Google Workspaceとは
普段から使い慣れたサービスを仕事でも利用可能なGoogleのビジネス版ツールです。
サテライトオフィスは、Google Workspace/Google Workspace for Education公式パートナーとして、
ライセンスの販売・導入支援・導入後のサポートまでをワンストップで提供しています。
導入支援をしたお客様からのご要望を「アドオンツール」として自社開発し、
Google Workspaceとセットで提供しています。
Google Workspace導入実績は5,000社以上で、全アドオンツールの導入社数は73,000社を超えており、
導入検討段階の支援も可能です。
導入後拡張希望の方や未体験の方もお気軽にご連絡ください。
Google Workspaceの強み
■仕事に必要なものが全てそろっている
・交流:全国各地にいる同僚やお客様と連絡可能
・作成:プロジェクトの遂行に必要なツールがそろう
・アクセス:ファイルを保管し、必要なときに簡単に検索
・管理:簡単かつ安全にユーザー/端末/データを管理
■迅速に相手を見ながら意思決定
・全てのサービスがWEBベースのツールのため、スムーズに連携
・他ユーザーの予定を共有カレンダーで確認し、会議スケジュールを設定して招待メールを自動送信可能
・カメラ付きのスマートフォン/タブレット/パソコンを使用すれば、ワンクリックでビデオ会議に切替可能
・チームと画面を共有すれば、作業状況を確認してその場で意思決定可能
■自社開発のサテライトオフィス・アドオンツール
・生成AIを利用したツール/稟議書などのワーフフロー/組織単位でのカレンダー表示/ポータルサイト/
社内掲示板/顧客管理など企業様のDX化をお手伝いするツールを多数提供中
・アドオンツールは「Google Cloud Platform」で稼働しているため、強固なセキュリティー環境を実現
Google Workspaceできること
■Gmail(メール)
現状のメールアドレスで利用可能、数テラバイトの容量(メールは削除不要)、
AIがメールの検索/文法チェック/返信文作成/処理をサポート、
数テラバイトのメールも一瞬検索
■Google Chat(企業向けチャット)
グループチャット、既読/未読の確認、チャット内で資料の共有/タスク管理、
チャットからそのままビデオ会議が可能、スペースでチームの情報共有
■Google Meet(ビデオ会議ツール)
ビデオ会議は最大1,000人、ストリーミングを使えば最大10万人、参加者リストの作成、
ビデオ内での文字起こし/翻訳、Googleカレンダーから参加、Googleドキュメントとの連携
■Googleカレンダー
メンバーのカレンダーを重ねて表示、会議室/備品管理も可能、
予定の候補をAIがサポート、GoogleマップやGoogleドライブと連携、TODO管理、
勤務場所の管理、ビデオ会議と連携
■Googleドライブ(オンラインストレージ/クラウドファイルサーバー)
テラバイトの容量(ほぼ無制限)、ファイルを一瞬検索、AIが候補を提案、細かな権限管理、
共同編集/履歴の管理、拡張子を選ばず保存可能、動画ファイルのプレビュー表示
■スプレッドシート(オンライン表計算サービス)
ファイル内でビデオ会議やチャットも可能、自動保存なので保存忘れなし、
履歴の管理/復元、閲覧権限や編集権限など細かな制御、AIが作業のサポート
■Googleサイト(社内情報サイト)
ノーコードで作成可能なポータルサイト、動画や画像を追加、権限管理、
Googleドライブ/ドキュメント/フォーム/カレンダーを追加