データ連携とは
データ連携とは、企業内外のさまざまなシステムやアプリケーションのデータをつないで、有効活用するための仕組みやプロセスのことです。
ビッグデータの活用やクラウドサービスの利用が進む現代では、セルフサービスBIを使ってデータを分析し、経営判断に役立てるなどさまざまな場面でデータが活躍します。しかし、それぞれのシステムが独立してデータが分散している状態、つまりサイロ化した状態ではデータを有効活用できません。
通常営業部ならSFA、商品部ならMAなど、部署ごとに異なるシステムを使用する中で、システム間のデータ連携がされていないと、同じデータを別々のシステムに複数回入力しなければなりません。また、必要なデータの所在が不明になるなどの問題も生じます。
そこで必要となるのがデータ連携です。データ連携の目的は、システム同士をつないで、業務内の無駄を省き、全体の流れを可視化して有効活用することにあります。
例えばMAで見込みの高いリード情報を抽出し、SFAにデータを渡せば営業効率が上がります。また、会計・販売管理・生産管理など基幹システムのデータを連携させることで、業務全体の状況は可視化され、パフォーマンスの向上につながるでしょう。
データ連携における課題
データ連携の必要性を感じていても、実際にはうまくできないという企業も多いのではないでしょうか。ここでは、データ連携における課題を整理してみましょう。
データ連携における課題は、以下の2つが挙げられます。
- ・データの形式が揃っておらず加工に手間がかかる
- ・システム同士の連携に対応できない
それぞれの課題について詳しく解説します。
データの形式が揃っておらず加工に手間がかかる
クラウドサービスが主流となった今でも、エクセルを使用して業務管理をする企業は少なくないでしょう。手作業でデータ登録やメンテナンスをするがゆえ、データの整合性がとれないこともあります。また、データの形式がバラバラで、統一性がないケースもあるでしょう。統一性のないデータを連携させるには、加工してまとめ直さなければならず手間がかかります。
システム同士の連携に対応できない
先述したとおり、各部署で異なるシステムを運用している場合もあります。企業内では、オンプレミス型のシステムやクラウドサービスが混在し、データが分散している状態です。最近は、他システムと連携できる仕様の製品やサービスが多いものの、連携プログラムを開発しなければならないケースも出てきます。連携先が増えるほど開発にはコストや時間がかかり複雑化するので、手軽にデータ連携ができるとはいえないでしょう。
次の項目では、これらの課題を解決するデータ連携の方法を解説します。
データ連携の方法
データ連携の課題を解決するために登場したのが、ETLとEAIツールです。データ連携の基盤を作るためには、スクラッチ開発やハイブリッド開発という手法も考えられます。しかし、コストやスキルが必要となるためツールの利用がおすすめです。
さらにETL・EAI以外にも、データ連携を可能とするツールの一つとしてRPAもあります。それぞれの違いについて説明します。
ETLツール
ETLは、Extract・Transform・Loadといった各工程の頭文字をとった言葉です。システム内のデータを抽出し、扱いやすい形式に変換・加工してデータウェアハウスにまとめるツールです。
システムごとにデータ形式が異なると、データが連携しにくくなります。しかし、ETLツールはフォーマットを適宜変換してひとつにまとめるので、データを活用しやすくなります。ビッグデータなど膨大な量のデータを扱うことが可能で、バッチ処理を得意としているのも特徴です。
ETLについては、以下の記事で最新のおすすめ製品や導入における注意点の観点で紹介しています。
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EAIツール
EAI(Enterprise Application Integration)は、「企業アプリケーション統合」という意味で、部署や業務ごとに異なるシステムのデータを連携させるツールです。
EAIの強みは「多種多様なシステムを連携させられること」です。社内システムはもちろん、社外のクラウドシステムなどとデータ連携も可能で、企業合併の際にも大いに役立つでしょう。
ETLとの違いは、扱えるデータ量と処理のスピードです。EAIの場合、扱えるデータ量はそれほど多くありませんが、スピーディーなデータ連携が可能です。対してETLは扱えるデータ量こそ多いものの、リアルタイムでのデータ連携ができません。
ETLは「データを1か所に集約して活用する」ことを目的としています。「データ連携をスムーズにして活用したい」のであれば、EAIが最適です。
こちらの記事では、EAIとETLの違いや使用目的などを詳しく解説しています。導入を検討している方にもおすすめの内容になっているので、あわせてご覧ください。
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RPA
