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Sales Cloud
CRM

Sales Cloudの評判・口コミ

日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!!

株式会社セールスフォース・ジャパン
全体満足度★★★☆☆3.9(1963件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.0
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SKYPCEJUST.DB
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非公開のユーザー

投稿日2022/4/4

社名非公開

業種情報処理、SI、ソフトウェア

職種技術・設計

従業員規模5,000名以上

立場ユーザー(利用者)

総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
3

営業の活動内容の見える化に最適

この製品のいい点

自社の営業が、客先でどのような提案をしているのか、別の部門(マーケティング、SE、CSなど)からも確認できる。受注確度も(結局は営業の主観・ニュアンスを含むが)も入力できるので、SE担当者は自分の今後のスケジュールもある程度想定できるようになる。 入力された活動内容ごとに、コメントをつけたり、それに返信できたりもするので、案件の内容についてコミュニケーションをとるのにも適している。 受注規模や、受注に至るまでの段階を記録できるので、導入して数年経つと、ノウハウが詰まった価値のある情報資産となりうる。

Sales Cloudの改善してほしい点

sales force以外のコミュニケーションツールも利用している場合、情報が離散してしまうデメリットがある。例えば、MSのteamsやoutlookと連携する機能がリリースされているので、これを紐づけする必要がある。 また、製品の問題ではないが、やはり入力をさぼりがちになるとツールの意味を成さない。導入推進部門は、導入初期に活用定着(文化形成)できるかがカギとなる。実際に、こまめに入力されている部門と、そうでない部門とで情報の密度にばらつきがある。

Sales Cloud導入で得られた効果・メリット

営業ノウハウがたまることで、脱属人化が進み、営業部門のレベルが全体的に向上することがメリットである。 訪問先と話してきた内容を、報告書よりも簡潔に手早く共有することで、受注までの提案活動サイクルを効率的に進めることができ、似たような提案内容の件名であれば、過去のデータを参照することで、より最適な営業活動につなげることが可能となる。

検討者にオススメするポイント

営業担当がsales foroce入力できる環境を形成できる組織文化があれば、大変有益。

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