「就業大臣NX」とは
就業大臣NXは、応研株式会社が提供する就業・勤怠管理システムです。日々の業務に追われ、従業員の労務管理が適切にできていないとお悩みの企業様は多いのではないでしょうか。従業員の就業状況を適切に把握できないと労働環境の改善も見込めませんし、そのままでは社員の満足度向上を図れません。就業大臣NXを導入すれば、労働基準法を破らないアラートや勤務間インターバルの設定、年次有給休暇の取得時期の指定などが可能となり、働き方改革に必要な労務管理を自動化できます。あらゆる業種の勤務体系に対応していますので、企業様ごとの状況に合わせた独自設定で働き方改革の推進をサポートします。
「就業大臣NX」の強み
【労務違反を自動的に素早く察知】
就業大臣NXは、労務違反を未然に防ぐ機能を搭載しています。働きすぎな従業員の上司と本人、そして人事担当者にもアラート通知ができるので、超過労働の傾向を事前に把握できます。また、知らず知らずのうちに破ってしまいがちな勤務間インターバルや、年次有給休暇の更新・繰り越し処理なども、組織で決められた規則に沿った形で設定が可能です。
【あらゆる業種の勤務体系の即したカスタマイズができる】
就業大臣NXでは、多様な勤務体系に即した形で労務管理が可能です。管理機能を組み合わせることで、それぞれの企業様で勤める従業員に最適な勤務管理を実現します。24時間勤務や交代制勤務、変形労働時間制など、どのような働き方の業界でも導入できます。
【大臣シリーズとの連携によって、一気通貫で就業・勤怠管理】
人事情報、給与情報を管理できる大臣シリーズを同時に導入することで、勤怠管理から給与の支払いまでを一貫して支援します。就業大臣NXで読み込んだ日々の打刻情報を「給与大臣NX」に取り込み、「人事大臣NX」と情報連携することで、給与が自動的に算出されます。また、従業員の情報は全てのソフトで共有されるため、人事情報を更新する手間が減り、振り込みのミスを防ぐこともできます。
「就業大臣NX」がおすすめの企業様
【運輸・運送業】
運転距離や天候などによって勤務時間の長さが不安定になりがちな業種でも、適切な労務管理が可能です。就業大臣NXでは特定期間ごとの勤務時間超過のアラート設定ができるため、月の合計のみでなく、一定期間の中の働き過ぎを把握できます。月次の集計前に労務違反の傾向を把握することで、月の途中で該当従業員とその管理者への指導が可能です。
【サービス業】
多店舗経営、多様な雇用形態の従業員を抱えていても、手間をかけずに、ミスなく給与の支払いが可能です。「給与大臣NX」と「人事大臣NX」を組み合わせて導入することで、複雑な雇用形態に合わせた給与計算が自動的に行われます。人件費の分析が手軽に行えることで、働き手の入れ替わりが激しい業界でも、適切な採用計画を立案できます。
【製造業】
交代制・日替わり勤務などに対して、適切な勤務間インターバル管理ができます。スケジュール作成時には、既定のインターバル時間を超過していないかを確認しながら作業可能です。仮に不足時間が発生してしまった場合はアラートを表示してくれるため、その後の勤務計画の修正を確実に実行可能です。