資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. マーケティング
  3. マーケティングオートメーションツール
  4. マーケティングオートメーションツールの関連記事一覧
  5. MAの導入後の課題とは?運用のポイントをわかりやすく紹介!

MAの導入後の課題とは?運用のポイントをわかりやすく紹介!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2019年11月28日 最終更新
マーケティングオートメーションツールの製品一覧
MAの導入後の課題とは?運用のポイントをわかりやすく紹介!

マーケティングオートメーションを検討していて、導入後の課題への対策を知りたい方は多いでしょう。導入するだけでは効果がでません。マーケティングを効率化させたいなら、導入後の運用方法が大切です。

この記事では、マーケティングオートメーションツールの導入後の課題を紹介しています。運用のポイントまで分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

マーケティングオートメーションツール の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
マーケティングオートメーションツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

MA導入後の課題

マーケティングオートメーションツールは導入してからが勝負です。ここではマーケティングオートメーション導入後の課題を紹介します。

コンテンツ不足

マーケティングオートメーションは、コンテンツが充実して初めて効果を発揮します。そのため、コンテンツが不足している場合、顧客フェーズに応じたマーケティングができません。また、コンテンツ不足によりツールを使いこなせない企業も多いです。

マーケティングオートメーションを活用するには、コンテンツを充実させ顧客ごとの購買意欲を把握する必要があります。例えば、購買意欲が高い顧客なら「商品の比較記事」「詳しい機能の紹介メルマガ」などの施策を打ち出すのが効果的です。

購買意欲が低い顧客には「商品の具体的なメリット」などを伝えるとよいでしょう。

MAを使いこなす知識・人材不足

マーケティングオートメーションを利用する知識・人材が不足していると、満足なマーケティングができません。

例えば、問い合わせなどをしないユーザーの中にも、購買意欲の高い顧客は一定数います。知識・人材が不足していると、このような顧客を逃し、機会損失を助長させてしまうでしょう。

見込み客の育成フェーズにしても、ユーザーの行動の意味を理解しなければ、ツールを使いこなすことはできません。ユーザーの意図が理解できないままステップメールを利用しても、ゴミ箱行きになるのがオチです。

多くのマーケティングオートメーションツールは海外製です。日本のビジネス環境と異なる部分も多いため、活用するには専門的な知識・技術が不可欠です。

スコアリングの設計ミス

購買意欲の高い顧客に評価点を与える作業がスコアリングです。

採点にはいくつかの基準が用いられます。ユーザーごとに加点・減点していくことで、より購買意欲の高い顧客を選定します。ミスすれば、購買意欲の高い顧客を見逃すことになるでしょう。しかし、スコアリングの設計は簡単ではありません。

配点を決めるときは、以下のような採点基準を参考にしてください。

顧客属性
企業の規模、従業員数、役職
顧客行動
サイトの閲覧回数、資料請求、セミナー参加状況
行動時間
サイトにアクセスした日

MA導入・運用のポイント

マーケティングオートメーションツールの導入・運用ポイントを紹介します。

BtoBまたはBtoCに適したMAツールを選択

BtoB・BtoCというだけでも、マーケティングオートメーションツールの選定基準は違ってきます。例えば、BtoBは見込み客自体が少なくなりがちですが、BtoCではそのようなことはありません。見込み客の絶対数が違うことで、最適なマーケティング手法は異なります。

マーケティングオートメーションと言っても、製品ごとに以下のような特徴やメリットがあります。

  • ■リードジェネレーション機能に特化したもの
  • ■SFAとの連携に強いツール

したがって、BtoBとBtoCの違いを理解し、自社にとって最適なものを選ぶことが大切です。ただし、どちらにしてもコンテンツを充実させることは避けられません。マーケティングオートメーションツールを使いこなすためにも、購買意欲に対応したコンテンツが必要です。

ベンダーサポートの活用・部署間の連携

営業部・マーケティング部門・ITシステム部門などが連携することで、不足している知識・人材を補えます。ベンダーサポートは、日本語に対応しているかを確認しましょう。

営業ノウハウは営業部、具体的な施策はマーケティング部門、ツールの保守管理はITシステム部門などと分担すれば、横断的なマーケティングオートメーションが可能です。

カスタマージャーニーマップの作成

カスタマージャーニーマップとは、顧客を獲得するためのプロセス図です。意思決定までのプロセスを定義することで、購買意欲の高い顧客を選定できます。マーケティングオートメーションを適用する業務の選定にも有効です。

カスタマージャーニーマップ作成時のポイントは以下の4つです。

  • ■顧客像を明確にする
  • ■顧客になるまでのプロセスを明確にする
  • ■見込み客と認識する基準を明確にする
  • ■プロセスごとに最適なコンテンツを用意する

以上を押さえてカスタマージャーニーマップを作成すると、スコアリングの設計ミスを抑えられます。

MAを適切に運用して課題を解決しましょう!

マーケティングオートメーションを効果的に活用するには、コンテンツの充実・知識ある人材が不可欠です。専門知識があると、正確なスコアリング設計ができます。

人材やコンテンツが不足している場合は、部署間で連携して足りない部分を補いましょう。ベンダーサポートを活用するのもおすすめです。自社の課題を把握し、最適なマーケティングオートメーションツールを選ぶことが大切です。

マーケティングオートメーションツール 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
マーケティングオートメーションツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

このカテゴリーに関連する記事

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!

BtoCにおけるマーケティングオートメーション(MA)とは?

