《MiiTel》の評判・口コミまとめ
MiiTelに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/21 公開)
《MiiTel》の良い評判・口コミ
架電業務のある企業から、ログが残るため分析やフィードバックなどに重宝しているという声が多く寄せられました。文章自動化の機能などで、より適切な分析が可能です。テレワークにも対応している点もこの製品の導入メリットのようです。都度の確認ができ、アドバイスや振り返りができる点も魅力だといえます。
振り返り、分析に最適
今まで各個人その場限りでしか分からなかった電話での会話内容が、MiiTelの導入により手間なく共有が可能になりました。特別な操作も必要なく、文字起こしも自動で正確性があり、振り返りに便利です。
商談クオリティ担保に◎
音声の分析が可能であり、例えば、聞く・話すのバランスが表示されるので一方的に話してないかなどの確認や、商談顧客の反応がポジティブなのかネガティブなのか等の分析、被り回数(顧客の話を遮ってないか)の認識に役立ちました。そのほか使い切れてない機能がたくさんありそうです。
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《MiiTel》の悪い評判・口コミ
音声の自動認識機能はAIのため、その精度にやや不満を感じている意見が目立ちました。より精度が高まれば商談履歴として残せるなどのメリットを見出しており、機能向上を期待しているようです。サービス障害についての指摘もありました。重要なツールであるがゆえに、安定性は必要不可欠であるといえます。
文字おこしがより精度があがるといい
音声の自動認識による記録なので、精度はまだまだ発展途上といったところ。誤認識も多いので、文脈から汲み取らなければいけない部分が出てくる。
通信障害の改善を求めます
サービス障害が多く発生している印象がある。回線の不具合も体感値ではあるが、電話という重要なコミュニケーションツールの位置づけサービスであることを考えると、もう少し安定性はほしい。
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使いこなすまでに時間がかかる
この製品のいい点
音声情報を解析すると言う点ではすごく良い商品だと思います。また楽しみ半分で使える仕様も非常に良いと思います。
MiiTelの改善してほしい点
管理者として使っていくには良いですが、1社員として日常非常に忙しい中で、これを使いこなすのはなかなか時間の兼ね合いで難しいと感じています。
システムの不具合がありましたか?
通話回線の不安定さがまれにあります。この辺は改善を求めたいところです。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
人材サービス業として、キャリアアドバイザーとして、転職活動者の支援にあたり、日々面談や顧客対応の直接的なお電話をしておりますが、接客と言う性質がある以上、アドバイザー側の声色や言葉選び、話す分量が、相手の性格により、効果的になるか逆になるか、変わります。コミュニケーションと言うもの自体を科学的に解析し、改善に役立てることが非常に重要となります。あくまで上記に書いたデメリットはありますが、このような日常何気なくやっている会話が相手側にどう映るのか、どういう心情を引き起こすのかを捉えられる点で非常に良いシステムだと思います。。他の同様のシステムもあると思いますが、使いやすさの面で初心者でも使い始めやすいところが良い点かと思います。
検討者にオススメするポイント
上記の内容と被りますが、コミニュケーションを科学すると言うことを本格的にしていかなければいけない時代に入っていると思いますので、この手のシステムは導入すべきであり、初めてでも使い始めやすいところがこのシステムのオススメなところだと思います。
営業の質と量が変わる
この製品のいい点
電話営業で利用しています。一件一件の対応時間や内容を確認出来るだけでなく会話のトーンや抑揚、被り回数、また会話の書き起こしなども簡単に閲覧できるのでトーク改善や管理に使いやすい。
MiiTelの改善してほしい点
たまに会話の冒頭数秒間音声が聞こえない時がある。
また、書き起こしの精度があまり高くないため音を出せない環境で少し不便。
システムの不具合がありましたか?
音声トラブル
冒頭数秒が聞こえない事象がたまに発生。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
営業メンバーの管理と指導のため記録と分析が出来るのはありがたいです。
ハイパフォーマーをサンプルにして分析して役立てています。
検討者にオススメするポイント
分析出来る項目が多い
★安定品質★顧客対応にぴったりのIP電話システム
この製品のいい点
今年の春よりフルリモート勤務となり、固定電話がないため、こちらのIP電話システムを利用し、クライアントとの通話業務をしております。自宅のWi-Fiの状態によっては、Teams等の他システムの動作が遅くなることは多々ありますが、Mitelの音声通話品質は安定しており、途中で途切れたりすることはほとんどないため、音声品質は安定してると思います。
MiiTelの改善してほしい点
たまにですが、着電されていて音はしているが、メニューが表示されずボタンを押すまでに時間がかかることがございます。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
まず固定電話及びPHSの保有がなくなるため、全社的にコスト削減へつながっているかと思います。また、音声の品質は安定しているため、クライアントとのコミュニケーションが円滑にでき、ストレスなく遠隔で操作することができています。
電話応対品質向上に貢献
この製品のいい点
サービスを使い始めて日が浅いのですが、単刀直入に良いサービスだと感じました。電話応対をしており、変な日本語に変換されるとまた時間がかかるのですが、そんなこともほとんどなく、スムーズに対応の見直しが出来るようになりました。
MiiTelの改善してほしい点
使い方が理解しきれていない部分もあるのですが、直接パソコンから文字起こしできるのでしょうか。分かりづらいと感じました。
システムの不具合がありましたか?