RPA(Robotic Process Automation)とは、単純作業をロボットで自動化することです。メールやスプレッドシート、各種サイト・システムなどさまざまなアプリケーションと連携し、情報収集・給与計算・売上データ集計などを自動化します。
RPAを導入することで単純な連携作業に対応でき、業務効率化が図れます。一方で、複雑なデータ処理や変換などには対応できないケースもあるため、注意が必要です。
こちらの記事では、RPAについてより詳しく解説しています。おすすめのツールも紹介しているので、気になる方はあわせてご覧ください。
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EAIツールの機能からわかる!データ連携の仕組み
EAIツールには「アダプタ機能」「フォーマット変換機能」「ルーティング機能」「プロセス制御機能」が搭載され、データ連携を可能にしています。ここからは、EAIの各機能を解説します。
アダプタ機能
EAIツールの「アダプタ機能」は、システム同士の接続口の役割を果たします。通常は異なるシステム同士でデータを連携するのは困難です。しかし、アダプタを介することで相互接続が可能になり、データ連携が容易になります。
なおアダプタの種類はEAIツールによって異なるため、多くのシステムに対応させたいのであれば、種類豊富なアダプタを備えたEAIツールがよいでしょう。
フォーマット変換機能
アダプタによってシステム間をつなげますが、それだけではデータを連携できません。システムにはそれぞれ独自のフォーマットやプロトコルが使われているため、それらを統一して連携しやすくする必要があります。
異なるデータ形式を統一させるのが、EAIツールに搭載されている「フォーマット変換機能」です。どのようなフォーマットに対応しているかはEAIツールによって異なるため、アダプタ同様導入前に確認しましょう。「導入したものの、自社のシステムは対象外だった」とならないよう注意してください。
ルーティング(フロープロセッサ)機能
フォーマット変換機能によって統一されたデータを、どのシステムに振り分けるかを決めるのが「ルーティング(フロープロセッサ)機能」です。簡単な操作で振り分け先を設定できるEAIツールが多いものの、まずはデモで操作性を試してみることをおすすめします。
プロセス制御(ワークフロー)機能
「アダプタ機能」「フォーマット変換機能」「ルーティング機能」を組み合わせて一連の流れを作るのが「プロセス制御(ワークフロー)機能」です。例えば、「AシステムのデータをBシステムへ」といったシンプルな流れから、「AシステムのデータをBシステムとCシステムに送り、CシステムのデータをさらにDシステムに送る」といった複雑な流れまで構築できます。
こちらの記事では、EAIの仕組みや機能についてより詳しく解説しています。気になる方はあわせてご覧ください。
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EAIツールのメリット・導入効果
EAIツールを導入するメリットは、以下の3つが挙げられます。
- ・専門知識不要で運用できる
- ・信頼度の高い正確なデータを連携させられる
- ・データ連携の効率化によりコストを削減できる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
専門知識不要で運用できる
通常、異なるシステム間のデータ連携を行うには、プログラミングや通信に関する専門知識が必要です。しかし、EAIツールを活用すれば、専門知識不要で各システムのデータ連携を容易に行えます。
多くのEAIツールでは、マウスや指で直感的な操作ができるGUIを活用し、簡単な操作性を実現しています。「どのシステムとどのシステムを連携させるか」などの操作をドラッグ&ドロップで指定でき、はじめてツールにさわる人でも問題なく操作できるでしょう。
信頼度の高い正確なデータを連携させられる
連携するデータは正確かつ最新の状態でなければなりません。古いデータが連携されると、そのデータをもとにした判断は誤っている可能性もあります。
従来はシステムの仕様変更があると、更新されたデータを転記するといった作業が必要でした。しかしEAIツールであれば、正確かつ信頼度の高いリアルタイムでのデータ連携が可能です。
データ連携の効率化によりコストを削減できる
システムがそれぞれ独立している場合は、保守管理のため各所に管理者を設置しなければなりませんでした。これはリソースに余裕のない企業では難しいうえ、企業全体でシステムの稼働状況を把握できません。
EAIツールを導入してデータ連携を行えば、連携したシステムを一目で把握できるため管理運用が楽になります。保守管理コストの削減や、リソースの有効活用が期待できるでしょう。
こちらの記事では、これらのメリットを最大限活用できるEAIツールの選び方を解説しています。気になる方はあわせてご覧ください。
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EAIツールの導入事例
実際にEAIツールを導入してどのような効果が得られたのか、事例を紹介します。
データ活用と業務負担軽減を実現、30人日以上の工数削減
