IP-PBXとSIPサーバの違いとは?
企業でインターネットを活用して利用する電話のシステムには、大きく分けて「IP-PBX」と「SIPサーバ」の2つがあります。
「IP-PBX」とは「Intenet Protocol Private Branch eXchange」の略であり、TCP/IPネットワーク上で音声通話システムを利用する時に、
IP電話機の回線交換を行う機器です。企業内のネットワーク上にIP電話の仕組みを構築して利用します。
ここからはIP-PBXの仕組みやSIPサーバの違いを説明していきます。
IP-PBXの仕組み
通常のPBXはインターネット回線を利用せずに、自社内に電話交換機の仕組みを構築します。IP-PBXは電話交換機の接続を自社内に構築するのではなく、インターネットの仕組みを利用するため、工事の費用を抑えることが可能です。
通常の電話線で接続するのではなく、インターネットを接続するLANケーブルで接続します。
また、IP電話の場合、通話は直接の音声を使ったやり取りではなく、音声データのやり取りになるため、通話内容を音声データとして保存することも可能です。IP-PBXは既存の社内のネットワークと連携し電話交換を行い、VoIPを利用して音声通話が可能になります。
VoIPとは?
IP-PBXでは音声通話システムを用いることで通話が可能になります。この音声通話システムは「VoIP(Voice Over IP)」であり、インターネット上で音声のやりとりを行うための技術です。
SIPとは?
SIPサーバの前にSIPについて解説していきます。SIPとは「Session Initiation Protocol」
の略になり、通信制御を行うプロトコルの一つです。IPネットワーク上で音声通話を行う時に必要になるプロトコルであり、デジタル化した音声データを送信する役割があります。
SIPサーバの仕組み
音声通話のプロトコルであるSIPを利用する通話で、電話番号の検索やIP電話サービスの管理を行うサーバです。IP電話で発信をした時に、発信した端末の電話番号やIPアドレスをSIPサーバに送り、SIPサーバはその情報を通話先に転送し、通話が可能になります。基本的にはIP電話で使うデータを管理し、発信者と通話先との発呼情報の仲介を行います。
PBXと異なり、電話交換以外に限定されず、IPネットワーク上で電話サービスを実現するために存在しています。
IP-PBXとSIPサーバは発祥が違う
IP-PBXとSIPサーバの大きな違いは、その生まれた起源が異なります。IP-PBXはPBXをIP対応させたもので、SIPサーバはサーバに電話機能を追加したものです。
IP-PBX自体に電話交換の機能があるため、SIPサーバを用いなくても電話自体は可能ですが、IP-PBXにSIPが用いられることで、電話番号の情報を使った発信ができるようになります。
PBXのサーバは構築できる?
IP電話のPBX利用をする時にはサーバが必要になります。必要になるサーバは自社で構築するか、自社内にPBX機器を設置しない「クラウド型のPBX」を利用する方法があります。
クラウド型PBXはクラウド上で電話交換を行うサービスを利用し、インターネット上に構築されたサーバを活用するため、自社でPBXサーバを構築する必要がありません。
自社に適切な機能を持ったPBXを活用するためには、クラウド型PBXではなく、IP-PBXサーバを構築する必要があります。
ここからはPBXサーバの構築について説明していきます。
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オープンソースでSIPサーバを構築
PBXサーバを構築する方法には、SIPを構築するオープンソースを活用して構築する方法があります。オープンソースを利用した自社構築も可能であり、オープンソースを利用しているメーカーのPBXも多くあるため、自社に合わせてカスタマイズしやすい特徴があります。有名なIP-PBXのオープンソースには「Asterisk」などがあります。
PBXに必要な機能
PBXサーバを構築する時に必要な機能は以下になります。
- ・発着信の制御
- ・端末管理
- ・電話番号/IPアドレス変換
- ・転送
- ・内線同士の接続
PBX構築でどのように活用できるか
PBXを構築することによって、大きく分けて2つの活用方法があります。
- ・小規模な企業でも低コストで固定電話のシステムを構築
- ・PBXだけでなく、CTIシステムやCRMシステムを連携させてコールセンターを設置
PBXと連携できるCTIとは?
PBXと連携することで業務を効率化できるシステムにCTIがあります。
ここからはCTIについて説明していきます。
CTIとは?
CTIとは「Computer Telephony Integration」の略であり、コンピューター電話統合を意味します。電話機などをパソコンと統合することで、主にコールセンターやサポートセンターのオペレータの業務を効率化するシステムです。IP電話であれば、通話内容は音声データとしてパソコンに保存され、トラブル対応にも活用できます。
PBXとCTIの違い
このCTIとPBXはよく混同されがちですが、CTIはコンピュータと電話を統合するシステムです。この電話の中にはPBXも含まれるため、PBXはCTIを構成するハードの一部になります。
コールセンターをシステム構成する要素
PBXやCTIを使う主な部署はコールセンターやサポートセンターが多いです。CTIとPBX以外でコールセンターを構築する際に必要となる要素をご紹介します。
- ・着信の振り分けなどの機能を持つIVR
- IVRとはオペレータの対応レベルや空き状況に応じて手動・自動で着信を振り分けるシステムです。
- ・コールセンター業務を促進させるCRM
- CRMとは「Customer Relationship Management」の略であり顧客関係管理を意味します。コールセンターでは顧客情報は重要になるため、CRMと連携することで、顧客対応の質が高くなり、CSが向上します。
このようにコールセンターやサポートセンターでは、IVRやCRMなどの機能を必要とします。
PBXの特徴を理解し、自社に合ったシステムを導入しよう
PBXのサーバもプロトコルによる違いなどで機能やできることが異なります。自社でPBXを構築する時は、PBXの機能や特徴を把握し、自社に必要な機能を知ることが重要です。現在多くの企業がPBXを導入し、業務効率化を実現しています。ご興味のある方は製品ごとに比較してみてはいかがでしょうか。
以下の記事では、おすすめのPBXと選び方を詳しく解説しています。ぜひ読んで、自社に合った製品の導入を検討してみましょう。
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