勤次郎とは
勤次郎とは就業・人事・給与・労務管理や、社員の健康管理などのシステムを網羅している統合ソリューションです。その中の「Universal勤次郎」と「勤次郎Smart」は、業種や職種などを問わず、幅広い環境で勤怠管理をラクにできるクラウドサービスとなっています。こちらの「Universal勤次郎」と「勤次郎Smart」について詳しく紹介します。
勤次郎でできること
・勤次郎Smart/Universal勤次郎の両方でできること
【出退勤打刻】
スマホ・パソコンやタイムレコーダー・ICカードリーダーなどを用いた出退勤打刻が可能です。複数方法の組み合わせにも対応します。
【年休・休暇管理】
年休の一斉付与など、社員の休みに関する管理が可能です。年休保持のルールや特別休暇の上限設定など、企業ごとに異なるルールにもフレキシブルに対応します。
・Universal勤次郎でできること
【ダッシュボード】
管理者や社員ごとに異なるダッシュボードを表示し、それぞれの業務をスムーズに行えます。たとえば管理者には締め処理・入退社処理のメニューを表示。社員は申請画面や自身の勤務実績のメニューを表示するなど、立場や目的に合わせたカスタマイズが可能です。
【Smartにはない打刻機能】
Smartではできない顔認証・検温カメラとの連動打刻ができます。またスマホのGPSと連動し、エリア指定の打刻制限をかけて不正打刻の防止も可能です。
【申請承認】
打刻・残業・休暇・休日出勤・出張など、10項目の申請機能を標準搭載しています。手当などの項目は独自のルールで運用可能です。承認パターンは最大5階層・25ステップ設定でき、1人だけ承認すればOK・全員の承認がないと進行しないなどのパターンを申請の種類ごとに選択できます。
【アラーム通知】
36協定の違反や年休取得数の不足などが発生しそうな場合、早期に役職者や該当の社員にアラーム通知します。アラームの条件は「残業〇時間以上」「年休取得数〇日以下」など企業独自に設定できるので、コンプライアンスの管理をスピーディーかつ手間なく行えます。
【シフト管理/シフト応援管理】
法令や勤務条件、人件費などの条件を考慮しながら簡単にシフト調整ができます。社員はスマホでシフト希望を提出するだけでOKです。複数の店舗などをまたがって勤務する応援者がいる場合は、勤務場所別にシフト・勤務実績を集計します。
【工数管理】
勤務実績をもとにした工数管理と正確な原価計算ができます。業務内容やプロジェクト、作業場所などをあらかじめ登録できるので、自動集計され手間はかかりません。
勤次郎の強み
【5,500社以上の導入実績】
勤次郎シリーズ全体で、社員5,001名以上の大企業を含めた5,500社以上の導入実績があります。60以上の業種に採用されており、規模や業界などを問わずに活用可能です。建設・医療など「2024年働き方改革」への対応が迫られている業種にも対応します。
【ライセンス数無制限】
クラウド・オンプレどちらの場合でもライセンス数に制限はありません。オンプレなら17,000以上、クラウドなら10,000以上のライセンス付与実績があり、事業拡大などがあっても柔軟に運用できます。