《楽々WorkflowII》の評判・口コミまとめ
楽々WorkflowIIに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/17 公開)
《楽々WorkflowII》の良い評判・口コミ
紙の申請書中心であった企業では目に見えて決裁スピードが速まり、用紙・印刷代なども不要になる等大きな効果を得られたようです。設計自由度が高く承認経路のさまざまなパターンに対応できたり、
マルチ言語に対応のためグローバル展開している企業には更に効果を発揮できる製品でのようです。
電子化によって申請から承認までの時間を短縮できる
これまでの紙の申請書では申請から承認まで1~2週間かかっていました。コロナ禍の出社制限のため楽々WorkflowIIを導入したところ、承認までの期間が2~3日で済み、間違いがあっても数分で修正できる点にメリットを感じています
ファイル添付に関するストレスからの解放
導入ハードルが低く、かつ自由度の高い設定が可能であるため、従来のシステム設計を維持したまま更に使い勝手を向上させることが可能である。ファイル形式の縛りがなく、従来行っていた添付のためのファイルサイズダウンや形式変更のストレスから解放され、業務効率が大幅に改善された
書類での申請から解放されました。
左側のツリーメニューから直感的な操作で起票出来るのがすごく使いやすいです。承認が必要な場合などはすぐに通知メールが届き、承認結果も届くのでスムーズに業務が進みます。
もっと見る
《楽々WorkflowII》の悪い評判・口コミ
通知がメールのみなので、なかなか承認者に気づいてもらえない不満を感じるという声が寄せられています。
ほかには、差戻などがあった場合の修正をどこで行えばいいのかわからず困惑したとの意見もありました。
また、出組織改変や人事異動などでたびたび変更が起こり、申請経路の修正が大変だという意見が見られました。
ワークフローエンジンとしての拡張性に課題
利用者目線でGUIが開発されているツールだとはとても思えない。少しずつ使い慣れてきているが、本来は初見であっても使いやすい見た目であるべきだと思う。
ワークフロー内に溜まったデータを外に出すための仕組み、いわゆるAPI関係の機能が弱い。これは、システムの次世代化を考える上で致命的になり得る。
組織改編とそれに伴う経路申請の修正が難しい
年に1~2回の組織変更、人事異動がありますが、承認経路に設定してある組織を変更するのが非常に大変です。
ぜひ組織変換テーブルをもとに承認経路の設定内容を自動変換できるような機能を提供してほしい。
ボタンの場所がわかりにくい
自由度が高い分、操作画面が少しごちゃごちゃとしており、ボタン場所が分かりにくい点や、リンクの文字表示も全体的に小さめで、どこを押せばいいか初見では分からにくい点を改善してほしいです。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
細かな設定ができて使いやすい!ペーパーレス化に役立つ!
この製品のいい点
申請フォームや承認経路をユーザーが簡単に作成・修正できるのでとても使いやすいです。期日前の通知メールは、期日の何日前なら何日おきに送信するか設定でき、納期管理の役に立っています。申請フォームは自由にフォントや並びを変更でき、HTMLを使った表現も可能です。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
当初はクラウド版の利用を考えていましたが、アドオン開発をするにはオンプレ版しか対応しておらず、オンプレ版を導入しました。今後はクラウド版でもアドオン開発ができるようにしてほしいです。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
紙帳票の電子化にとても役立ってると感じます。簡単な帳票なら数時間で作成でき、情報システム部門に頼らずユーザーが自ら修正できる点も助かっています。
以前利用していた製品の解約理由
老朽化対応のため内製システムからパッケージ製品を導入した
申請・決裁が時短になった!
この製品のいい点
申請経路や申請内容の類似登録ができる。自分が過去に行った申請や他の人の申請内容をコピーして申請登録できるので、一から申請内容を考える必要がない。
自分が回覧中の申請や、自分の番で申請が止まってしまっているものが、メインメニューに表示されているため、わかりやすい。
申請に必要な書類が、各種申請項目からダウンロードできるので、申請書類を探す手間が省ける。
申請経路を設定する際は、各申請であらかじめ決められた申請経路を教えてくれるので、経路設定に戸惑わない。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
申請が決済された際、メールに通知がくるが、LINEでも通知がくるようになると大変便利だと思う。できるだけ早く決済がほしい申請は、承認者へ承認を催促するメールやLINEを通知してほしい。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
紙媒体で行っていた申請業務が、電子申請になったおかげで在宅勤務でも申請ができるようになった。はんこも押さなくていいので、上長にはんこを押してもらう時間が無くなりストレスフリーになった。また、紙媒体の時の申請よりも決裁までかかる時間がかなり短くなった。
効率アップ、ペーパーレスに最適
この製品のいい点
比較的処理が早く、また一つ一つの申請書やフロー経緯などを細かく簡単に変更することができる。
また、ユーザー側からもレイアウトや選択項目が決まっている為、操作が直感的で使いやすいと聞いている。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
多量に申請された時などに一つ一つ決済をする必要がある為、一括決済などまとめて処理をする機能が欲しい。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
ペーパーレスに伴い、無駄な印刷や印鑑承認など、作業の手間とコストが減ること。
また、過去のフローを見返したい時に社内ネット上であればどこからでも確認できる点。
ワークフローエンジンとしての機能は〇。拡張性は△。
この製品のいい点
ワークフローに関する要件であれば、ある程度、複雑な要件であっても実現できると感じる。複数の部署が絡む合議や差戻のパターンなどありとあらゆるシーンが網羅されている。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
UI/UXが重視されている昨今において、楽々ワークフローが利用者目線でGUIが開発されているツールだとはとても思えない。社内の様々なツールが本製品で次々に電子化されているので、少しずつ使い慣れてきているが、本来は初見であっても使いやすい見た目であるべきだと思う。
