
メール配信における5つの課題
メール配信で売上アップを達成する方法は、マーケティング手法として確立しています。顧客へ配信するメールはいわば営業マン。きめ細やかなメール配信は、売上や顧客満足度を大きく左右します。ところが、メール配信について以下のような課題に直面するケースがあります。
- 1.大量に配信すると届かないことがある
- 2.HTMLメールの作成に手間がかかる
- 3.顧客属性に応じたメール配信をしたいが仕組みがない
- 4.メール配信後の効果測定が上手くできていない
- 5.メールアドレス管理においてセキュリティの不安が残る
メール配信システム導入による5つの効果
メール配信の課題を解決する手段として、メール配信システムが活用されます。ここでは、メール配信システムを導入することで得られる5つの効果を紹介します。
1.大量のメールでも高速配信が可能になる
手作業で大量のメール配信を行うと時間がかかるうえ、単一のIPアドレスではISP事業者からブロックされてしまう可能性があります。また、大量配信した後にエラーメールが返ってくる場合があり、このメールアドレスを配信リストから除外しないといけません。そうしないと到達率が下がってしまい、顧客にメールが届かなくなるのです。
メール配信システムは、配信専用のサーバやネットワークを提供していることから高速配信が可能です。加えて、複数のIPアドレスで配信し、エラーメールアドレスは自動的に配信リストから除外されるため、到達率が安定します。これで確実にメールを届けることができるでしょう。
2.HTMLメールを簡単に作成できる
Webページのように画像をふんだんに使用したHTMLメールは、多くの企業で活用されています。訴求力が上がるだけでなく、開封率などの効果測定がしやすくなるためです。ただし、HTMLメールの作成にはコーティングの知識が必要であるうえ、PCで作成するためスマートフォンでは読みづらくなることがあります。
HTMLメールを簡単に作成したい場合は、メール配信システムが役立ちます。直感的な操作で、誰でもHTMLメールの作成が可能です。メール原稿作成のアウトソーシングも不要となり、コストを削減できるでしょう。
また、レスポンシブ対応のメール配信システムでは、PCで作成したHTMLメールでもスマホに適した表示へ自動変換されます。画像や本文のレイアウトが崩れることなく、顧客の元へメールを届けられます。
3.顧客1人1人に適したメール配信ができる
顧客の趣味嗜好や行動は個人差があり、一斉配信されたメルマガでは訴求力が低いです。顧客1人1人に合わせて配信内容を変えるのが望ましいですが、配信対象が多いと大変でしょう。
メール配信システムでは、あらかじめ決めたストーリーに沿って配信を行うステップメールや、顧客属性ごとにメール内容を変えるセグメント配信を自動化できます。
たとえば、商品を購入した顧客へ段階を追ってアプローチし、リピート購入を促したり、特定の地域に住んでいる顧客をターゲットにキャンペーン案内をしたり、などが可能です。これにより、緻密なマーケティングを実現できます。
4.開封率やクリック率の分析が簡単になる
メール配信後の効果測定は重要ですが、これを手作業で行うのは困難です。そこで、メール配信システムが活躍します。
メールの開封率、クリック率、コンバージョン率などを細かく測定し、グラフィカルに表示できます。日別、月間などで集計し、複数のメールと比較して分析することも可能です。このように、メール配信システムを導入すると効果測定がしやすく、すぐ改善につなげられるでしょう。
5.セキュリティを強化できる
メール配信を行うにあたって、顧客のメールアドレスや配信リストの管理には注意しなければなりません。また、顧客の元へメールが届くまでにサーバを経由しますが、この間に盗み見や改ざんが行われるリスクもあり、セキュリティ対策が必要です。
メール配信システムには、メールに電子署名を付与したり、通信を暗号化したりする機能が搭載されています。システムへのアクセス制限もでき、安全な状態を保てます。
課題はメール配信システムで解決しましょう
マーケティングの代表的手段であるメール配信ですが、メール配信や作成に時間がかかるなどの課題があります。それを解決するのがメール配信システムです。大量配信はもちろん、ステップメールやセグメント配信ができ、HTMLメールの作成や効果測定が容易になります。また、セキュリティも保持され、情報漏えいリスクを最小限に抑えられます。
メールを活用したマーケティングの課題に直面した際には、ぜひメール配信システムの導入を検討してみましょう。
