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中小企業でマーケティングオートメーションを導入すべき理由とは?

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2019年11月28日 最終更新
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中小企業でマーケティングオートメーションを導入すべき理由とは?

マーケティング業務の煩雑化により、マーケティングオートメーションを検討している中小企業は多いでしょう。しかし、どのようなメリットがあるのか分からず、導入をためらっていませんか。

この記事では、中小企業でマーケティングオートメーションを導入すべき理由を紹介します。効果的な活用方法も解説しているので、マーケティングでお悩みの方は、ぜひお試しください。

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マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは、一連のマーケティング活動を自動化・連動化する仕組みです。

膨大な工数のかかる業務を削減することで、集客・顧客管理・セールスなどを効率化します。また、一人一人と最適なコミュニケーションができるため、見込み顧客の獲得にも有効です。

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中小企業がマーケティングオートメーションに取り組む理由

中小企業がマーケティングオートメーションに取り組む理由を4つに分けてそれぞれ解説していきます。

低コストかつ小規模での活用ができる

MAツールは、中小企業向けのものを使えば月額2万円~10万円以内で導入・運用できるものもあります。大規模データベースとの連携が必要な場合などは数百万円規模になることもあるでしょう。しかし、中小企業向けの製品ならコストが抑えられる点が特徴です。

中小企業向けのMAツールは、低コストで業務に役立つ機能が搭載されています。スタンダードかつ最小限の機能でも、導入効果を実感できるでしょう。 ただし製品によって搭載機能が異なるため、よく確認することが大切です。

無駄を省くことができる

何回も行う必要があった定期的な業務や、マーケティング業務の一部を自動化・連動化できます。

作業工数が減ることで必要な人手も減るため、より重要な作業に時間を割けるようになります。大規模なサービスであれば、MAツールを運用するコストが大きくなるでしょう。しかし、中小企業では無駄が省けるメリットの方が大きいです。

活動の見える化ができる

MAツールは顧客データを一元管理するため、さまざまなマーケティング施策の結果を可視化できます。例えばサイト訪問頻度・メール反応率など、購買活動に関するさまざまな行動を把握することが可能です。

データを資産化することができる

マーケティングオートメーションで収集した顧客データは資産化できます。資産化したデータは、情報の宝庫として、今後のマーケティング活動に利用可能です。データとして残すことで、担当者の感覚や勘に頼ることなく、具体的な数値として現状を把握できます。

マーケティングオートメーションの活用方法

マーケティングオートメーションには、見込み顧客の創出・育成・選別という3段階の活用方法があります。

見込み顧客を創出できる

マーケティングオートメーションでは、Webサイト・広告・展示会などで得た顧客データをもとに、見込み顧客を創出できます。顧客の絶対数を上げるのに効果的で、サイトの改善にも役立ちます。

webサイトは、見込み顧客に商品・サービスを知ってもらう場所です。マーケティングオートメーションを利用すれば、ページごとの離脱率を把握可能です。そして、どのページが人気がないか知ることができれば、改善ポイントも明確になります。

見込み顧客を育成できる

セミナーやメルマガなどで、見込み顧客の購買意欲を上げる活動です。見込み顧客の興味関心が冷めないように、定期的に情報を発信していきます。

セミナーなどで名刺や個人情報を獲得しても、それをもとにアプローチしなければ意味がありません。戦略的に情報を発信するなら、マーケティングと営業部門でデータを共有することが大切です。こうすることで、購買意欲に応じたアプローチが可能です。

マーケティングオートメーションなら、データベースに登録するだけで、簡単に社内共有できます。

見込み顧客を選別できる

問い合わせ内容や自社サイトの閲覧状況、メールの開封率などをもとに、購買意欲の高い顧客を選別する活動です。

マーケティングオートメーションを使えば、購買力の高い顧客を優先的に振り分けられます。成約率の高い顧客を営業にパスすることで、効率的なマーケティングが可能です。

特に中小企業の場合、マーケティングの人材も限られていることが多いです。選別機能を使えば、人的コストを抑えつつ購買意欲の高い顧客にアプローチできます。

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中小企業でもマーケティングオートメーションの導入へ!

中小企業向けのMAツールであれば、導入・運用のコストを抑えつつマーケティングを効率化できます。

顧客データを一元管理するため、購買活動に関するあらゆるデータの可視化が可能です。見込み客の創出・育成・選別の自動化もできるため、生産性向上にも効果的です。必要最低限の機能であっても最大限の効果を期待できるでしょう。マーケティングにお悩みの方は、ぜひお試しください。

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