今のところは見受けられません。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
電話応対の品質向上は常にテーマです。音声だけでは上辺だけの理解になってしまいがちです。実際の会話を文字で見て振り返る、全体に見本となる方の会話を共有することで、チーム全体のレベルアップに繋がっています。
検討者にオススメするポイント
文字起こしの性能が高く、管理もしやすいところが一番のおすすめしたいポイントです!
機能豊富で教育などに役立つツール
この製品のいい点
外部システムとの連携が簡単に行えて、自動文字起こしなどの機能が豊富にあるのでインサイドセールスの改善に役立つツールです。沈黙時間やトークとリッスンの比率などを可視化できるのでメンバーの教育に有効ですね。
MiiTelの改善してほしい点
会話の最中にノイズが混じったり、音が飛んだりすることで、相手の声が聞き取りにくいことがあります。また自動文字起こしの精度が高まると良いですね。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
自動でログの保存が可能ですし、電話をかける際もワンクリックで完了します。以前は手動で保存などしていたので、大幅な工数削減になりました。またリモートワーク管理下でも架電件数や通話時間などのチェックが簡単にできるので便利です。
分析が可能、何より使いやすい
この製品のいい点
録音機能もあり、会話をいつでも再生しチェックしたりすることができるので他のメンバーの会話を共有し、スキル向上へと繋げることができています。
MiiTelの改善してほしい点
稀に音声通話が小さく聞こえることがありました。顧客との通話の際に男が小さく聞こえづらいことがあり、特に原因もわからずだったので少し気になっています。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
データとしてみることができるので、上司がフィードバックできなくても自己分析しようと向上心にもつながっています。
自分のトークの振り返りが簡単になるので、自身で業務を高度化させていこうという意識が高まりました。
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通話管理、これ一つで
この製品のいい点
お客様との通話や新規取引先への電話の際にミーテルを活用しています。普段、先方とのやりとりを録音する機会などないですが、ミーテルを使うと通話内容が確認できるため便利です。
MiiTelの改善してほしい点
通話の質の分析してもらえるので、抑揚の付け方やラリー数をあげるためになどのワンポイントアドバイスなどがあるとより良いかなと思います。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
お客様サポートの際などにお客様との通話内容をあとから確認できるようになったため、やり取りの齟齬や勘違いなどを減らすことができるようになりました。
インサイドセールス育成の定量化に使える
この製品のいい点
インサイドセールス業務で使っていますが、架電内容の録音、自動文字起こし、データ分析が可能なため、営業活動が可視化される。
MiiTelの改善してほしい点
保留中の時間や受付の方とのやり取りも分析に反映されてしまうため、自動でカットするなどの機能が欲しい。また、電話内容の自動文字起こしの精度もそこまで高くない。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
担当毎のトークの傾向から個別に指導ができるため、インサイドセールスの育成が感覚ではなく定量的になりました。
セールス、コールセンターと色々な業務に適用可能
この製品のいい点
自動録音機能や通話のテキスト化の機能、通話中のモニタリングによるスコア付機能などインサイドセールス、コールセンターと幅広い業務に適用可能な機能が豊富に揃っています。特にリモートワーク時に便利ですね。
MiiTelの改善してほしい点
通話の自動テキスト化機能の精度がイマイチな印象があります。またテキスト化されたものの検索機能などが充実すると便利です。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
このシステムが導入されたことにより場所を問わず作業ができるので、周りの声などに惑わされず集中して作業できるようになりました。またこのシステム単体で取得できるデータ分析も有用ですし、外部システムとの連携がスムーズなので色々なデータの活用の幅が広がっています。
コールセンター業務で活用できる
この製品のいい点
アプリをインストールしても使えるし、ブラウザでも使うことができる。アプリの調子が悪いときや、そもそもインストールされてない端末でも利用することができる。
MiiTelの改善してほしい点
Microsoft365を会社で利用しています。Dynamicsと連携が弱いと感じるので、専用APIを開発してもらえると嬉しい。
MiiTel導入で得られた効果・メリット
以前利用していたシステムではモニタリングの機能が使えませんでした。リアルタイムでオペレーターのフォローができるので保留や折返しの頻度を下げることができた。在宅ワークでもバッチリ使える。
以前利用していた製品の解約理由
ナビダイヤル SmartPBX
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