勤怠管理 EXとは
勤怠管理 EXはリモートワーク支援機能を豊富に備えた勤怠管理システムです。打刻や申請・承認といった基本的な機能に加え、スケジュール管理やメッセージなど、リモートワークを行う従業員と円滑にコミュニケーションを取るための仕組みが備わっています。
勤怠管理 EXの強み
【打刻方法はカードリーダーとブラウザの2種類に対応】
勤怠管理 EXは以下の3種類のシステムにより構築されます。
・勤怠管理Web
・タイムカード・リーダー
・タイムカード・モバイル
勤怠管理Webは、出退勤の記録を確認・集計する機能です。勤怠管理において中枢的な役割を担います。一方、打刻に用いる方法はカードリーダーと、PC・モバイルによるブラウザの2種類があります。オフィスで打刻する場合はカードリーダー、リモートワークで働く従業員の打刻はモバイルにより打刻が適しているでしょう。
【サポートが充実】
一口に勤怠管理といっても、企業様によって勤怠のスタイルが多種多様であるため、勤怠管理システムに求められる設定も異なります。そこで、勤怠管理 EXではこれらの設定をユーザー企業様に一任せず、丁寧にサポートする体制を整えています。導入前のヒアリングから運用支援まで充実しており安心です。
勤怠管理 EXでできること
【勤怠管理機能】
◇出退勤(打刻)
PCとモバイルのブラウザ、あるいはICカードにより打刻できます。ブラウザではユーザーとパスワードを用いてログインし、簡単操作で出退勤時刻を記録します。ICカード方式では、カードをリーダーにかざすことでメンバーを識別、出退勤時刻を打刻。無線LANに対応しているほか、壁掛け型・据え置き型のリーダーが用意されています。
◇勤怠データ管理
出退勤情報をメンバーや日ごとに管理できます。勤務体系や休暇のタイプ、有給取得、残業時間の算定など詳細な管理に対応しています。フレックスタイム制への対応も可能です。
◇ワークフロー
「休暇タイプ・コメント・遅刻・早退」「超過勤務・予定」「超過勤務・実績」「勤怠手当」「経費入力」の5種類の承認項目が設定されています。承認者は部署別に設定可能です。メンバーが承認項目に情報を入力すると、承認者にはメールで通知が届きます。承認者が承認を終えると、今度はメンバー側へ通知メールが届き、連絡漏れを防げるようになっています。
◇レポート
勤怠データを集計し、レポートとして出力する機能です。集計期間は、月間や週間、半月間など柔軟に選択できます。集計項目も、勤務時間や拘束時間、法定休日、有給消化日数、未承認項目数など多岐にわたります。集計したデータはCSVやExcelに出力可能です。給与計算システムなどとのデータ連携に役立ちます。
◇権限管理
システム管理者の権限とは別に、勤怠記録を操作できる権限を設定できます。具体的にはアクセスや修正、承認、レポート出力など細かく設定可能です。
【リモートワーク支援機能】
◇スケジュール管理
メンバーのスケジュールをシステム上で管理・共有する機能です。メンバーや部署別にスケジュールを吹き出しやチャート図で表示できます。
◇会議室予約
社内の施設を予約する機能です。定期登録やスケジュール機能との連携、空き時間検索など、便利な機能が充実しています。
◇メッセージ
チャット形式でコミュニケーションを取る機能です。テキストだけでなくファイルやURLを共有できます。