動画配信に社内SNSが活用される背景
近年企業での動画利用が広がりつつある一方で、作りっぱなしになっているケースも増えています。多額のコストをかけて動画を制作しても、見てもらわなければ意味がありません。そこで、動画配信の手段として社内SNSの活用が注目されています。
単に関係者が動画を視聴できる状態にしておくだけなら、外部の動画サイトにアップロードするだけでもよいでしょう。しかし、これではいつ誰が動画を見たか把握できません。社員教育動画などであれば必ず視聴させなければならないため、視聴の管理が必要です。
社内SNSであれば、動画の作成者や作成時期、視聴回数、視聴者などの記録を細かく管理できます。また、動画を見ていない人に視聴を促すなど、コミュニケーションを取るのも簡単です。

社内SNSで動画配信するメリット
動画配信に社内SNSを活用するメリットを2つ紹介します。
動画視聴率の向上が期待できる
社内SNSには、動画配信だけでなく、視聴を促す機能も豊富に備わっています。たとえば、動画をカテゴリー別に分類する機能を備えた社内SNSがあります。
これにより、社員は自分が見るべき動画がどこにあるのか分かりやすくなるでしょう。動画視聴にかかる負担を減らすことで、視聴を後回しにされる可能性が低くなります。
また、社内SNSには関連資料のアップロードなど、動画の理解を助ける機能も備わっています。これにより、動画の視聴が効率的な情報共有手段だという認識が社員間で醸成され、視聴率の向上が期待できるでしょう。
ただし、実際に視聴率が向上するかは、社内SNS導入後の取り組みによって大きく左右されます。社内SNSが持つ機能を有効活用し、社員が動画を視聴しやすい環境を構築することが大切です。
意思疎通がスムーズになる
社内SNSは元々、社員間での意思疎通を円滑化するためのツールです。したがって、動画配信目的で利用する場合においても、スムーズな意思疎通を実現できます。
たとえば、社内SNSで動画について定期的にアナウンスすれば、視聴の失念を防げるでしょう。また、動画を視聴した社員がコメントを残せるのもメリットです。
動画制作者にとって動画内容を改善するヒントになるだけでなく、ほかの社員の積極的な姿勢を引き出す効果もあるでしょう。
動画配信に社内SNSを使った活用事例
社内SNSを動画配信に活用している事例を2つ紹介します。
- セールストークの学習に活用しているケース
- 携帯電話キャリアショップを運営する企業で、セールストークを店舗間で共有するために社内SNSを活用しました。商品説明の様子を動画で撮影し、それを共有することで、均一なサービス品質を実現しています。
- 店舗同士の交流が活性化し、企業で一丸となって販売力強化に取り組んでいます。
- 従業員エンゲージメントの強化に活用しているケース
- ある企業では、従業員エンゲージメント強化のために社内SNSで動画をアップしています。たとえば、新店舗オープン時の様子を動画で投稿し、メッセージで祝福するなどしているそうです。
- こうすることで企業と従業員の間に一体感を生み、仕事への意欲を引き出しています。また、普段からコミュニケーションを活発化することで、業務に必要な情報共有も円滑になりました。
動画配信に社内SNSを利用し、質の高い情報共有を実現しよう!
近年、動画の配信方法として社内SNSが注目されています。ほかの方法と違い、以下のメリットが得られるためです。
- ■動画視聴率を高める機能が豊富
- ■社員間での意思疎通を円滑にできる
動画でノウハウを共有することはもちろん、社員同士の交流を活発化するうえでも社内SNSで動画配信することは有効といえるでしょう。動画配信に社内SNSを活用し、質の高い情報共有を実現しましょう。
