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発注管理とは?意味・業務フロー・課題とシステム導入メリットを解説

発注管理とは?意味・業務フロー・課題とシステム導入メリットを解説

発注管理が適切に行われないと、発注漏れや二重発注、在庫過多といったトラブルが発生しかねません。効率的な発注管理を行うには、購買依頼から発注書の作成・送付までの流れを理解することが重要です。

この記事では、発注管理の基本的なプロセスやよくある課題、そして効率化に役立つ発注管理システムの導入メリットについて解説します。

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目次

    発注とは

    発注とは、企業が必要な商品や資材を仕入れるために、取引先へ正式に注文を依頼する行為です。発注内容には、商品名・数量・単価・納期・納入場所などが含まれます。適切な発注は、安定した生産や販売を維持するための基本となります。

    発注管理とは

    発注管理とは、この「発注」という業務を正確かつ効率的に行うための管理活動です。在庫の確認から購買依頼書や注文書の作成、仕入れ先の選定、発注書の送付までの一連の流れを対象とします。

    担当者間での情報共有や在庫の把握、発注タイミングの調整などが求められ、業務が煩雑になりやすいため、効率化や仕組み化が重要になります。

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    発注管理のプロセス

    発注管理の業務フロー

    発注管理は、購買依頼書の作成からはじまり、発注方式や発注先の決定、そして発注書の作成・送付へと進むのが一般的です。各プロセスにおいて、具体的にどのような業務が発生するのか解説します。発注管理の業務プロセスについて、順に確認しましょう。

    1.購買依頼書を作成する

    まず在庫管理の担当者は、在庫の現状とこれから必要になる材料や商品の種類・数を把握します。その後、発注を行うために購買依頼書を作成し、購買担当者へと受け渡します。

    購買依頼書とは、発注に必要なことがらを記載した書類であり、商品の種類や数・発注の目的・希望納期・納入場所などが記載されています。

    2.発注方式を決定する

    発注内容が確定したら、発注方式を決めましょう。発注方式は主に以下の2種類に大別されます。

    A.定期発注方式

    「1週間に1度」「毎月第2月曜日」など、定期的に発注する方法です。発注のタイミングがあらかじめ決まっているため、材料が不足するたびに見積書を確認して発注先を考える手間が省けます。しかし、発注量に関しては必要に応じて毎月調整する必要があります。

    B.定量発注方式

    定量発注方式は、在庫が一定量を下回ったときに事前に決めた量の発注を行う方法です。ただし、発注量が固定化されるため、季節や年月の経過などで需要量が変化しやすいものには不向きです。

    以下の記事では、在庫管理と発注方式について詳しく解説しています。

    関連記事 在庫管理における発注とは?発注点や発注方式について解説!

    3.書類に基づき発注先を選定する

    購買依頼書を受け取った購買部門は、書類にもとづいて発注先を選定します。規模が大きな企業であれば、過去の取引実績から仕入れ先を選定する場合が多いでしょう。

    納期まで余裕がある場合は、候補となる複数の仕入れ先に対して見積もりを依頼する「相見積もり」を実施します。相見積もりにより、その時点で最も条件がよい発注先を選べるでしょう。

    見積もりを受ける際には以下のような点を考慮するとよいでしょう。

    • ●価格
    • ●納期
    • ●数量(ロット)

    発注先の規模によっては小ロットでの発注を受けつけていない場合や、逆に大量発注に対応できない場合もあります。事前に確認しましょう。

    4.注文(発注)書を作成・送付する

    仕入れ先の選定が終われば、正式に発注するための発注書・注文書を作成し、発注先に送付します。別途、メールや電話で発注書送付の連絡を入れておくとよいでしょう。最近では発注書をメールに添付する企業も増えており、取引先の企業の同意を得ていれば特に問題ありません。

    発注先の企業は、発注書をもとに商品を用意するため、内容に不備がないように注意しましょう。発注書には発注日・商品名・単価・数量・納期を明記し、見積もりを取った場合は見積書のナンバーを記載します。