幅広い研磨材を提供している総合研磨メーカーMipox様は、基幹システムのSAP ERPと各種クラウドサービスを、データ連携クラウドサービス「Magic xpi Cloud Gateway」を利用し内製開発で連携することにより、データ活用と業務負担の軽減を実現しました。
SAP ERPの請求伝票データをSalesforceに自動連携することで、売上状況を見て今後の予測を立てることに活用できるようになりました。2人が毎日行なっていた仕事がなくなり、丸々1人分手が空いて、ほかの仕事ができるようになりました。
さらに「Magic xpi Cloud Gateway」がSAPのデータを参照して納期回答用のPDFを作成し、クラウドのSharePointに保管するところまでを自動化。PDFをMagic xpiがメールでMicrosoft Teamsに投稿することで、納期回答の進捗チェックや送信エラーを営業全員で共有し対応できるようになりました。
この結果、今まで3人が半日かけて行なっていた作業工数(1.5人日)がなくなり、ひと月あたりにすると、30人日以上の工数削減につながっています。
参考:Magic xpi Cloud Gatewayの導入事例【Mipox株式会社 様】|ITトレンド
重要なマスターデータの同期を自動化し人事異動の運用工数を削減
飲食点を展開するトリドールホールディングス様のデジタルトランスフォーメーション(DX)は、2019年の下期から取り組み始めました。データセンターにあったレガシーシステムをすべてクラウド上に載せ、その後レガシーシステムをSaaSに移行。多くのサービスやシステムが導入されたことで、SaaS間のデータ連携が重要になり、相互のデータ連携プラットフォームが必要になりました。
「Magic xpi Cloud Gateway」を導入し、10以上のSaaS間のデータを連携。重要なマスターデータの同期を自動化し、下記のような効果を得ました。
- ・人事異動に伴うユーザマスターの変更作業が1週間⇒1~2日に短縮
- ・会計処理のリードタイムを6営業日から3営業日に短縮
- ・ユーザプロビジョニング:Azure ADと連携してアクセス権限を一括変更(構築中)
今後は、Azure ADと各SaaSのユーザアカウントを連携させる(構築中)ことで、人事異動に伴うアクセス権限変更の運用工数を削減することが期待されています。
参考:Magic xpi Cloud Gatewayの導入事例【株式会社トリドールホールディングス 様】|ITトレンド
次の項目では、紹介した導入事例で活用されていた「Magic xpi Cloud Gateway」を含むおすすめのEAIツールを紹介します。
最新のおすすめEAIツールを紹介
ITトレンドで特に資料請求数の多かったおすすめのEAIツールを紹介します。
《Boomi》のPOINT
- 短い時間でかんたんにアプリケーションやデータを連携
- APIの設計や管理も可能
- マスターデータ管理でデータの品質改善も実現
Boomi Japan合同会社が提供する「Boomi」は、APIの設計、保護、拡張が可能です。さまざまなシステムやアプリケーションのデータ統合をドラッグ&ドロップで簡単にでき、ETLツールとしても機能します。
連携したデータの双方向同期をリアルタイムで行い、データスチュワードによるサポートもあるので心強いでしょう。データのモデリングやマッチング、同期化、クレンジング、品質改善などを簡単に行いたい企業にぴったりです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
別途お問い合わせ |
提供形態 |
クラウド |
業種 |
素材 |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
Boomiのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
コードが不要で、感覚的にシステムを構築できる点。またデザイン面も優秀で、不慣れな新任担当者でも操作に迷わず対応できている。
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業種 |
素材 |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
Boomiの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
ある意味当たり前だが、あらゆる加工の手間が無くせるわけでは無いので、オペレーションレベルでの工夫なども併せて考えないと、業務の適切な効率化に繋がらない点は留意すべき。
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Magic xpi Integration Platform
製品・サービスのPOINT
- ノン・コーディングでシステム連携が可能
- 66種・500機能以上の豊富なアダプター群によるリアルタイム連携
- インメモリー・データグリッド技術で拡張性と冗長性を実現
