カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
「見える化」には貢献したが、使う側のリテラシーが問われる
この製品のいい点
これまでクローズだった担当営業個々が持つ情報・ノウハウの共有化、可視化が進展、全社的な顧客対応力の向上が図れた。
Sales Cloudの改善してほしい点
使う個人のリテラシーに難があったり、使う企業のポリシーが定まっていないと「宝の持ち腐れ」になりかねない。
前者は、いかに効率的で的確な情報をインプットするか、幹部が目的に応じて的確なレポートを出力できるか。この辺はおざなりな導入研修では定着しない。
後者は、受注確度の区分や予算の策定などのポリシーを深く検討し、ルールになっていないと、フォーキャストが成り立たない。
直感的、簡単な操作と言えるほどではないので、やはりこの辺の手当ては必要。
システムの不具合がありましたか?
時間帯や繁忙日などトラフィックが集中するようなタイミングでは重さを感じるときがある
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
当社ではルートセールかつ特定業種の顧客が大半で、それで良しとされてきたが、全社的な顧客データベースができたことで、既存顧客のグループ企業や地域の同業種など、新規顧客の開拓や展開がしやすくなった。
サービス利用状況
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『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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