PBXの仕組み
近年ではインターネットを活用したクラウドPBXを導入する企業が増えてきています。これからクラウドPBXを導入しようとする場合は、クラウドPBXの仕組みや従来のPBXの仕組みを知っておく必要があります。
ここでは、従来のPBXの仕組みとクラウドPBXの仕組みについて説明していきます。
従来のPBXの仕組みとは?
PBXとは「電話交換機」であり、企業の電話を外線と内線に接続して受信・転送する機械です。従来のPBXは、1つの拠点にPBXを構築する必要があり、企業の電話番号に発信すると、PBXが電話を受け、指定された電話番号に電話を転送します。内線で転送する場合は、電話を一度PBXに戻し転送先に発信して接続します。
基本的に1拠点に1つのPBXを構築する必要があります。複数拠点がある企業であれば複数のPBXが必要になり、自社で保守・運用を行わなければなりません。
クラウドPBXの仕組みとは?
クラウド型のPBXは従来のPBXと異なり、自社ではなくインターネット上に構築されたPBXを利用する仕組みです。自社にPBXを構築する必要がないため、導入コストを削減でき、メンテンナンスを行う必要はありませんが、インターネット環境がないと使うことはできません。
拠点が複数に分かれていても、1つのクラウドPBXを全社で利用できます。クラウドPBXは自社ではなく、運営会社が構築しているPBXをインターネットを通じて利用するため、インターネット環境と運営会社の外的要因に強く依存します。

クラウドPBXで使用できる端末
クラウドPBXを利用すれば、従来のPBXと異なり複数の端末をビジネスで利用できます。ここからはクラウドPBXで使用できる端末を紹介していきます。
携帯電話(モバイルフォン)
クラウドPBXはスマートフォンやフィーチャーフォンにも対応しています。そのため、業務用として配布されているモバイル端末も内線化でき、インターネット環境があれば社外でも利用可能です。
SIP端末(IP電話機)
SIP端末はインターネットを活用して電話を行う端末です。IP電話機がSIP端末に該当します。一般的な電話機は電話線を接続することで通話が可能になりますが、SIP端末はインターネットのLANケーブルを接続して使用します。
ソフトフォン
ソフトフォンとはIP電話のようにインターネットを活用して電話を行うソフトウェアです。パソコンにソフトウェアをインストールするだけで、インターネットを活用して通話を行うことができます。
既存のビジネスフォン
企業で利用している電話機のほとんどはビジネスフォンです。既存のビジネスフォンもPBXを利用して通話していますが、クラウドPBXを導入後も今までと同じように利用できます。
クラウドPBXを導入したときの効果
クラウドPBXはインターネット環境に依存し、通話が不安定になりやすいデメリットがあるため、導入する際はデメリットを上回るメリットが必要です。
クラウドPBXの導入検討で最も重要なことは、導入した時の効果を適切に知ることです。ここからはクラウドPBXを導入したときの効果を説明していきます。
コスト削減ができる
クラウドPBXは自社でサーバを構築する必要がないため、導入コストを削減できます。一般的なクラウドPBXは運用コストも比較的安いため、通話業務のトータル的なコスト削減ができます。クラウドPBXの運用で発生する費用は、月額基本料金と通話料です。通話料は通話した分だけ費用が発生する従量課金であることが多いです。
多拠点でも簡単に導入できる
従来のPBXであれば、拠点ごとにPBXを構築する必要がありました。クラウドPBXであればサービスを契約し、簡単な設定を行うだけで他拠点でも電話環境を構築できます。自社にPBXを構築するわけではないため、手間と費用を削減できます。
運用の手間が省ける
従来のPBXであれば、担当者が保守・運用を行う必要がありました。クラウドPBXはサービスを提供している運営会社が保守・運用を行うため、自社でメンテナンスする必要はありません。
クラウドPBXを利用すると月額利用料金が発生し、通話量が多いと費用が大きくなる可能性があります。しかし、従来のPBXで必要であったメンテナンス担当者が必要なくなるため、その分の人件費を削減できます。そのため、通話量が多かったとしてもクラウドPBXを利用した方が、トータルのコスト削減に繋がるケースが多いです。
クラウドPBXを理解し、自社に合ったシステムを導入しよう
クラウドPBXの仕組みは従来のPBXとほとんど同じですが、クラウドPBXを導入することで導入コストを削減できるなどの大きなメリットが得られます。導入検討するときは効果や仕組みを把握することが重要です。
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