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小口現金とはどのようなものか、現金との違いはあるのでしょうか。会社の各部署で保管して、毎日入出金している小口現金の正しい管理方法など、知りたいですよね。
そこで今回は、小口現金がどのようなものか・管理方法・簡単に管理するコツを詳しく解説します。自社で小口現金を正しく管理するための参考にしてください。
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クレジットカードをはじめとするキャッシュレス決済を企業内でも取り入れるケースが増えていますが、税制改正によって電子帳簿保存法が見直され、キャッシュレス決済の利用明細データがあれば領収書は不要になりました。この記事では改正内容を詳しく解説し、経費精算おいてのメリットや注意点などを解説します。
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経費精算の際に領収書の存在は欠かせませんが、印鑑がなかったりサインのみだったり、認印で押されていたりするケースもあります。書類の押印廃止の流れもありますが、印鑑の押されていない領収書は有効なのでしょうか。この記事では領収書における印鑑の必要性や効力、領収書に必要な記載項目について解説します。
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2020年10月に改正電子帳簿保存法が施行され、電子保存要件の緩和によりスマホでの経費精算がしやすくなりました。クラウドサービスなどで受け取った改変できない電子取引データが領収書代わりになり、タイムスタンプは不要など便利になっています。改正電子帳簿保存法の内容や令和3年度税制改正についても紹介します。
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経費精算には期日が決められています。会社の規定はもちろん、法律上のルールもあるので正しい知識をもって経費精算を行わなければなりません。この記事では、経費精算の期日に関するルールを詳しく解説します。また、月またぎや年度またぎの経費精算ができるのかという点についても紹介します。
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立替精算とは、一時的に従業員が立て替えた経費を後日会社側が精算することです。では、どのような手順で精算するのでしょうか。本記事では、立替精算の基礎知識として、仮払との違いなどを解説し、手順や仕訳についてもわかりやすく解説します。また、2020年10月に施行されたばかりの改正電子帳簿保存法との関係も紹介します。
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法人の確定申告における経費の定義が分からず困っていませんか。同じ言葉でも、個人事業主の場合とは対象が異なるため注意が必要です。
この記事では法人の確定申告における経費の意味や特に気をつけるべき費用、処理する際の留意点などを解説します。正しく経費を計上する参考にしてください。
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経費精算で用いられる勘定科目にはどのようなものがあるのでしょうか。さまざまな科目があるため覚えづらく感じる方も多いでしょう。しかし、よく使われるものは限られているため、それらを重点的に学ぶと効率的です。そこでこの記事では、経費精算で頻繁に使われる勘定科目の具体例や分類、それらを管理するポイントについて解説します。
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申請者や承認者、経理担当者にとって時間も手間もかかる経費精算業務。この業務を効率化するには経費精算規定の作成、すなわち経費精算ルールの明確化が効果的です。この記事では経費精算のルールを作成する重要性から策定の手順、ポイント、効率的に経費精算を行う方法まで幅広く解説します。
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役員へ支出した資金のうち、どのようなものを経費精算できるのでしょうか。経費として扱える部分とそうでないものの間にある明確な基準が分からず困っていませんか。
この記事では、役員の経費精算において注意すべき項目と仕訳方法を解説します。正確な精算を行う参考にしてください。
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