《Garoon》の評判・口コミまとめ
Garoonに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/24 公開)
《Garoon》の良い評判・口コミ
会社のお知らせやスケジュール、会議の調整など、従業員が把握したい共有事項をまとめて周知できるため、コロナ禍でも齟齬のない情報共有がはかれるようになったとの声があがりました。 また、見やすい画面と使いやすい機能でパソコンに不慣れな従業員や新入社員など、幅広い層に受け入れられる操作性も魅力のようです。
シンプルでわかりやすく、操作が簡単
とにかく見やすいです。トップページの上に、メッセージやスペースなどとアイコンが並んでいるので何がどこにあるか分からなくなることがないです。スマホのアプリを使うような感覚です。初めて使う人でも、簡単に操作することができます。 細かい機能も整備されていて、ガルーンでできないことは少ないと感じました。 例えば、メッセージを送る際に、宛先を追加する権限を与えれば、送信した後でも権限さえあれば宛先を追加できます。 個人的にありがたいと感じた機能は、共有to doです。こちらはスペースを立ち上げて使うことにはなりますが、予定に登録するまででもないけど共有でやるべき事を登録したいときに便利だと思いました。 上司とのto do として使用しています。
使い勝手が非常によく、今では欠かせないツール
まず画面が見やすく、各機能が使いやすいです。 新入社員には、当社に来て初めてガルーンを使う人も多くいますが、戸惑うことなく利用が出来ています。これは非常に助かっています。 当社は長年利用していますが、ガルーンをに対する不満は聞いたことがありません。 スケジュール管理や会議室の調整、コロナ禍以降はウェブ会議の調整等、全てガルーンで行ってますので、もはや当社にとっては欠かせないツールとなっています。
社内グループウェアとして利用
通常の掲示板機能の他、メール、人数を絞ったスペース機能など社内のコミュニティーツールとしてとても重宝しています。決済までは不要な軽微な書類の回覧でも自分で回覧先を選択して報告できる機能があることを最近知り、業務改善になりました。
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《Garoon》の悪い評判・口コミ
多機能ゆえにフル活用できていない、どのような機能があるのか把握できていないため、簡単な機能ガイドの搭載を求める意見がありました。 また、会議の日程調整をする場合に会議室の空き状況と参加メンバーのスケジュール状況の画面を行ったり来たりしないと調整できないなど画面UIの不便さへの指摘もありました。
電話機能があるとさらに便利
電話機能があると便利に感じる。 またユーザーがログイン中か否かがわかるようになると連絡しやすく便利だと感じた。
もう少し使い勝手が良いと嬉しい
機能がありすぎるあまり使い切れていない、かつ社内ルールを統一できないとかえってどこに何があるかがわからなくなる。 スケジュール管理の際、会議室の空き、メンバーの空きが画面を行ったり来たりしないと調整できない
検索のアクセシビリティを向上に期待
メールの検索機能を改善して欲しい。過去のメールを遡って見返したい時、検索ワードでヒットするも一つのスレッドに対してコメントが多数ある場合、スライド内のどのコメントかを検索する事が難しい。検索のアクセシビリティを向上してもらえば、かなり使用感は向上する。
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他の離れた職員との情報伝達に便利なサービスです。
この製品のいい点
他の離れた職員との情報共有など便利だと感じています。コメントを送信しますと情報を共有した職員からリアルタイムでコミュニケーションを取れます。
Garoonの改善してほしい点
職員の一覧から職員全員のスケジュールがリアルタイムで見ることが出来ますが多少表示情報と違ってしまっている事がありますのでうまく情報が合うよう改善されれば良いと感じます。
システムの不具合がありましたか?
特に不具合、トラブル等は現状ではありません。
Garoon導入で得られた効果・メリット
上司が離れたところにいますとトラブルなどの解決に時間が掛かりますがガルーンを使用しますと上司が離れた場所にいてもすぐにコミュニケーションが取れ問題を解決する事が可能です。
検討者にオススメするポイント
利用者ですが仕事で便利なサービスだと感じています。
インターフェイスが使いやすい
この製品のいい点
社内外でのメール管理やスケジュール管理に使用。動きが良く、扱いやすい。また機能もシンプルで誰でも使える。
Garoonの改善してほしい点
もう少し直感的な使い方が出来れば良い。若干昔のデザインや動作がある。特にデザインは今風に刷新してほしい。
Garoon導入で得られた効果・メリット
社員同士のスケジュール管理がやりやすくなった。また会議室など事前に予約でき便利。通知機能も分かりやすい。
ガルーンでの社内コミュニケーションについて
この製品のいい点
メッセージ機能で気軽にユーザー間でコミュニケーションを取ることができる。
複数のユーザー間でグループを組んで、全員に発信することや、特定の人にだけ発信することも可能。
Garoonの改善してほしい点
メッセージが長くなると、過去のものが埋もれていき、検索機能が無いため、一つずつ遡らなければならない。
そのため検索機能をつけてほしい。
システムの不具合がありましたか?
