カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
営業管理に必要な機能は揃っているが、全ては管理者の腕次第
この製品のいい点
基本的に不可能なことがない。営業管理に必要な機能は揃っており、メッセージ、カレンダー、顧客管理、案件管理、帳票作成は当たり前。会計ツールや名刺管理ツール、マーケティングツールとの連携が可能なので顧客獲得前から会計処理まで管理できるところがすごい。
Sales Cloudの改善してほしい点
費用が高い。機能が豊富な利点と引き換えに理解するのが難しい。デフォルト状態で一から設定するのは、ITスキルが高い人でないと苦労します。操作マニュアルは直訳のようなわかりにくい言葉で記載されていますし、ヘルプデスクも基本メッセージのやり取りなので時間がかかります。できればチャットでリアルタイムに相談できるようにしてほしいです。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
PardotというMAツールも合わせて導入することで潜在顧客へのアプローチができるようになった。以前は、初回商談した方にアンケートを書いてもらい顧客情報としていました。紙が紛失したりほぼ未記入もしばしば。しかも、次回商談に繋がらなければそこで終了していました。次回につながる方だけを商談として追っていました。それが、導入後はHPの問合せフォームへ入力をすれば自動的にセールスフォースへ登録されるようになりました。商談が長期化、終了した方へも定期的にメール配信することができるようになりました。また、メール開封やURLのクリック数も確認できるので、確度の高い顧客へ積極的なアプローチが可能になりました。
検討者にオススメするポイント
この製品の場合、導入後のイメージを具体的にすると良いです。「なんとなく情報共有できたら...」ではなく、「このタイミングで、誰が、どの画面で何を入力し、どんなアウトプットが欲しい」まで詰めて運用しないと、費用が発生しても社内運用開始できず大変損をします。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
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乗り換え
導入形態
社内担当者
Sales Cloudの購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です250万円 〜 499万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です250万円 〜 499万円
社内の利用人数
10人 ~ 49人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
『Sales Cloud』とよく比較されているCRM
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