資料請求リスト
0

メルマガのクリック率を上げるコツは?計算方法も解説

メルマガのクリック率を上げるコツは?計算方法も解説

メルマガの目的達成度を知るうえで、非常に重要なクリック率。クリック率の計算やその改善方法を知らなければ、メルマガの効果を検証するのは難しいでしょう。

今回は、メルマガのクリック率の計算や改善方法を解説します。あわせて、クリック率をより効率的に改善する手法も紹介しますので参考にしてください。

\ 無料で一括資料請求!/

メール配信システム紹介ページ遷移画像

メルマガのクリック率を計算する方法

クリック率は以下の計算式で計算できます。

クリック率=(ユーザーがリンクをクリックした数÷ユーザーに届いたメルマガ数)×100%

メルマガの目的を達成するためには、読者にメルマガ内のリンク(URLやボタン)をクリックしてもらうことが不可欠です。一般的にパソコンの方が、タブレットや携帯よりクリック率は高めだと言われていますが、クリック率の平均値は業種により異なります。これは、読者の趣味・趣向がクリック率に反映されるからです。

政府や芸術、宗教関連分野のクリック率は高く、総合通信販売や美容分野のクリック率は低めです。また、同業種でも読者層が異なると平均値にも差が出ます。たとえば、飲食業は業態によってビジネスマンやファミリー層などさまざまです。

読者層が異なればメルマガを閲覧する時間も異なるため、同業種だからといってクリック率の平均値が同じとは一概にいえません。

メルマガのクリック率を上げるコツ

メルマガのクリック率を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。クリック率アップが期待できる4つのコツを紹介します。

リンクの数と配置を工夫する

メルマガ内のリンク数は1つに絞ることをおすすめします。多くのリンクをメルマガ内に設置するとクリック率が分散するので避けましょう。そして、読者が見つけやすいリンクの設置を心がけてください。読者の離脱を防ぐためには、ファーストビューにリンクを設置します。メルマガ内で最も目に留まる場所は「メールの先頭」だからです。

リンクが文章に埋もれて見つけにくい、画面をスクロールしなければリンクにたどり着けない、といったことのないようにしましょう。

クリックの動機づけをする

「期間限定」「人数限定」「残りわずか」といった、希少性・限定性をアピールしましょう。クリックの動機づけをすることで、クリック率のアップを期待できます。

しかし、読者のニーズに合わなければ希少性・限定性をアピールしてもクリックにつながりません。訴求内容ごとに購読者リストから抽出し、ピンポイントなメルマガ配信を行うことが大切です。

文章を簡潔でわかりやすくする

簡潔でわかりやすい文章にすることも、メルマガのクリック率向上のためには有効です。多くの情報を盛り込もうとすると、メルマガの「訴求目的」がぼやける可能性が高いです。

さまざまな情報を詰め込まず、厳選した情報のみを配信しましょう。また、文字がびっしりと詰まったメルマガは読者に敬遠されがちです。さらに、画面スクロールが多いと読者はストレスを感じてしまい、最悪の場合、メルマガを読むのをやめるおそれがあります。

ファーストビューでの訴求は少ないほど良いです。ファーストビューには、一番届けたい情報やリンクを配置します。1文は短めにし、改行を適度に入れた見やすい文面を心がけてください。

見栄えの良いデザインにする

テキストのみのメルマガより、画像を含む見栄えの良いメルマガのほうが訴求力が高く、クリック率が高いです。

このようなメルマガにはホームページ作成用言語を用いたHTML(HyperText Markup Language)メールの利用が必須です。リンクを装飾して強調したり、ニーズに沿った画像や写真を挿入したりして、読者に好印象を与えるメルマガを心がけましょう。

効率的にクリック率を改善するには

問い合わせ数や売上などの数値だけでメルマガ配信の効果を判断するのは非効率です。それらの数値には市場動向や流行といった、さまざまな要素が含まれているのでメルマガ配信だけの効果とは判断できないからです。

そこで、メール配信システムの活用をおすすめします。HTMLメールによるメルマガの場合、リンクのクリック率やメールの開封率を測定できたり、クリックした読者や時間帯、曜日といった、詳細なデータを分析できたりします。これによりメルマガの問題点を把握しやすくなります。

メール配信システムがあれば、このような効果測定が簡単に行えます。読者のニーズに合うメルマガ配信を可能にし、効率的にクリック率を改善できるでしょう。

メール配信システムでクリック率を分析して改善しよう

メルマガのクリック率は以下の計算式で求められます。

  • ■クリック率=(ユーザーがリンクをクリックした数÷ユーザーに届いたメルマガ数)×100%

クリック率を上げるコツは以下のとおりです。

  • ■リンク数と配置の工夫
  • ■クリックの動機づけ
  • ■シンプルな文章
  • ■見栄えの良いデザイン

さらに、効率的にクリック率を改善するにはメール配信システムの活用がおすすめです。以上を踏まえたうえでクリック率を分析し、改善につなげましょう。

関連記事 【2025年】おすすめメール配信システム20選比較!目的別タイプを図解
メール配信システム紹介ページ遷移画像
\ 無料で一括資料請求!/
この記事を読んだ人は、こちらも参考にしています

話題のIT製品、実際どうなの?

導入ユーザーのリアルな体験談

電球

IT製品を導入しDXに成功した企業に

直接インタビュー!

電球

営業・マーケ・人事・バックオフィス

様々なカテゴリで絶賛公開中

私たちのDXロゴ
bizplay動画ページリンク
動画一覧を見てみる
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「メルマガのクリック率を上げるコツは?計算方法も解説」というテーマについて解説しています。メール配信システムの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
このページの内容をシェアする
facebookに投稿する
Xでtweetする
このエントリーをはてなブックマークに追加する
pocketで後で読む
メール配信システム_診断バナー
認知度、利用経験率No.1のITトレンド メール配信システム年間ランキング
カテゴリー関連製品・サービス
カテゴリー関連製品・サービス
Account Engagement
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
3.9
WiLL Mail
株式会社サパナ
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.0
WEBCAS e-mail
株式会社WOW WORLD
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.0
SKYPCE
Sky株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.3
List Finder
株式会社Innovation X Solutions
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.3
配配メールBridge
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.2
Cuenote SR-S
ユミルリンク株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.5
Cuenote FC
ユミルリンク株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.3
配配メール
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.1
Marketing Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
3.8
ブラストエンジン(blastengine)
株式会社ラクスライトクラウド
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.9
ブラストメール
株式会社ラクスライトクラウド
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.3
Mail Publisher(メールパブリッシャー)
エンバーポイント株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
0.0
betrend
ビートレンド株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
0.0
低価格・高機能!アララメッセージ
アララ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
5.0
める配くん
株式会社ディライトフル
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
5.0
Synergy!
シナジーマーケティング株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.0
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
メール配信システムの製品をまとめて資料請求