資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. メール・FAX・SMS
  3. メール配信システム
  4. メール配信システムの関連記事一覧
  5. パーソナライズメールの作り方とは?効率化する方法も紹介

パーソナライズメールの作り方とは?効率化する方法も紹介

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年04月01日 最終更新
メール配信システムの製品一覧
パーソナライズメールの作り方とは?効率化する方法も紹介

メールの開封率やクリック率が上がらず、パーソナライズ化を視野に入れていませんか。しかし、経験がないと、何から手をつけるべきか分からないでしょう。この記事では、パーソナライズメールに必要な情報や作り方を紹介します。効率化するコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

メール配信システム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

メールのパーソナライズに必要な情報

メールのパーソナライズには、どのような情報が必要なのでしょうか。

ユーザーの位置情報

自宅や会社の住所・IPアドレス・現在地情報を用いて正確な位置を把握し、場所別に最適なメールを使い分けます。具体的には、地域別のおすすめ商品や現在地情報から算出した最寄り店舗の紹介などです。位置情報が曖昧だと、ユーザーごとに最適な情報を発信できなくなります。

引越しや転勤などで住所が変わった場合は、IPアドレスとすり合わせて正確な情報を把握しましょう。

ユーザーの属性データ

年齢・性別・購買履歴・取引金額などからユーザーの趣味嗜好を分析し、メールをパーソナライズします。

たとえばアパレル業界では、年齢や性別などから購入数に偏りのある商品をピックアップすることが多いです。ECサイトでは、ユーザーがいつ何をどのくらい買ったかを分析・検証します。

ユーザーのメール開封・ブラウザ履歴

どのメールを開封したか、Webサイト内でどのような行動をとったかなどで、ユーザーの趣味嗜好を分析します。インターネットだけでなく、実店舗での行動データも参考にして、すべてのデータをうまく使うことが大切です。

たとえば開封率の低いユーザーには、前回とは異なる内容のメールを送り、別のアクションがないかを確認します。クリック率がよいユーザーには、そのジャンルでさらに興味を持たれそうな内容のメールを送りましょう。

またECサイトでは、カートに放置された商品やそれに似たジャンルのものを紹介します。ユーザーがお気に入り登録している商品をお知らせするメールを送り、訴求するのもおすすめです。

メール開封やブラウザ履歴は、上記2つの情報よりも細かなパーソナライズができます。

パーソナライズメール配信を行う3つの方法

パーソナライズメール配信の方法を3つご紹介します。

1.リターゲティングメール

「メールを開封する」「メール内のリンクをクリックする」などの行動をきっかけに、ユーザーの興味関心の高い情報を送信します。ユーザーの行動に応じて最適な広告を表示できるため、コンバージョン率の向上に効果的です。

リターゲティングメールには、広告ベースとメールベースという2つの手法が知られています。

広告ベースは、全ユーザーにメールを一斉送信する方法です。メール内の行動履歴から、ユーザーの趣味嗜好を記録・分析し、次回のWebサイト訪問時に最適な広告を配信します。一般的によく採用される手法です。

メールベースはwebサイト内の行動履歴などから、ユーザーごとに最適なメールを配信します。たとえば、カートに保管された商品についての販促メールなどです。購買活動ごとに最適な施策を立案できるので、広告ベースよりさらにパーソナライズ化された手法といえるでしょう。

2.イベントトラッキングメール

アクセス解析ツールを使用し、開封率などのイベントを検出・分析することで、ユーザーごとに最適なメールを自動送信します。たとえば購入に至っていないユーザーには、商品のメリットや特徴を詳しく紹介するのがよいでしょう。

コンバージョン率の向上を最終的な目的とし、ユーザーがとるべき行動を購買意欲に応じて設定するのがおすすめです。マインドマップを利用すると、具体的な行動目標を決めやすくなります。

3.トランザクションメール

注文確認・予約完了・購入確認・新規登録完了・セミナーへの参加確認メールなどの行動を通知してくれるメールです。広告や販促メールと比べ開封率が高いため、ユーザーとの良好な関係を構築するのに利用できます。メール内には自社のブランドイメージが損なわれない範囲で、必要な情報を網羅しましょう。

パーソナライズメール配信を効率化するコツ

メール配信システムを使えば、属性ごとの配信や時間指定が可能です。従来の方法では、メールごとに時間指定しなければならず、手間と労力を必要としていました。メールの一斉送信は、規模の大きいメールマーケティングでは不可欠な機能です。

メール配信システムには、そのほかにも下記の通り幅広い機能が搭載されています。

  • ■メールの開封率やクリック数のリアルタイム測定
  • ■自動配信停止
  • ■HTMLメール作成エディタ

HTMLメールを受信できないユーザーにはテキストメールを同時送信することも可能です。さらに、効果的なマーケティング施策の提案・実行にも活かせます。

関連記事
メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

watch_later 2020.04.07

メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

続きを読む ≫

コツを押さえてパーソナライズメールを配信しよう

パーソナライズメールは「ユーザーの位置情報」「ユーザーの属性データ」「ユーザーのメール開封・ブラウザ履歴」という3つ情報が必要です。リターゲティングメール・イベントトラッキングメール・トランザクションメールを駆使して、ユーザー別に最適な情報を届けましょう。メール配信システムを導入して、業務を効率化させるのもおすすめです。

コツを押さえて、パーソナライズメールを配信しましょう。

関連記事
【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

watch_later 2020.10.23

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

続きを読む ≫
メール配信システム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
メール配信システムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
メール配信システム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

メール配信でエラーが起こる原因は?効率的な対処方法も紹介!