ワークフロー内に溜まったデータを外に出すための仕組み、いわゆるAPI関係の機能が弱い。これは、システムの次世代化を考える上で致命的になり得る。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
事務部門のスタッフであってもある程度教え込めば、ワークフローの仕組みが容易に作れることが非常に素晴らしい。実際に弊社においても、このツールによって多くの紙業務が電子化が著しく進んだと感じる。
検討者にオススメするポイント
ワークフロー単独で利用するならおススメするが、将来拡張する気であれば慎重に検討した方が良い
ワークフローが数分で作成できます
この製品のいい点
ワークフローの作成がIT部門の人材ではなくても、一般の社員でも簡単にできる。承認経路の設定も条件分岐もできるし、いろいろなパターンに対応できる。また、マルチ言語に対応しているため、グローバル展開している企業には更に効果を発揮できる製品です。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
年に1~2回の組織変更、人事異動がありますが、承認経路に設定してある組織を変更するのが非常に大変です。ぜひ組織変換テーブルをもとに承認経路の設定内容を自動変換できるような機能を提供してほしい。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
他のワークフロー製品と比較すると、とにかく簡単、スピーディに作成できます。いままでペーパーで回覧していましたので、テレワークの弊害になっていましたが、楽々ワークフロー導入により格段にペーパーレス化を推進することができました。
ファイル添付に関するストレスからの解放
この製品のいい点
導入ハードルが低く、かつ自由度の高い設定が可能であるため、従来のシステム設計を維持したまま更に使い勝手を向上させることが可能である。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
電子決裁本文について、行の末尾まで入力すると、入力画面においては段落が整っているが、文書保存した後に文字ずれ・行ずれが生じる点は非常にストレス。改善していただきたい。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
ファイル添付の上限が15MB、かつファイル形式の縛りがなく、従来行っていた添付のためのファイルサイズダウンや形式変更のストレスから解放され、業務効率が大幅に改善された。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
面倒な社内申請がペーパーレスでどこでも提出可
この製品のいい点
これまで全社で回していたペーパーでの社内申請が、クラウド上で申請から承認までスムーズにまわせる。
過去の申請履歴も検索一つで見る事ができ、作成も簡単。
申請時のエラーもわかり易く表示してくれるので便利。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
申請内容をアウトプットする際のエクセルへの変換が少し時間がかかる。
PC側の問題なのか分かりませんが、もう少し早めに出力してほしい。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
今までペーパーで社内申請を上げていたので書類も増えるし、複数回ファックスされた書類の字が潰れるといったことがなくなりました。
どこで承認が止まっているかもすぐ分かるので承認催促が依頼しやすくなりました。
社内文書の回覧承認を全て電子で
この製品のいい点
文書の回覧状況がひと目でわかる。いちいち紙を持ち回って回覧する必要がなくなった。付属書類も添付可能である。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
すでに機能としてあるのかもしれませんが、文書が決裁されたことを申請者に通知される機能が欲しいと思います。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
今まで紙で回覧していたときは、どこまで回覧されているのか分かりづらかったが、回覧状況が画面上で容易に確認できるようになった。また、回覧を止めている人を特定でき、催促するのにも役立っており、回覧スピードが速くなった。
複数人での申請業務を管理できるようになりました
この製品のいい点
申請が差戻の場合でも、承認者からのメッセージを入力することができるため、再申請の際に修正する箇所が明確になります。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
私は担当では無いのですが、部署の新規開設、統合の際に、担当の方が設定変更に苦戦しているようなので、楽に行えると良いと思いました。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
紙で行っていた申請業務もWEB上で管理できるようになるため、申請が止まっている原因究明も比較的はやく行えます。
使用ユーザ側の設定自由度が高いワークフローパッケージ
この製品のいい点
タイトルの通り、承認者経路や差し戻し時のフロー設定など細かな設定をユーザ側で作成できる点が良いです。また、設定もアイコンや矢印の絵などを使って視覚的に分かりやすく作れるので、誰でも簡単に設定できる点が良い点だと思います。
楽々WorkflowIIの改善してほしい点
自由度が高い分、操作画面が少しごちゃごちゃとしており、ボタン場所が分かりにくい点や、リンクの文字表示も全体的に小さめで、どこを押せばいいか初見では分からにくい点を改善してほしいです。
システムの不具合がありましたか?
システムトラブルは特にありませんが、一部の利用ユーザから画面が見づらい、次に何をしたらいいか視覚的に分かりにくいという意見が出ています。
楽々WorkflowII導入で得られた効果・メリット
人事異動の際、承認者が異動して承認途中の件名が止まってしまうことが当社ではよくあったのですが、当パッケージは承認経路をグループごとに作れたり、複数ルート設定できるので、そのような問題が解決されました。
以前利用していた製品の解約理由
自社や関係会社との承認経路が複雑化する環境変化の中、当社では別のワークフローパッケージを使用していました。既存パッケージが承認者数が決まっていたり、差し戻し先が決まっていたりと、経路設定等を柔軟にできないため、解約に至りました。
検討者にオススメするポイント
経路設定の自由度が高いので、自社のワークフローが複雑な企業の方におすすめです。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください