローに10人以上の承認が必要になってしまっており、この人の承認は本当に必要なのか?という状態になっていた。ジョブカンに変えてからは本当に必要な人のみのフローにすることができ、3〜4人の承認フローで完結するため申請業務のスピードが格段に上がった。
以前利用していた製品の解約理由
ワークフローの設定に柔軟性がなかった
検討者にオススメするポイント
単体でももちろん使いやすいですが、他にジョブカンのシステムを使っていれば更に快適になると思います。
稟議、出張報告など、あらゆるワークフローを一元化でき便利です
この製品のいい点
取引先への支払い依頼、稟議、人事や労務周りの申請、請求書発行申請など、業務におけるあらゆるワークフローの申請窓口を一元化できるので、従業員として非常に楽をさせてもらっています。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
非常に細かいところで恐縮なのと弊社側の設定かもしれませんが、作成済みの申請をコピーしたさいに、承認フローまではコピーされず、毎回承認フローを設定しなおす必要があるのがやや手間に感じています。月額料金の支払い依頼など毎月発生しますし、承認フロー(上長や経理など)は毎回同じなので、ここもコピーできるようにしていただけたらとても嬉しいです。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
ワークフロー関連ではこのツールしか使用したことがないので他と比較できずあまりいいエピソードではないかもしれませんが。以前、会社のカードキーを紛失してしまったのですが、ジョブカンのワークフローを用いて総務にカードキー貸し出し申請をしたところ、上長と総務に承認してもらい、コメント上で総務とやりとりをすることで迅速にカードを貸し出ししてもらいました。さらに返却した旨もコメントに書き残すことができ、「返したか返してないか問題」も未然に防ぐことができました。様々なワークフローを柔軟に設定でき、コメント機能で発生したやりとりを一元管理できるのはジョブカンの強みなのかなと思います。
申請手続きの電子化に成功
この製品のいい点
従来、総務部署に紙で申請していた各種の申請書がワークフローでできるようになり、申請も楽になったし、回覧についても進捗がわかるようになったので便利になった。
ジョブカンワークフローの改善してほしい点
申請後にメールで承認者に知らせが届くようになっているが、気が付かない場合にリマインドメールが送ることができると良い。
ジョブカンワークフロー導入で得られた効果・メリット
当方の場合、単身赴任の帰省手当を申請しているが、紙で無くなり、繰り返しの申請では提出にかかる時間が短縮され非常に使いやすい。
検討者にオススメするポイント
申請の記録も申請者自身でチェック可能
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください