《勤次郎》の評判・口コミまとめ
勤次郎に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/24 公開)
《勤次郎》の良い評判・口コミ
管理側からは勤怠の集計業務がスムーズになったという声が多く見受けられました。部署や雇用形態ごとに管理することが可能なため、細かい勤怠の管理が可能で、ユーザー側からもタイムカードの押し忘れのアラートが便利、有休などの申請が楽になったという好意的なレビューがあげられました。
勤次郎で勤怠を簡単に管理!
休暇の申請や修正が簡単にできるようになりました。一覧表示が見やすく、承認状況もわかりやすいので予定の確認が楽です。
電子勤怠管理が簡単に可能に!
電子勤怠管理システムとなるので、PC上で出退勤・有給申請・直行直帰などあらゆる管理を一本化で行うことが出来ます。申請取りまとめなど電子管理となるので、書式などの手間がなくなりペーパーレスが可能です。
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《勤次郎》の悪い評判・口コミ
他ツールとの連携を求める声やUIの向上を求める声が多く寄せられてる印象があります。会社スケジュールと連動させる機能や、画面の配置を変更できる機能があるとより使い勝手が良くなるというユーザー側からの意見が目立ちました。毎日の打刻がよりスムーズになるシステムが求められているようです。
ユーザー側は工数が増えた
勤次郎が導入されてから毎日の残業や早出など毎回申請する必要がある。申請時間を越えた場合は、再度申請しなおす必要があり、現場サイドの作業効率は完全に増えました。毎日残業が1時間発生するような現場などには、現場にあわせた管理方法などが簡単に設定できるようにして欲しいです。
優しい画面設定にしてほしい
ログイン画面や入力画面などが見にくく、ユーザーに優しい画面設定ではないと感じます。色やアイコン、クリック部分などを改善して頂けたらと思います。
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操作性は良いと思います
この製品のいい点
勤怠の時間を記録するために、利用しています。出社した際にと帰社する際に、ログインしてボタンを押すだけなので簡単便利ではあります。
勤次郎の改善してほしい点
出社時間の記録以外の使い方が難しい。例えば、有給や振り替え休日申請などの操作が難しいので、高齢者は対応できていない。
システムの不具合がありましたか?
特にありませんでしたが、会社の総務が基本的には対応してくれるようです。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
毎日の勤務時間を紙に自分で記録したり、タイムカードを押す必要が無くなったので、かなり利便性は高まりました。
検討者にオススメするポイント
勤務時間の管理がペーパレスになるので、おすすめです。
昔ながらのUIで操作も簡単
この製品のいい点
洗練されたデザインではないものの、装飾を削ぎ落としたUIで操作が感覚的に分かり使いやすい。簡略化されているからこそ「重い」という状況に陥ったことが一度もない。
勤次郎の改善してほしい点
あえて昔ながらのデザインなのかもしれないが、シンプルさはそのままにデザインを今どきのものにアップデートしてもらえると日々のモチベーションがアップするかもしれない。
システムの不具合がありましたか?
トラブルが発生したことはない。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
極めてシンプルな出退勤のシステムのため、勤怠時の打刻のストレスがいっさいない。操作に対して説明を読まずともわかるため、導入時のストレスもなかった。
検討者にオススメするポイント
シンプルなものを求めている場合にぴったり。
一目で日別実績がわかりやすい!
この製品のいい点
予定スケジュール、日別・月別実績がひと目でわかりやすく、日別・職員別で確認することが可能。テキスト出力の種類も豊富でカスタマイズ可能。
勤次郎の改善してほしい点
自社ではエンタープライズ版をつかっているので、見た目が古く分かりづらく感じる。また、検索条件の抽出が少しわかりづらい。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
自由にテキスト出力や、勤務シフトの作成ができたり、自由度が高いので、勤務データを元に遅刻者の洗い出しを簡単にできるようになった。
有給残数やひと月の勤怠状況がわかりやすい勤怠システム
この製品のいい点
各自のパソコンにインストールすれば起動後すぐに打刻でき、有給申請、出張申請など勤怠に関わる申請がこれ一つでできるのが良かったです。
勤次郎の改善してほしい点
たまに起動が遅く、パソコンは立ち上がっているのになかなか勤次郎が開かないことがありました。(パソコンのスペックも関係しているかもしれません。)
システムの不具合がありましたか?
