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パッケージソフトではなくオンラインEDIに特化
この製品のいい点
あまり大きな受発注データ量ではない場合、WEB-EDIで顧客との受発注や請求業務に利用。様々な顧客が利用していることもあり、インターフェイス的には似たものになり、結果慣れてしまえば非常に使い勝手の良いものになる。
スマクラの改善してほしい点
特別ないが顧客との期間を決めての「売上データ」の集積などが、さらに行いやすくなれば良い。もっとも私のみが知らないだけなのかもしれないが。
スマクラ導入で得られた効果・メリット
上記にある通り、顧客との受発注や請求はFAXや電話ではなくEDIで行うことがほとんどである現在、非常に多くの企業が利用している共通したEDIサービスなので、一度覚えると使いまわしがきき、結果、業務の時間短縮ができた。
検討者にオススメするポイント
イニシャルコストがかからず、それでいて非常に信頼できるEDIサービスです
素早く発注書を公開することで納品リードタイム短縮に繋がった
この製品のいい点
何時であろうと発注データをスマクラへ公開することが可能です。又自社とスマクラ間はインターネットで閉域網を構築するため通信セキュリティも万全です。
スマクラの改善してほしい点
公開先へは公開通知がされないため、公開先と事前に公開日時を取り決めておく必要があります。公開通知機能があると良いと考えます。
システムの不具合がありましたか?
スマクラへのCSVアップロードで流通BMSの規格に違反した場合はエラーとなりスマクラに公開されない場合はあります。が、エラーになった際はスマクラサポートより通知を頂けますのでエラー見逃しはありません。
スマクラ導入で得られた効果・メリット
納品リードタイムの短縮が課題でした。発注書をスマクラでWebEDI化したことで、これまで受発注企業間で存在したFAX送受信時間が無くなり、又FAXでは(機器の電源OFFされているとか)難しかった早朝発注も可能となり、その対価としての納品リードタイムの1日短縮につなげることができました。
検討者にオススメするポイント
取引先向け説明会含め、本稼働まで手厚くサポートして頂けます
クラウド型の統合EDIを導入により課題解決へと繋がった
この製品のいい点
流通業界で一般的な流通BMSに準拠しており、導入実績や経験が豊富なため安心できる。運用もアウトソーシングできる。
スマクラの改善してほしい点
やはり導入コストと運用コストがかかるのでそこをもう少し抑えたい、費用対効果なども加味して価格を抑えたカスタマイズができると良い。
スマクラ導入で得られた効果・メリット
流通BMSに準拠出来たことで幅が広がり、運用もアウトソーシングしていることで社内の負荷が減ったこと。
EDI監視業務を委託
この製品のいい点
EDIの監視(送受信の監視、リランなど)を委託するため導入し、24時間/365日を行っていた監視業務を委託できたのはとても良かったです。通信プロトコルもJCAや全銀、SFTPなど各種対応している点も良い点だと思います。
スマクラの改善してほしい点
基幹システムとの連携において基幹システム側のプログラムCALLが出来ない点はとても残念です。製品の方針上仕方がないと思いますが、PUTだけではなく、汎用的なプログラムCALLをしていただけるともっと良くなると思います。
スマクラ導入で得られた効果・メリット
人件費の削減、EDI業務という専門的な知識や経験を求められる業務の属人化を解消できたのは最大のメリットだと考えます。
検討者にオススメするポイント
EDI監視業務の委託にオススメ!
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