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既存顧客のコミュニティサイトを構築
この製品のいい点
ノーコード&簡単な操作でコミュニティサイトを構築できる。
自社商材を活用するためのマニュアル・ナレッジの公開や、機能開発アンケート・イベント実施など、顧客満足度を高めるカスタマーサクセス業務に活用している。
commmuneの改善してほしい点
操作が簡単な分、投稿ページの外観をあまりいじれない。簡単なCSSで編集できたらよいなと思うことがある。
commmune導入で得られた効果・メリット
自社商材を導入したクライアントをメンバーに、コミュニティサイトとして運用している。いままで接点が少なかった顧客から、機能開発要望やお問い合わせを当サイト経由で頂くことが増えて、顧客とのエンゲージメントや商材の品質向上につながっている。
顧客満足度を大きく向上させることができました。
この製品のいい点
効果的なカスタマーサービスを提供できるようになりました。例えば、カスタマーが質問を投げかけた際に、特定のカスタマーサービスチームへの自動ルーティング機能があります。これにより、カスタマー問い合わせを迅速かつ効率的に処理できます。また、カスタマーサービスチームがカスタマーのニーズを把握しやすくなるよう、チーム内でのやり取りを容易にするチャット機能もあります。
commmuneの改善してほしい点
ユーザーが参加しているコミュニティ内での通知機能が充実すると嬉しいです。例えば、参加者の全員に対して同時に通知をする機能や、個別の設定が可能なメッセージング機能などです。また、コミュニティ内での繋がりを強めるための新しい機能も検討してほしいです。例えば、参加者間のイベントや、スキル共有などの新しい機能を提供することで、コミュニティ内での繋がりをより深めることができると思います。
commmune導入で得られた効果・メリット
オンライン販売の際、commmuneのプラットフォームを活用することで、顧客から問い合わせを受け付けたり、サポートに関する質問を素早く解決することができました。また、チャット機能を使用したり、メールサポートを行うことで、顧客への情報提供を迅速かつ効率的に行うことが可能となりました。その結果、顧客満足度を大きく向上させることができました。
コミュニケーションの活発化の仕組みづくりが簡単
この製品のいい点
ユーザー同士匿名性を維持しながらコミュニケーションを活発化させることにより、コミュニティの発展ができる点が良いです。またユーザー毎のデータ連携もスムーズで、データ分析などにより効果的な施策を行えますね
commmuneの改善してほしい点
機能的に不便な点はなく、操作も慣れれば使いやすいですが、慣れるまでに若干時間がかかるのでより直感的な操作になると色々なユーザーが使いやすくなると思います。
commmune導入で得られた効果・メリット
社員全員でお客様とコミュニケーションを図り、商品・サービス開発などにその意見・データを活かしています。具体的にはお客様が投稿するアイデアを形にしたり、アンケートの分析を行ったりしています。
クライアントへのコミュニティソリューションとして活用
この製品のいい点
最近はLTVを重視した既存顧客へのコミュニティ施策が重視されるようになり、御多分に洩れずクライアントからその依頼がありコミュニティ管理ツールを探す中で出会いました。それこそFacebookグループにはじまりさまざまなツールがある中で、基礎的なコミュニティ運営の機能が網羅されており、かつノウハウなどが型式知化されている(プロダクトそのものの特徴ではないですが)のが良いと思い、反応も上々です。
commmuneの改善してほしい点
サービスの設計上仕方ないが、外部流入でユーザーを連れてくる必要があるので、どうしても初速が出しづらい&自助努力が必要だという印象を受けました。
commmune導入で得られた効果・メリット
クライアントフィードバックですが、どうしてもユーザーの生の声が聞こえない環境にある中で、ユーザーを集め、定性・定量の両面からフィードバックを得られることが非常に有用だと言ってくれています。一方でマーケティング的なROIをどのように説明すればよいかはソリューションを広める側としては苦慮しており、そのあたりの基準が出てくるとより良いと思いました。
コストが確保できる企業様にはピッタリだと思います!
この製品のいい点
カスタマーサクセスをこれから検討されている企業様にはいいと思います。
カスタマーサクセスを設計する際に、どのフェーズに何を訴求すべきなのか、それをどういった機能で実現していくのかという事がパッケージ化されている点がとても良いと思います。
commmuneの改善してほしい点
類似製品との圧倒的な機能差や価格差をもっと訴求していただけると更に検討が前に進むと感じました。
コミュニティの形成やテックタッチやロータッチへのアプローチは、共通の概念なのでより具体的なアクションや売上に繋がる機能があると良いと感じました。
システムの不具合がありましたか?
ありませんでした
commmune導入で得られた効果・メリット
コミュニティの形成をどうしていくのか、構築時の設計や構築後の運営(どちらかというと運営が大事だと思っています)を考えるのにとても参考になりました。
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