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中小企業のマーケティングオートメーション導入理由とは?活用方法も紹介

#マーケティング
2023年01月17日 最終更新
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中小企業のマーケティングオートメーション導入理由とは?活用方法も紹介

マーケティング業務の煩雑化により、マーケティングオートメーションを検討している中小企業は多いでしょう。しかし、導入によりどのようなメリットが得られるのか、効果的な運用ができるか不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、中小企業でマーケティングオートメーションに取り組む理由やMAツールの選定ポイントを紹介します。効果的な活用方法も解説しているので、マーケティングに関する悩みを抱えている企業の方は、ぜひ参考にしてください。

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マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは、一連のマーケティング活動を自動化・連動化する仕組みです。

膨大な工数のかかる業務を削減することで、集客・顧客管理・セールスなどを効率化します。また、一人ひとりに効果的なアプローチができるため、見込み顧客の獲得にも有効です。

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中小企業がマーケティングオートメーションに取り組む理由

中小企業がマーケティングオートメーションに取り組む理由を解説します。

低コストかつ小規模な用

中小企業向けのMA(マーケティングオートメーション)ツールは、月額2万円~10万円以内で導入・運用できます。大規模データベースと連携が必要な場合は、数百万円規模になる場合もあるでしょう。しかし、中小企業向けの製品であればコストを抑えられる点が特徴です。

中小企業向けのMAツールは、低コストで業務に役立つ機能が搭載されています。スタンダードかつ最小限の機能でも、導入効果を実感できるでしょう。ただし製品によって搭載機能が異なるため、事前の確認が重要です。

無駄を省ける

繰り返し実施する定期的な業務や、マーケティング業務の一部を自動化・連動化できます。

作業工数が減ると必要な人手も減少するため、重要な作業や自動化できない意思決定などの業務に集中できます。大規模なサービスの場合は、MAツールを運用するコストは大きい傾向にあるでしょう。しかし、中小企業ではMAツールの運用コストより、工数削減のメリットを感じられます。

活動の見える化

MAツールは顧客データを一元管理するため、さまざまなマーケティング施策の結果を可視化できます。例えばサイト訪問頻度・メール反応率など、購買活動に関するさまざまな行動を把握することが可能です。そして、施策に対してどの程度効果があるか、分析して改善をします。効率よく効果的なマーケティングにつながるでしょう。

データの資産化

マーケティングオートメーションで収集した顧客データは、企業にとって大切な資産です。資産化したデータは、今後のマーケティング活動に利用可能です。データとして残すことで担当者の感覚や勘に頼ることなく、具体的な数値として現状を把握できます。

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自社にあうマーケティングオートメーションツールを探す

さまざまなマーケティングオートメーションツールがあり、それぞれ機能や特長が異なります。自社にとって適切な製品を選ぶのが運用の成功につながるでしょう。自社にあうマーケティングオートメーションツールを選ぶ際のポイントは以下のとおりです。

予算があうか

大規模な企業で利用するマーケティングオートメーションツールには、導入費用やランニングコストが高価な製品もあります。解決したい課題に対して費用対効果を考慮し、シンプルで低価格なシステムの導入を検討しましょう。また、規模が大きくなった際に実施する拡張の費用感も事前に確認しましょう。

自社の目的にあった機能があるか

マーケティングオートメーションツールには、さまざまな便利機能や他システムと連携ができる製品も多くあります。多機能な製品は、高価格になる場合もあります。利用しない機能が搭載されているため、多くの費用がかかるおそれもあるでしょう。自社にとって必要な機能を整理したうえで選定するのがおすすめです。

提供形態や対応端末はどうか

マーケティングオートメーションツールがクラウドで利用できるか、対応端末の確認は重要です。外出が多くスマートフォンやタブレットなどを利用する企業では、スマートデバイスに対応した製品を利用しましょう。顧客へのアプローチにもいくつか方法があるため、自社のマーケティング活動にあう配信チャネルを確認してください。

操作性はよいか

マーケティングオートメーションツールの操作が、自社のリテラシーにあうか確認しましょう。便利な機能が搭載されていても、使いこなせなければ意味がありません。自社の従業員が運用できるか、無料トライアルの利用をおすすめします。また、設定や操作がわからない場合のサポートも確認しましょう。

【2023年10月版】

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マーケティングオートメーションの活用方法

マーケティングオートメーションは、見込み顧客の創出・育成・選別の3段階で活用されます。

見込み顧客の創出

マーケティングオートメーションは、Webサイト・広告・展示会などで得たデータをもとに、見込み顧客を創出できます。見込み顧客の創出は、顧客の絶対数を上げるために効果的です。

また、見込み顧客に商品・サービスを知ってもらう目的があるWebサイトの改善にも役立ちます。マーケティングオートメーションを利用すれば、Webページごとの離脱率を把握できるため、改善すべきページがわかるでしょう。効果の高いWebサイトに改善することで、売上向上につながります。

見込み顧客の育成

セミナーやメルマガなどで、見込み顧客の購買意欲を上げる活動です。見込み顧客の興味関心が冷めないように、定期的に情報を発信します。

セミナーなどで名刺や個人情報を獲得しても、アプローチしなければ意味がありません。戦略的に情報を発信するのであれば、マーケティングと営業部門でデータの共有が大切です。データの共有により購買意欲に応じたアプローチが可能です。マーケティングオートメーションなら、データベースに登録するだけで、簡単に社内共有できます。

見込み顧客の選別

問い合わせ内容や自社サイトの閲覧状況、メールの開封率などをもとに、購買意欲の高い顧客を選別する活動です。

マーケティングオートメーションで、購買力の高い顧客を優先的に振り分けられます。成約率の高い顧客を営業に引継ぎすると、効率的なマーケティングが可能です。

中小企業の場合、マーケティングの人材も限られている場合もあります。選別機能で、人的コストを抑えつつ購買意欲の高い顧客にアプローチできるため、効率のよいマーケティング活動につながるでしょう。

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中小企業もマーケティングオートメーションの導入を

中小企業向けのMAツールでは、導入・運用のコストを抑えつつマーケティングを効率化できます。また、自社の目的に沿った機能が搭載されたシンプルで操作性のよいMAツールを選べば、さらに効果的でしょう。

顧客データを一元管理するため、購買活動に関するあらゆるデータの可視化が可能です。見込み客の創出・育成・選別の自動化もできるため、生産性向上にも効果的です。マーケティングの課題を解決するために、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

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