特にはなかったです。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
勤怠のエラーチェックを自動的に行ってくれるので上長チェックが楽でした。基本的に打刻漏れや申請漏れはなくなります。
基本性能を抑えた勤怠管理システム
この製品のいい点
良くも悪くも一般的な勤怠システム。カードによる打刻はできても、残業の申請は日々都度行う必要があり、1日1回はログインする必要があるため、わずらわしさを感じる。また、まとめて残業申請ができるわけでもないため、基本的な勤怠管理システムといったシステム。
勤次郎の改善してほしい点
自社ネットワークが原因の可能性もあるが、特定のブラウザではないと正常に動作しない点や、各種管理ページの読み込みに時間がかかる点。
システムの不具合がありましたか?
特定のブラウザでないと正常に作動しないことがありました。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
勤怠データをデータ化し、任意のフォーマットで出力するという、他勤怠サービスではどこも標準搭載されている機能ではあるが、従来は独自システムでの利用であったため、最低限の機能は有しており、各種承認機能も充実している。アナログからデジタル化への一歩としては最適なシステム。
毎月の勤怠の打刻について
この製品のいい点
操作に慣れてしまえば使いやすいです。基本的な機能(CSV出力等)も標準であるため、稼働時間と勤怠時間の照らし合わせも容易に行える。
勤次郎の改善してほしい点
前月の勤怠状況を見たいとき、操作がワンクリックでできない。前月/前々月と年月を選択できる仕様にしていただければもっと使いやすい。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
各種申請のワークフローの登録がわかりやすく、全社的に問題なくシステムが運用されている。
利用者へのマニュアルも完備されている為、導入後の運用もスムーズに行われた。
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めんどくさい書類申請が全てWebで完結
この製品のいい点
勤務時間、残業時間の把握ができ、過去の記録を追えるので忙しい時期を把握できる。有給の申請や出張の申請など書類で行っていたものが全てWebで行えて書類作成や印刷にかかる手間が全てなくなった。
勤次郎の改善してほしい点
申請内容や受理されたかどうかなど全てメールで通知されるので、メールの量が膨大になり他のメールが埋もれたりする。アプリなどでの管理にして通知で知らせてくれると良いと思う。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
有給申請の際に、以前は上司に直接許可をもらいに行っており気を遣ったり、煩わしかったり、口約束のようになって曖昧だったりしたが、気軽に申請できるようになり、しかも記録が残るので不必要な諍いがなくなった。
検討者にオススメするポイント
タイムカードや書類による勤務管理をしているなら、それらの煩わしさから解放してくれます。管理者、利用者共にメリットが大きいです。
シフトの確認はしやすい
この製品のいい点
シフトの確認はとてもしやすいです。承認システムもあまり他と変わらないような気がします。ただシフト入力に手間が他よりかかる気がします。
勤次郎の改善してほしい点
シフトが縦方向ではなく横方向に組んでいくスタイルなので、シフト入力の時に間違えやすいです。曜日やシフト時間ごとにソートがかけられるといのになと思います。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
様々なパターンのシフトを作成、管理することが可能だと思います。
また、エクセルや手書きだけだとどうしてもシフトの抜けができやすかったんですが、それもなくなりました。
勤怠管理から有給管理まで
この製品のいい点
Suicaなどのカードの登録でも静脈認証でも勤怠管理をすることができます。有給管理も同じツールでできるので便利です。
勤次郎の改善してほしい点
締め日(一ヶ月単位)で社員全員見れるものの、前後の締め日をみるときは一回戻らないといけないのが面倒です。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
残業を一分単位で自動計算してくれたり、有給も自動計算してくれるのがありがたいです。シフト入力さえ間違えなければ便利です。
慣れると使いやすい製品です。
この製品のいい点
パソコン上で勤怠登録が行える。さらに残業などの申請も、一緒にできる。また勤怠の画面操作もシンプルで、時間も非常にみやすい。
勤次郎の改善してほしい点
残業等の申請の仕方がいまいち分からず、エラーになることがある。日付をカレンダーで選択する形だが、直接入力するほうが使いやすい。
勤次郎導入で得られた効果・メリット
いままで勤怠登録製品は勤怠だけを行なっていたが、残業や研修の申請を書面ではなく統合できることで、負担が減った。
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