マジックソフトウェア・ジャパン株式会社が提供する「Magic xpi Integration Platform」は、66種・500機能以上のアダプタを搭載しています。アダプタを貼る、プロパティを選ぶ、マッピングで線を引くという単純作業でデータ連携フローが構築でき、初心者でも安心でしょう。
またトランザクション・メッセージの監視機能、モニタリング機能により、リアルタイムで安全なデータ連携が可能です。単一障害ポイントも排除するので、スムーズに運用できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
別途お問い合わせ |
提供形態 |
オンプレミス / パッケージソフト |
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
Magic xpi Integration Platformのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
70種以上の多種多様なアダプターが用意されているので、
様々なアプリケーションやファイルを連携できるのは、xpi導入後のシステム改修や規模拡大などにもとても役に立つ。
また開発スタジオの操作性も改善されており、使い勝手がよくなった。
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業種 |
放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 |
500名以上 750名未満 |
Magic xpi Integration Platformの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
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エラーなどが起きた際の参考資料・ヘルプ機能をもっと充実させてほしいです。現状では解決策を見つけづらい印象がありますね。
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《ASTERIA Warp Core》のPOINT
- データ連携で作業時間が半分に!
- 月額30,000円からのEAIで始める業務改善
- データ連携が”よりカンタン”で、”より使いやすく“進化
「ASTERIA Warp Core」は株式会社アイ・エス・アイソフトウェアーが提供しており、ファイル連携や、Webからの自動データ取得に特化したシンプルな設計なのが特徴です。TwitterやGoogleAnalyticsなどと連携できるアダプタを搭載。「ASTERIA Warp」から必要な機能だけをピックアップしているので、操作も簡単です。
スケジュールは定期実行のほか、スケジュールにあわせた自動実行も可能です。また、オンライン更新により常に最新のセキュリティ・機能が維持できて安心でしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
月額30,000円~、月額60,000円~ |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
ASTERIA Warp Coreのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
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グラフィカルなフローを作る事によって、ソースコードを書きなれていない入社1~2年のプログラマーでもシステム間のデータ連携のようなちょっとしたものを作れます。
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業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
ASTERIA Warp Coreの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
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例外処理系を作るのが難しい、テスト環境で作ったフローを本番環境で使用したい際に見た目であまり環境の差がわからないので事故にならないか不安、といった所です。
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他にも、ITトレンドで人気のあるEAIツールをランキング形式で紹介しています。気になる方はあわせてご覧ください。
データ連携をスムーズにするにはEAIツールがおすすめ
企業内にあるシステムがそれぞれ独立していると、データを有効活用できません。データを活かすには、データ連携が必要です。データ連携には、ETLツールまたはEAIツールを活用するのが一般的ですが、データ連携をスムーズに行うことを目的とするならEAIツールが適しています。
専門知識がなくても簡単に操作でき、データを正確かつ効率的に連携できるので、ぜひEAIツールを利用しましょう。