週明け月曜日の始業時に何度かアクセス集中によりログインできなかったことがあった。
Garoon導入で得られた効果・メリット
社内全体からユーザーを絞ってメッセージを共有できるため、課内だけでなく、関係部署への情報共有が円滑にできている。
検討者にオススメするポイント
操作が直感的でわかりやすいため、あまり迷う要素がない点。
社内のスケジュール共有
この製品のいい点
知識がなくても設定やカスタマイズが簡単。スケジュールも見やすく、誰が何をしているのかわかりやすくなった。
Garoonの改善してほしい点
ポータル機能について。既にある形の中から作るのは楽だが、自由度がない。貼ったデータを見やすくしてほしい。
システムの不具合がありましたか?
長年使うとデータが重くなり、追加料金が必要となってしまった。一人一人へメールや資料の削除を呼びかけることがあった。
Garoon導入で得られた効果・メリット
グループ会社全体で使用しているが、権限を細かくつけて資料を保管でき、検索もしやすい。本部への問い合わせが減った。
スケジュール管理がとても容易なガルーン
この製品のいい点
業務に当たる人がその日にどのような作業を行っているかが名前の検索で簡単に閲覧でき、全体管理がしやすい
Garoonの改善してほしい点
トップページであらゆるページで飛べるようにか、かなり多くのボタンが配置されているが、使っていない機能も多いので利用者である程度カスタマイズできるとありがたい
Garoon導入で得られた効果・メリット
スケジュール管理も分かりやすいが
それ以外にもFAQや手順についての疑問点などの回答なども作成、閲覧できるのが多様的で便利
検討者にオススメするポイント
全体のスケジュール管理
カレンダーとの連携が最高
この製品のいい点
会社でスケジュール管理で使っています。マイグループをたくさん作ってスケジュール調整を楽にできるところが一番いいところです。次に、カレンダーに吐き出して連携できるところがいいです。
Garoonの改善してほしい点
アイカレンダーは、同じタイトルでも時間変更した後は上書きされずに別のスケジュールとして登録されるので、その点は改変してほしいです。
Garoon導入で得られた効果・メリット
セキュリティ上、出先でスマホ等で見ることができない会社なので、カレンダーでの同期は必須、大変助かっています。出先での打ち合わせ時に、次回打合せスケジュール調整など助かります。
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情報情報共有やスケジュール技能、職朝の時間短縮
この製品のいい点
必要な情報をガルーンで項目別に確認、共有でき、朝の打ち合わせ時間の短縮につながっています。スケジュール機能は個人間で情報をやりとりできます。
Garoonの改善してほしい点
以前にガルーンに投稿したタイトルが項目別にまとめられて、確認したい際にすぐに検索できたらと思うことがありました。
システムの不具合がありましたか?
アクセス集中で、ガルーンのページが開けなかったり、投稿に時間がかかったりしたことがあります。
Garoon導入で得られた効果・メリット
たくさんの人が情報にすぐにアクセスでき、又必要な情報を投稿し共有できることで、必要な情報を常にチェックする意識が身につき、業務が効率化した。
検討者にオススメするポイント
多くの人が必要な情報をいつでも投稿、回覧できることがやはり一番のお勧めです。
garoonの機能の多機能性について
この製品のいい点
garoonで今までのメールやワークフローやカレンダー管理、データ共有などの社内の業務を一元化して集約できていること。
Garoonの改善してほしい点
社内にのみ今は使用しているが、今後社外の方との情報共有も出来るようにシステムを改善していただけるとより良いと思います。
システムの不具合がありましたか?
たまにメッセージが通信環境によって届いていない時があった。
Garoon導入で得られた効果・メリット
今までOutlookを用いてメールを使用したり、ChatWorkを用いて連絡を取り合ったり様々の機能を用いずにgaroon一つで済むようになり効率良くなった。
稟議のスピードアップは図れました
この製品のいい点
社内稟議の手軽さとスピード感は確実に向上しました。
誰がどこまで確認できているのかも一目瞭然で業務効率も上がっている印象です。
Garoonの改善してほしい点
処理済みのデータが一か所にまとめられてしまうため、検索を使う以外にデータの確認ができない点は使いにくさを感じています。
Garoon導入で得られた効果・メリット
承認作業の途中でコメントが挟めるため、上職に対してより詳細な情報や補足事項を伝えられます。
細かな確認が入ってこないのでスムーズな伝達と承認ができていると思います。
スケジュール管理、情報共有
この製品のいい点
PC起動後に最初にガルーンを開いて、メッセージや予定を確認し、社内の連絡事項やTODOリストを把握できるので、円滑に業務に入ることができます。
導入事例が多いため、参考になる。
Garoonの改善してほしい点
権限の設定は柔軟で、スケジュールやドキュメントの閲覧がコントロールできる。一方でアクセス権の設定については親フォルダを変更してもツリー下部のフォルダに反映されない?など少々煩雑かなと思いました。
Garoon導入で得られた効果・メリット
職員に対しての連絡が一斉で簡単に、
ワークフロー機能や連絡手段、伝達がペーパーレス化されて、書類が削減できるのでよいかなと感じます。
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