アルテミス勤怠・給与とは
勤怠管理・労務管理・給与計算のすべてを利用できるクラウド型システムです。テレワーク・フレックスタイム制など、時代とともに変わる多様な働き方に対応できます。独自の「ホワイト企業ランキング」で、労働環境の課題を浮き彫りにし、社員や社会、求職者からの信頼度向上のための改善施策の打ち出しが可能です。
アルテミス勤怠・給与でできること
【多様な打刻方法での打刻】
PC・スマホのような基本的な打刻方法から、Felicaによる打刻、QRコードの読み取りによる打刻など複数の打刻方式に対応可能です。会社の環境や規模間に合った運用ができます。
【勤怠状況のリアルタイムチェック】
従業員が打刻したデータをすべてリアルタイムで同期させチェック可能です。スマホ・PC問わず確認でき、テレワーク・サテライトオフィス・在宅勤務などいずれの働き方にも対応できます。事業所ごと、期間ごとや打刻忘れ従業員に限った絞り込みも可能です。
【複数勤務体系への対応】
通常の勤務体系のほか、変形労働制やフレックスタイム制にも対応しています。会社・事業所内で勤務体系が異なる場合でも、複数の勤務体系を登録し対応可能です。
【有給休暇日数の管理】
有給休暇の自動付与を行い、残有給日数や失効時期についても画面上で確認できます。有給奨励日の設定や、独自の有給支給ルールについてもシステム上で対応可能です。
【出勤簿の管理】
従業員の勤務状況に関するデータをすべて一画面で確認できます。テレワークの有無などもあわせて確認可能です。
【各種勤怠申請】
打刻ミス・忘れによる補正や残業、休暇などの申請・承認フローをアルテミス上で完結可能です。事前に設定した承認ルートを利用でき、「この書類は誰が担当なのか分からない」という事態を防ぐ効果も期待できます。
【申請書の管理】
ワークフローで流れてきた申請書を自動で分類し、管理できます。申請書ごとに引き戻しや取り下げの設定を個別に変えたり、承認ルートを変えたりなどの対応も可能です。
【給与項目の詳細設定】
給与明細書に表示する項目を個別で設定でき、既存の給与明細書と同様の運用や、項目を追加した運用が可能です。レイアウトの割り当ても自由に変更できます。一般職・管理職などでレイアウトを分けることも可能です。
【給与明細書のメール送信】
作成した給与明細書をそのまま送信したり、指定日時に送信したりできます。紙で印刷しない対応も可能です。
アルテミス勤怠・給与で解決する課題
【従業員のモチベーション増加と就活生へのアピール】
企業の勤怠・給与などのデータを基に、企業の「ホワイト度」を評価し、業界や地域別でのランキング化が可能です。労働環境を改善しランキングを上げることで、従業員のモチベーションを上げ会社への定着度向上効果が期待できます。高いランキングを維持しつつ実際の就労状況を公開しておけば、就活生への大きなアピールも可能です。
【コストの削減】
申請書・給与明細書などのあらゆる勤怠・給与関連書類のペーパーレス化が可能です。人数が多いほど効果を発揮し、大幅なコスト削減効果が期待できます。
【勤怠・給与処理の手間削減】
打刻データから給与計算を自動的に行えるため、給与締日前の作業負担が大幅に軽減されます。残業の発生によるコスト増の防止も可能です。