BtoCにおけるマーケティングオートメーション(MA)とは?

マーケティングオートメーションの市場シェアは?国内・海外別で解説

マーケティングオートメーションの市場シェアは?国内・海外別で解説

リードとは?管理方法・プロセスまで徹底解説

リードとは?管理方法・プロセスまで徹底解説

MA運用時に気を付けるべきコンプライアンスとは?厳守するには?

MA運用時に気を付けるべきコンプライアンスとは?厳守するには?

マーケティングオートメーションにおけるCookieの役割とは?

マーケティングオートメーションにおけるCookieの役割とは?

ECサイトにおけるマーケティングオートメーション導入のハウツー!

ECサイトにおけるマーケティングオートメーション導入のハウツー!

デマンドジェネレーションとは?3つのプロセスと実行方法を解説

デマンドジェネレーションとは?3つのプロセスと実行方法を解説

マーケティングオートメーション(MA)におけるスコアリングとは?

マーケティングオートメーション(MA)におけるスコアリングとは?

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「MAの導入後の課題とは?運用のポイントをわかりやすく紹介!」というテーマについて解説しています。マーケティングオートメーションツールの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

関連製品・サービス
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
追加
【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
大手通販業界 導入実績No.1 国内500社が導入! CRM・マーケティングオートメーションの決定版
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
SalesforceのB to B向けマーケティングオートメーションツール Pardot
営業案件を作るためのメールマーケティング、Webマーケティングに最適化されているので、自社の顧客リストをマーケティング活動に効果的に生かすことができます。
株式会社シャノン
株式会社シャノン
追加
顧客の購買行動に寄りそうBtoBマーケに最適SHANON MARKETING PLATFORM
直感的なUIのメールエディタ、シナリオを使ったフォローに加えて、「ひとと企業」の横断などのデータ強化も可能なMAです。 購買行動の変化に対応するマーケティングチームをサポートします。
株式会社FID
株式会社FID
追加
おもてなしのマーケティングオートメーションシステムMOTENASU
オンラインとオフラインを融合したOne to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツール。 メールやLINE、SMS、郵送DMなど様々なチャネル配信でお客様への効果的なアプローチを実現します。
株式会社イー・エージェンシー
株式会社イー・エージェンシー
追加
【ECサイト向け】さぶみっと!レコメンド
ユーザーの閲覧・購入履歴を解析し、関連性の高い商品や情報を表示するレコメンドエンジン。
株式会社 Innovation & Co.
株式会社 Innovation & Co.
追加
“今、検討したい”がわかるMAツールList Finder
BtoBの営業・マーケティング活動に必要な機能をシンプルに搭載したMAツール。 運用リソースやノウハウに不安のある方でも、支援サービスのご用意があるのですぐに活用を始められます。
株式会社イー・エージェンシー
株式会社イー・エージェンシー
追加
売上UP施策【ECサイト向け】カゴ落ち対策ツール 「カートリカバリー」
ECサイト向けのMAツール 「カゴ落ち」メールを自動配信し、機会損失の解消を実現! メールやリマーケティングで売上に貢献する「カートリカバリー」
株式会社イー・エージェンシー
株式会社イー・エージェンシー
追加
【ECサイト以外・情報サイト向け・コンテンツサイト】Contents Recommend
人材系サイト、コーポレートサイト、自治体、大学、病院のような大量の情報で多種多様なユーザーに利用されるサイト向けに、更なる安定度を提供するレコメンドサービス。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
カスタマージャーニーを設計し、最適な顧客接点を実現するMarketing Cloud
Marketing Cloudは、顧客を理解し、パーソナライズされたコミュニケーションを提供できる統合マーケティングプラットフォームです。
資料請求ランキング
1月11日(月) 更新
第1位
  • SalesforceのB to B向けマーケティングオートメーションツール Pardot
  • 株式会社セールスフォース・ドットコム
第2位
  • 顧客の購買行動に寄りそうBtoBマーケに最適SHANON MARKETING PLATFORM
  • 株式会社シャノン
第3位
  • 【BtoC・ECに強い】顧客の動きが見える最強MAツール「カスタマーリングス」
  • 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • Webトラッキングとは?仕組みや活用事例をわかりやすく紹介!
    Webマーケティングにとって重要な技術である「Web...
  • マーケティングオートメーションの効果的な活用方法とは?事例も紹介
    マーケティングオートメーションはどのように活用...
  • MA(マーケティングオートメーション)ツール比較!無料製品も紹介
    「マーケティングオートメーション(MAツール)」...
  • BtoBにおけるマーケティングオートメーションの利用方法とは?
    マーケティング業務を効率化させるツールとして有...
  • ステップメールとは?メルマガとの違い・作成手順をわかりやすく解説
    メールマーケティングの手法の1つである「ステッ...
  • マーケティングオートメーションにおけるシナリオ作成のポイント!
    マーケティング活動を効率化させる「マーケティン...
  • リードナーチャリングとは?注目されている理由・プロセスを紹介!
    営業で成果を上げるために必要な「リードナーチャ...
  • マーケティングオートメーションでROIがなぜ高まるか?
    マーケティング活動を効率化するマーケティングオ...
  • マーケティングオートメーション(MA)におけるスコアリングとは?
    マーケティングオートメーション(MA)で重要にな...
  • MAとCRMとSFAのそれぞれの違いと使い方とは?
    マーケティングや営業の活動を効率化するツールに...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

マーケティングオートメーションツールの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline