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SmartDB
ワークフローシステム

SmartDBとは?価格や機能・使い方を解説

大企業向け業務デジタル化クラウド

株式会社ドリーム・アーツ
全体満足度★★★☆☆3.9(36件)
カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.9
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《SmartDB》のPOINT
  1. ノーコードで業務部門でも開発できます
  2. 豊富な標準機能で幅広い業務をデジタル化できます
  3. 大企業ならではの複雑なワークフロー/権限制御に対応できます

【SaaS型ワークフロー大企業シェア「No.1」※】 「SmartDB」は高セキュリティの文書管理+ワークフローシステムを搭載した業務デジタル化クラウドです。

※出典元: テクノ・システム・リサーチ

対応機能
申請フォーム作成
経路設定
自動分岐
条件分岐
通知とリマインダー
モバイル対応

2024年08月28日 最終更新

製品概要

対象従業員規模1,000名以上対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足利用料金につきましては、サービスサイトまでお問い合わせください

製品詳細

複雑な業務のデジタル化と効率化を実現します!

「SmartDB」は、3つの特徴で全社のデジタル化を加速させます

【特徴①】 ノーコードで業務部門でもデジタル化
  部門内のペーパーレス化
     ⇒業務部門がノーコードで実現

  レベルに応じたデジタル化が可能!業務部門自らでもデジタル化できます!


【特徴②】 部門横断の複雑な業務フローにも対応可能
  複数の部門を横断する業務
     ⇒1文書の中で見てほしい箇所と見てほしくない箇所が混在
      そのため、意思決定や業務プロセスが複雑に…。
  SmartDBなら「ワークフロー」や「文書内の項目ごと」に細かい権限設定が可能

  部門を横断する業務のデジタル化が格段に実現しやすくなります!


【特徴③】 個別最適は卒業!全社のプラットフォームとして
  豊富な機能によって、様々な部署や業務に幅広く活用できます!
     ⇒SmartDBを全社・全部門で利用することのできるプラットフォームへ

  システムの乱立が減り、多くの業務を低コストでデジタル化できます!

製品詳細-1

3つのパターンで導入を強力にサポートします

【パターン①】 自律的に推進
  活用コンテンツやサポートメニューを利用した自律推進型

【パターン②】 協働推進
  はじめの1歩をドリーム・アーツが一緒にお手伝い
  クイックサクセスから徐々に自立型へ

製品詳細-2

大企業の複雑な業務のデジタル化を可能にします

●ワークフロー&文書管理
  「文書の申請/承認」と「大量な文書の管理」の両方を担えます!

●複雑なワークフローにも対応
  合議・条件分岐・代行承認・多数決承認・自動承認・組織単位での承認先設定・承認マスタとの連携など、
  複雑なワークフローに必要な設定がノーコードで実現可能です!

●特殊な権限制御にも対応
  文書の条件による表示項目の制御、ユーザーの所属組織や役職による編集権限・閲覧権限の設定が可能です
  大手金融機関様でも利用されています!

●デジタル化するだけじゃない細かな機能
  文書の検索・更新履歴の保存・文書に対するコメント機能など、
  豊富な機能によってお客様の業務をさらに効率化します!

※全ての機能を知りたい方は、本ページの「機能・仕様」欄または「SmartDB」製品サイトをご覧ください!

または

仕様・動作環境

豊富な機能とオプション各種!ぜひ他製品と比較してみてください。

機能・仕様
主な機能■フォームデザイナー(入力画面)
  文字列入力 / 数値入力 / アカウント指定 / 自動採番 / リンク
  単一選択ボタン、メニュー / 複数選択チェックボックス / テキストエリア
  リッチテキスト / リスト行 / 日付 / 評価式 / ファイルアップロード
  画像 / リンク / カテゴリ / API連携

■ワークフロー
  承認、否認、差戻し、取戻し、取消し、スキップ / コメント依頼
  承認期限 / 優先度設定 / 並列合議 / 代行承認 / 権限委譲 / 開始履歴 / 承認履歴
  多数決承認 / 条件分岐 / 連続承認 / 一括承認 / 自動承認 / 滞留時間の見える化

■その他
  フォーム共通部品 / 動的フォーム / WEBデータベース間連携 / 他フォーム取込み
  親子文書 / ツリー表示 / 一覧ビュー / カレンダービュー / ファイルの埋込表示
  ファイルのダウンロード制限 / チュートリアル / CSV入出力
  帳票出力(文書一覧・文書詳細) / 参照データの再計算 / 一括編集 / 一括削除
  ゴミ箱 / 印刷 / Excel出力 / グラフ / 集計 / 既読・未読管理 / コメント投稿
  リアクション(いいね) / メール通知 / サマリー通知 / 所属による権限制御
  ロールによる権限制御 / 入力チェック(条件付き) / 重複チェック / 更新履歴
  検索 / 全文検索(添付ファイル含む) / 検索条件の保存 / 全文検索のサジェスト
  設計情報出力 / モバイル / アクセス集計 / 利用統計 / ジョブ定義と定期実行
  多言語(日・英・中) / タイムゾーン対応 / アカウント管理 / クラウドストレージ
  OneDrive連携 / Teams連携 / Slack連携 / Google Workspace連携
  API( Server,Client,Rest ) / Notes 移行ツール / Webhook / RPA連携
  …機能は定期的に追加されていきます。
オプション■機能拡張
・バインダ追加:標準付帯を超過する場合に追加可能
・ディスク容量追加: 標準付帯を超過する場合に追加可能
・ファイル一括アップロード容量追加:標準付帯を超える場合に追加可能
・マンスリーリリース:通常の週次リリースを月次リリースに変更可能
・バックアップ期間延長

■機能追加
・コラボレーター:外部ユーザーの招待機能
・タイムスタンプ:添付ファイルへのタイムスタンプ付与
・バインダAPI:SmartDBのRestAPI利用時に必要なバインダトークン発行機能
・APIコール数拡張:標準仕様であるAPIコール数10回/秒の拡張
・検証環境

■外部連携
・電子契約システム
 -クラウドサイン、DocuSign、AcrobatSign、GMOサイン
・Amazon Business
・SVF Cloud
・BtoBプラットフォーム請求書
・駅すぱあと

■サポートサービス
・お問い合わせアカウント追加
サポート・保守・テクニカルサポート(操作方法及び機能に関するお問合せ)
・障害・情報セキュリティインシデントに関するお問合せ
・ネットワークセキュリティ(https による通信環境の提供)
・サービス提供時間:24時間 365日
・動作監視(システム監視):24時間 365日
・バージョンアップ(DA プロダクトのバージョンアップ)
・契約者の操作ログ(監査ログ)保存期間:5年間
クライアント
OSMicrosoft Windows 10,11(以下Windows)
※Windows 10 の場合 October 2018 Update以降
Apple MacOS X(以下MacOS X)
ブラウザ■Windows
・Google Chrome(最新およびひとつ前のバージョン)
・Microsoft Edge (最新およびひとつ前のバージョン)
・Firefox (ESR 最新およびひとつ前のバージョン)
■MacOS X
・Google Chrome (最新およびひとつ前のバージョン)
・Firefox (ESR 最新およびひとつ前のバージョン)
その他
スマートフォン対応■iOS(iPhone/iPad)
・15.4以降
・SmartDB モバイルアプリ(最新バージョン)
・Mobile Safari
■Android
・12.0以降
・SmartDB モバイルアプリ(最新バージョン)
・Chrome(最新およびひとつ前のバージョン)
■検証済み環境
・iOS17
・iPadOS17
・Android13
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

現場主体でわずか3ヵ月で20業務をデジタル化!【事例】日本特殊陶業様

紙とExcelの運用はもう限界…。人事部門自ら進めたSmartDBでの業務効率化!

【課題】
 日本特殊陶業の人事部門では、各種手当などの申請処理を紙やExcelファイルで受付・運用していた。しかし書類が届くまでに時間がかかったり、内容に不備があると本人に電話で確認したり、さらには紛失リスクや申請状況が分からないなど、多くの課題があった。また、社員のユニフォームの申請をExcelのマクロ機能を利用して管理していたが、在庫管理数が7000人分にも及んでおりExcelの運用ではいずれ破綻するという危惧もあった。

【解決方法】
 働き方改革の推進という全社的な方針もあり、同部門では業務のデジタル化を進めることに。ユーザーにとって使いやすく、また自部門で設計・運用できるような業務システムを構築すべく、プログラミング不要で開発が行える「SmartDB」を選定、導入した。これを利用して若手担当者2人が3カ月で20の申請受付業務のデジタル化を行った。
 ツールの選定にあたってはセキュリティ面も重視、「e-文書法」への対応などもポイントとなった。

3ヵ月で20業務をデジタル化!ミス30%減、スピードは2倍に

【効果】
 申請時のミスは30%減、申請スピードは2倍になり、担当者がコア業務に注力できる時間を50%増やすことができた。自部門で開発できるシステムのため、新たに業務が発生した際や不具合が見つかった場合にもすぐに修正できる。また業務を見直すきっかけにもなり、別々に運用していた申請処理を一本化するなど、雑多な業務の削減にもつながった。社内からも「申請が格段に速くなった」として高い評価を受けているという。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社ドリーム・アーツ
住所〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー29F
設立年月1996年(平成8年)12月
資本金3億円
事業内容■ 先端技術・マーケティングを融合させたシステム開発・コンサルティング事業 ■ 大企業向けITソリューション事業 ・大企業の働き方を変えるビジネスコックピット INSUITE(R)(インスイート) ・大企業向け業務デジタル化クラウド SmartDB(R)(スマートデービー) ・多店舗ビジネスを支援するクラウドサービス Shopらん(R)(しょっぷらん)
代表者名山本 孝昭
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ワークフローシステム

ワークフローシステムとは?

ワークフローシステムは、社内業務の申請・承認プロセスを効率化するシステムです。稟議書、経費精算、休暇申請など、様々な業務に対応し、申請から承認までの流れを電子化・自動化することで、業務効率化と時間短縮を実現します。進捗状況の可視化、承認ルートの設定、代理承認機能などを備え、業務のボトルネックを解消し、スムーズな意思決定を支援します。社内コミュニケーションツールとの連携や、スマートフォンからのアクセス機能を活用すれば、場所を選ばずに申請・承認業務が行えます。

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