    基本的に発注書と注文書に違いはありませんが、なかには明確に使い分ける企業もあるため注意してください。使い分けの方法については以下の記事で解説しています。

    関連記事 注文書とは?発注書との違いと同義といわれる理由、役割、作り方を解説

    発注管理の課題

    発注管理には、発注漏れや二重発注、在庫過多といったミスが起こりやすいという課題があります。担当者間での情報共有不足やエクセルなどによる手作業の限界が原因となり、コスト増加や納期遅延を招くリスクが高まります。さらに属人化もしやすく、引き継ぎの際にトラブルが発生する点も大きな問題です。

    発注管理を効率化する方法

    発注管理を効率的に行うための代表的な方法が、表計算ソフトの活用とシステム化です。小規模であればエクセルなどを利用して発注管理表を作成するケースが多いですが、手作業での更新や複数人での作業には不向きという課題もあります。

    そのため、一定規模以上の企業やミスを減らしたい現場では、専用の発注管理システムが有効です。次の見出しで詳しく紹介します。

    発注管理システムとは

    発注管理システムとは、発注業務をデジタル化し効率的に行うための専用ツールです。システム上で購買依頼書や注文書を簡単に作成でき、発注データもリアルタイムで確認できます。発注履歴の保存により再発注が容易になるほか、担当者間での引き継ぎなどの工数も削減できるでしょう。

    受発注業務の効率化に興味がある方には、以下の記事もおすすめです。

    関連記事 発注業務の効率化!自動化で業務改善、メリットも解説

    発注管理システムのメリット

    発注管理システムを利用するメリットについて解説します。

    作業効率が上がる

    発注管理システムを導入すると、在庫量をリアルタイムに確認したうえで発注できるため、作業効率が上がります。また、在庫管理部門から購買担当者への情報共有に生じていたタイムラグが解消され、正確な情報伝達が可能です。

    さらに、発注先を事前に登録しておけば仕入先の選定が容易になり、過去の発注履歴を確認すれば、必要な費用感も把握しやすくなります。

    商品名を入力するだけで、不足分の在庫を自動算出して発注できる在庫管理システムもあり、発注業務を自動化することで効率は飛躍的に向上するでしょう。

    発注ミスが少なくなる

    システムによる発注のため、担当者の発注ミスを大幅に減らせます。手動で発注する場合、在庫量を正確に把握できていなかったり、別の担当者が同じ商品を重複発注してしまったりするリスクがあります。

    発注管理システムを使用すれば、部署ごとではなく会社単位で在庫量を把握して発注が可能です。過去の発注履歴も確認しやすいため、誤発注を防ぎやすくなるでしょう。

    発注管理システムには多くの種類があり、自社に合ったものを選ぶのは簡単ではありません。「どのシステムが自社に合うのか比較してみたい」という方は、一括資料請求を活用すると効率的です。

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    発注管理システムのデメリット

    発注管理システムを活用すると、当然ですが運用コストが発生します。コストは提供形態によって異なり、クラウド型のシステムの場合、毎月の利用料が発生します。発注数が少ない月は割高になる可能性も否めません。

    オンプレミス型のシステムの場合は、毎月の利用料は発生しません。しかし、初期費用と社内で保守・運用を行うための人件費は必要です。システムを選定するときは、導入によって効率化される発注作業の費用対効果を比較することが重要です。

    以下の記事ではスマホやアプリに対応できる受発注システムを徹底比較しています。発注業務だけでなく受注業務も効率化したい方は必見です。月額無料で利用できる製品も紹介しているので、ぜひ一読ください。

    関連記事 【無料あり】アプリ・スマホ対応の受発注システム13選

    発注管理システムを導入して、プロセスの最適化を!

    商品や資材を発注するときには、購買依頼書の作成・仕入れ先の選定・発注書の作成などのプロセスが必要です。

    発注業務は作業量が多くミスも発生しやすいため、発注管理システムの活用が効果的です。運用コストはかかりますが、作業効率の向上や発注ミス削減につながります。

    さらに、受注業務まで含めて効率化したい場合は、発注機能に加えて受注も一元管理できる「受発注システム」の導入がおすすめです。どのシステムが自社に合うかは比較が欠かせないため、複数製品をまとめて比較できる一括資料請求(無料)を活用すると、効率的に最適なシステムを検討できます

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