HTMLメール配信のメリットとデメリットを紹介!作り方は?

HTMLメール配信のメリットとデメリットを紹介!作り方は?

メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

メルマガの最適な長さとは?作成するポイントを徹底解説

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

スマホに最適化されたメルマガを配信するには?作成のポイントを紹介

メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

メール配信システムとは?導入メリット、注意点、選び方を解説

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

マルチパートメールってなんのこと?メリットや配信方法を解説

セグメント配信とは?メリットや効果的な実践方法を紹介!

セグメント配信とは?メリットや効果的な実践方法を紹介!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「パーソナライズメールの作り方とは?効率化する方法も紹介」というテーマについて解説しています。メール配信システムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
メール配信システム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
追加
営業に差がつく!簡単3ステップで見込み顧客にメール配信!Knowledge Suite
見込み顧客へのフォローやアプローチを半自動化して、管理顧客数の最大化を支援するメール配信エンジン。 営業担当者のリソースを割くことなく顧客数を増やすことができるツールです。
エンバーポイント株式会社
エンバーポイント株式会社
追加
業界最高水準のメール配信システムMailPublisher
MailPublisher は「4,100万通/時」という圧倒的な配信処理性能と、月間 60億通以上の配信実績を誇る、 業界最高水準のメールマーケティングプラットフォームです。
株式会社サパナ
株式会社サパナ
追加
大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
【4年連続売上成長率No.1!アワード連続受賞】スマホ対応のHTMLメルマガを簡単作成。使った分だけお支払いの柔軟な料金体系、最低契約期間は1ヶ月。最適なプランがきっと見つかります。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
追加
API連携・メールリレーなどシステム連携に特化!クルメル(Curumeru)
導入社数【8,000社】※を突破!基幹システムとのAPI連携や、メールリレー(SMTPリレー)に特化したメール配信システムです。安定の配信性能で、連携実績多数!※弊社メール配信サービスの導入実績。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
追加
簡単・高機能のメール配信システムCuenote FC
【5,000円/月】から利用でき、配信数は無制限! メール配信、効果測定から会員管理まで必要な機能は全て標準装備。 月間配信数40億通の高速・確実なメール配信システム。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
追加
\導入企業8,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
【導入企業8,000社突破!】誰でもカンタンにメールマーケティングが行えるメール配信サービス。シンプルな操作と機能、充実したアフターフォローで、企業のメールマーケティングを支援します。
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
追加
商談につながるメールを配信・追跡・効果検証できる!List Finder
メール配信~アクセス解析まで網羅できる。 これからメールマガジンを始める、メール配信をやってみる方向けに支援サービスのご用意もあるので、すぐに活用を始められます。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
効率のいい営業活動のために見込み顧客を離さないMAツール『Pardot』
『Pardot』は、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンが運用でき、 確度の高い「見込み顧客」を安定供給できるパイプラインが確保できます。
ユミルリンク株式会社
ユミルリンク株式会社
追加
遅延や不達を簡単に改善!高速メールリレーサーバーCuenote SR-S
メール配信システムの送信先を変更するだけで、メール配信を高速化。メールの遅延・不達の問題を改善します。クラウドサービスからのメールリレーも対応。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
パーソナライズされたメールコミュニケーションの実現Marketing Cloud
広範囲なマーケティングキャンペーンから高度な個人宛メッセージまで、顧客のデータに基づいてメールの配信が可能です。
キー・ポイント株式会社
キー・ポイント株式会社
追加
ファイル共有システムWebFile
万が一、誤送信があっても安心。配布停止機能がファイルを守る! ファイル管理・送受信が安全にできるファイル共有ASP/SaaSシステムです。
資料請求ランキング
1月11日(月) 更新
第1位
  • 大量高速メルマガ配信システム・いまなら無料トライアルも実施中WiLL Mail
  • 株式会社サパナ
第2位
  • 簡単・高機能のメール配信システムCuenote FC
  • ユミルリンク株式会社
第3位
  • \導入企業8,000社超/メルマガ・メール配信サービス配配メール
  • 株式会社ラクス
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • メルマガが迷惑メールと判定されてしまうのはなぜ?対策方法を解説!
    自社のメルマガが迷惑メールと判定され、読者の元...
  • メルマガの開封率は平均でどれくらい?計算・測定方法も解説!
    メルマガの開封率は平均でどのくらいなのでしょう...
  • 【比較表】メール配信システム比較!無料製品や仕組み・選び方も紹介
    メールの一斉配信やステップメールなど、効果的な...
  • 無料で使えるメール配信システムを比較!有料製品との違いは?
    メルマガ配信やステップメール配信において欠かせ...
  • メール配信システムの仕組みを解説!メールサーバは自社構築できる?
    「大量配信」「高速配信」「高い到達率」を実現す...
  • メールマーケティングとは?メルマガと何が違う?配信手順を紹介
    メールマーケティングとはメールを用いたマーケテ...
  • メール配信のセキュリティリスク要因とは?対策方法を解説
    メール配信においてどのようなセキュリティリスク...
  • メール配信システムのサーバ管理はクラウドにお任せ!仕組みを解説
    メール配信システムはメールを送受信するサーバで...
  • メールを一斉配信する方法とは?気を付けたいマナーや注意点も解説
    一度に多くのメールを配信できる一斉配信。その方...
  • メール配信の効果UP!到達率を改善するための方法を解説!
    メール配信において「到達率」は重要です。到達率...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

メール配信システムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline