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飲食店向けの受発注システム3選!発注管理のコツも紹介

飲食店向けの受発注システム3選!発注管理のコツも紹介

飲食業界では人手不足や価格変動などの課題が指摘されており、受注・発注業務の負担も増えがちです。こうした背景から、受発注システムの導入が進んでいます。

この記事では、飲食業への対応実績がある受発注システムを紹介します。導入メリットや、発注業務を効率化・標準化するための具体的なコツも詳しく解説。自社に合ったシステムを選定し、受発注の手間を減らすことで、より重要な業務に集中できる環境を整えましょう。

この記事は2025年3月時点の情報に基づいて編集しています。
目次
    受発注システム紹介ページ遷移画像

    飲食店で受発注システムを活用するメリット

    飲食店向けのWeb受発注システムの導入で得られるメリットは大きく2つあります。データによる受発注のため人為的なミスが防げること、そして一元管理による業務効率の向上です。詳細について以下で説明します。

    人為ミスの防止

    受発注システムは、商品の数量や金額をデータとして反映できます。そのため、電話・FAX・メールでの発注にありがちな数量間違いや入力・転記ミスなどが起きません。

    商品名と価格を登録しておけば、発注金額の合計も自動で算出します。取引先ごとに最低金額が決まっている場合も、迅速に発注できます。

    システムによっては、月間の発注金額や発注先ごとの仕入れ額を正確に抽出したうえで分析が可能です。

    業務効率化

    受発注システムは、導入後すぐに利用できます。商品情報をあらかじめ登録しておけば、発注作業もボタンを押すだけで実行可能です。「紙に記入しFAXで送信する」「手書きでメモを残す」などの、手間がかかる業務を省けるでしょう。

    またシステムは24時間対応のため、電話のように取引先の都合にあわせる必要がありません。空いた時間さえあればいつでも発注作業ができます。

    さらに、受発注システムは発注の場所を問いません。電車での移動時間なども有効活用できるため、ほかの重要な業務に割ける時間も増えるでしょう。生産性の向上が期待できます。

    受発注システムは、属人的な業務の効率化に役立ちます。スマホやタブレット対応の製品も多く、気になる方はぜひ関連記事もご覧ください。

    関連記事 【無料あり】アプリ・スマホ対応の受発注システム14選

    飲食店向けの受発注システム

    実際に飲食店で導入された実績のある受発注システムをピックアップしました。取引先のコスト負担や、製品を利用したユーザーの口コミについても、ぜひ確認しましょう。

    MOS

    株式会社アクロスソリューションズ
    《MOS》のPOINT
    1. FAX・電話での受発注業務をMOSでシステム化し業務効率化
    2. 環境を選ばずスマホ・タブレット・PCなど全てに対応
    3. カスタマイズ対応で自社に合った運用が可能

    株式会社アクロスソリューションズが提供する「MOS」は、飲食店経営に適したカスタマイズにも対応できるWeb受発注システムです。受注フォーマットの統一や店舗での発注漏れの防止に役立てられるでしょう。また、発注者の使いやすさに注力したUIのため、ITリテラシーが高くない人でも直感的に操作できます。

    受注側の月額料金発注側の月額料金
    初期費用無料トライアルー(※体験デモあり)

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    MOSを利用したユーザーの口コミ

    いい点 飲食店・宿泊 10名以上 50名未満

    今まで電話での発注業務がこちらのサービスによってネット注文に変わりました。 通話での発注でしたので前回の発注数が分からないことがありましたが、履歴を見れるようになり発注目安が分かりやすくなった。

    続きを読む


    改善してほしい点 飲食店・宿泊 10名以上 50名未満

    日時指定をする際、毎回カレンダーを開きそのカレンダーの日付をクリックしないと 最短納品日でも指定できない点がやや使いづらかったので、最短の場合はその工程を省略化出来るとなお使いやすいのではないかと感じた

    続きを読む

    BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)

    CO-NECT株式会社
    製品・サービスのPOINT
    1. 直感的に使える⾒やすくて分かりやすいUI
    2. 貴社の受注体制に最適化!商品・価格の出し分けができる
    3. 取引先の導入簡単!無料でPC・スマホ・タブレットから発注可能

    CO-NECT株式会社が提供する「BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)」は、発注機能が無料で利用できるWeb受発注システムです。発注先はコストがかからないため、導入をすすめやすいでしょう。発注情報をシステムで⼀元管理できるため情報共有もしやすく、飲食店にありがちな発注漏れを防ぎます。

    受注側の月額料金ー(※無料プランあり)発注側の月額料金ー(※無料プランあり)
    初期費用無料無料トライアル

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)を利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名未満

    簡単にセットアップができサービスに利用を始めることができる フリープランがあるため、試しに利用してみることができる

    続きを読む


    改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名未満

    それぞれのモジュールにカスタマイズできるフィールドがデフォルト設定されていると良い(オプション対応)

    続きを読む

    らくうけーる

    JFEエンジニアリング株式会社
    《らくうけーる》のPOINT
    1. Webブラウザだけで使える受発注システム
    2. FAXとWebの両方に対応し受発注業務を効率化
    3. 初期費用0円、安価なご利用料金

    「らくうけーる」はJFEエンジニアリング株式会社が提供する、マルチデバイス対応の受発注システムです。WebとFAXの混在する受発注にも対応し、飲食店からFAXで受けた注文も簡単にデータベース化できます。年契約ではなく、1か月単位で利用できる料金体系も特徴の一つです。

    受注側の月額料金月額基本料金20,000円~発注側の月額料金
    初期費用無料トライアル

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    らくうけーるを利用したユーザーの口コミ

    いい点 教育・教育学習支援関係 750名以上 1,000名未満

    この製品は、月額定額性を採用しており、年契約を必要としないため、気軽に導入することができ、その点はとても助かった。

    続きを読む


    改善してほしい点 教育・教育学習支援関係 750名以上 1,000名未満

    この製品は取引先が多いほど利用料金が安くなるシステムを採用しており、そこまで規模が大きくない我社は少し損しているような気がする

    続きを読む

    より多くの受発注システムを比較検討したい方には、以下のページもおすすめです。問い合わせの多い受発注システムをランキング順に紹介しています。気になる製品は無料で資料請求できるので、ぜひ活用してください。

    飲食店における発注管理の現状

    多くの飲食店では、発注管理を閉店後にFAXで実施しているケースが目立ちます。そのため、時間に追われ発注ミスが発生しやすいでしょう。忙しい飲食店では、業務改善について考える時間すらないといわれています。営業時間内や開店前に実施する飲食店もありますが、いずれにせよ忙しい時間帯での業務になるのは確かです。

    慌ただしい状態での発注管理は、食材ロスの増加や従業員の満足度低下につながります。食材ロスは機会損失を生むため、できる限り避けたいところです。食材ロスを抑止するには、適切な在庫管理を実施し、売上や発注量の予測精度を高める必要があります。

    飲食店の発注管理のコツとは?業務を効率化する工夫を紹介

    受発注システムの導入により受発注業務は効率化できますが、システム導入の前段階でも可能な発注管理のコツについて説明します。

    決まった時間・スケジュールで実施する

    発注の時間やスケジュールをあらかじめ決めておくことで、業務にかかる所要時間が明確になります。工程の進捗や、いつ・誰が・どこで・何をしているのかも把握できるでしょう。また、業務に優先順位をつけてチームを管理できるほか、具体的かつ理解しやすい指示出しが可能です。

    従業員側から見ても、作業に要する時間や手順が決まっていれば、時間配分しやすいメリットがあります。見通しが立つことで精神的にも余裕がもてるため、複数のタスクもこなせるでしょう。

    飲食店では発注業務以外にも多くの作業があるため、一つの工程が遅れるだけで全体の効率が落ちてしまいます。ダブルブッキングや納期遅れなどのミスを防ぐためにも、日ごろからスケジュール管理を徹底することが大切です。

    発注点を決めておく

    発注点とは、商品を発注する基準となる在庫数のことです。機会損失につながる基準を示すため、発注作業に取り掛かる目安として利用できます。基準が明確なため、中小企業に向いている発注方法です。なお、発注点を利用した発注方法のことを「発注点発注」とよびます。

    在庫数が発注点に達したかどうかは、仕入れ数・在庫数・消費量で確認しましょう。例えば仕入れ数0個・在庫数10個・消費量6個・発注点が5個の場合は、残りの在庫数は4個です。発注点の5個を下回っているため、発注の必要があります。

    発注ミスや食材ロスを防ぐためのヒントをさらに知りたい方には、以下の記事もおすすめです。

    関連記事 発注に失敗しないコツとは?精度を上げて効率化する方法も解説!

    飲食店の発注管理を徹底し、利益率を向上させよう!

    飲食店の発注業務は慌ただしく実施される場合が多いため、人的ミスが起きやすいでしょう。発注業務のコツを押さえたうえで受発注システムを導入すれば、飲食店でもミスのない効率的な発注管理が実現できます。

    飲食店向けの受発注システムを導入するメリットとして、人的ミスの防止と業務効率化が挙げられます。時間と場所にとらわれない発注管理も実現可能です。ぜひこの機会に導入を検討してはいかがでしょうか。

    以下の記事では、無料で利用できる受発注システムなども紹介しているので、ぜひ比較検討にお役立てください。

    関連記事 【2025年】おすすめ受発注システム比較14選!メリットや選び方も紹介

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