PBXとは
PBXとは、 構内交換機(Private Branch eXchanger)と訳され、会社内に設置される電話回線の交換機の役割を担い、ここから各内線電話番号に転送してくれることを主としたシステムです。
今回は、PBXの登場から現在のトレンドを探っていく歴史編です。現在PBXの導入やリプレイスを考えている方は、トレンドを掴むことができるので、ぜひ参考にしてみてください。
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PBXの歴史
それでは、早速ですが、PBXの歴史を覗いていきましょう。
歴史1:アナログPBX
日本で電話サービスが開始されたのは1890年。企業や家庭に回線が引き込まれるようになり、1900年ごろには複数の回線を導入する企業も現れました。ここで、企業の課題となったのが「内線通話」でした。2台の電話機があるのに、その電話機同士で通話するにもいったん電話局を通さなければならず、料金がかかってしまいます。
このコスト削減のために開発されたのが構内交換機PBXなのです。ちなみに交換とは電話回線を結ぶことで、PBXの役割は「内線電話を交換すること」です。以降、PBXにはさまざまな技術が盛りこまれていきますが、基本機能である「内線電話を交換すること」は不変です。これは重要なポイントですから覚えておいてください。
1902年始めて登場したPBXは手動で、交換手が必要でした。これが1940年代にステップバイステップ交換機が登場し、自動化します。1955年にはクロスバ交換機が導入され、長く使われていくことになります。このあたりまではアナログのPBXでした。
歴史2:デジタルPBX
PBXの歴史が大きく動くのが1980年代のことです。それまで交換はスイッチを利用したアナログの機械でしたが、この時期にデジタル化されます。デジタル化されても内線交換の機能だけで、外部への接続は相変わらずアナログでした。
これが1990年代には外部接続もデジタル化され、音声品質が向上しました。また、同じデジタル装置であるコンピュータとの接続が容易になり、このPBXとコンピュータを接続することで誕生したのがCTIです。Computer Telephony Integrationの略で、コールセンターをシステム化します。
CTIの登場でそれまでアナログ電話でダイヤルしていたコールセンターの業務が一新しました。オペレータはヘッドセットを付けて、パソコンに向かいます。電話をかけるのも受けるのもパソコン経由となり、お客様の履歴情報を確認しながら対応できるようになりました。
歴史3:IP-PBX
2000年代初頭、IP電話が登場し、対応してPBXもIP化されていきます。IP電話とはインターネット経由で接続できる電話機のことです。それまで電話回線はアナログでしたが、インターネットプロトコル(IP)を介して、利用できるようになったのです。当初は品質が悪いと懸念されましたが、すぐに大型の導入事例が発表され、加速的にIP電話が浸透していきました。
電話機のIP化に合わせて登場したのが、IP-PBXです。文字どおりインターネット上で機能するPBXです。それまでPBXは専用の端末でしたが、IP-PBXにより、サーバでも代用できるようになり、ソフトウェアでも提供されるようになりました。コスト削減や運用負荷の軽減が可能となりました。
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歴史4:クラウド型PBX
2010年代、クラウドが時代の潮流となりました。これを背景にPBXの機能もクラウドから提供されるようになりました。もちろん「内線電話を交換すること」という基本機能に変わりはありません。この交換機能をクラウドからサービスとして提供しています。
クラウド型PBXはさまざまな効果をもたらしました。まず、初期投資の削減。クラウド・サービスですからハードウェアの購入費用が不要になります。ハードウェアがありませんから、運用コストも削減できます。
既存の回線容量にとらわれることなく、会社の成長や統合などに応じて、自在に規模を変更できます。スマートフォンやタブレット端末を内線化して、通信コストを抑えたり、ワークスタイルの変革も可能となります。
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IP-PBXか?クラウドPBXか?自社に合った製品を導入しよう
PBXの登場から現在のトレンドをまとめてみました。もう一度おさらいですが、現在、PBXの主流はIP-PBXとクラウド型PBXに移っています。IP-PBXは選択肢が多く、企業ニーズに即した機種を選択できます。また、構内に設置するため、通話のセキュリティや安定稼働を期待できます。クラウド型PBXのメリットは、コストの削減とリソースの柔軟性です。
以下の記事では、人気のPBX比較と選び方を詳しく解説しています。ぜひ無料で資料請求をして、自社に合った製品の導入を検討してみましょう。
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