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ナースコールとPBXを連動させるべき?IP-PBXとの連携が必要?

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2020年07月10日 最終更新
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ナースコールとPBXを連動させるべき?IP-PBXとの連携が必要?

ナースコールへの対応を効率化する方法として、PBXとの連動がよく知られています。しかし、具体的にどういったメリットがあるのか分からず、お困りの方も多いでしょう。

そこで、この記事ではPBXとナースコールを連動させる必要性や仕組み・デメリットを紹介します。業務効率化をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

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PBXとナースコールを連動させる必要性

現状のナースコールでは、親機の近くにいる職員しか連絡を受け取れません。これはナースコールが、子機から親機への通信を基本としているためです。よって、親機の前での待機や処理効率の低下など、さまざまな問題が発生していました。

しかし、PBXとナースコールを連動させれば、どこにいても患者さんからのSOSを受け取れます。専用のPHS画面上でコール元を確認でき、待機待ちや処理が発生しません。また、複数人体制で業務にあたれるため、迅速な処置が可能です。

PBXとナースコールの連動方法・仕組み

PBXとナースコールを連動させると、ナースコールの子機から制御機・PBX・PHSアンテナを介して各PHSに情報が伝達されます。連動させるには、まず既存のナースコールシステム側で制御機を用意してください。そして、次にPBX側でBRIインタフェースを準備し、それを制御機と接続させましょう。

ナースコールシステムについてですが、アナログ形式の場合、コール元の名前編集ができません。PBX側で対応している製品が少ないため、使用するには別途デジタル信号変換装置が必要です。特段の事情がない限りは、デジタル対応のシステムを使いましょう。

PBXとナースコールを連動させる際の課題

ナースコールを連動させる際、どのような課題があるのでしょうか。

複数の端末を持ち歩く必要がある

PBXとナースコールを連動させた場合、常に「ナースコール用PHS」「院内内線/外線用PHS」「電子カルテ用PDA」の3端末を持ち歩く必要があります。

特に電子カルテ用の端末はタブレットが多いため、ナースコールの度に持ち運びに苦労するでしょう。ナースコール用PHSや院内回線用PHSはタブレットと比べるとコンパクトですが、それでも常に紛失・盗難のリスクがつきまといます。

移動中に通話が切れる

PHSなどのビジネスフォンは電波の届く範囲が狭いです。したがって基地局の切り替え先における回線がふさがっていて接続できない場合は、通話が途切れてしまいます。最近は質のよい製品も多くなりましたが、この問題は依然として解決していません。そのため、場所によっては、患者さんの状況を的確に把握できないケースがあります。

PBXとナースコールを連動させる課題の解決策

上記の課題を解決するには、IP-PBXを導入するのがおすすめです。

IP-PBXとは、インターネットを活用するPBXのことです。これを活用すると、スマートフォン一台で「ナースコール用」「院内内線/外線用」「電子カルテ用」端末を兼任できます。そのため、従来のように3台も端末を持ち歩く必要がありません。

また、使用する際に必要な手間は専用アプリをインストールして設定するだけです。したがって専門的な知識も不要です。4G回線を使用するため、基地局の切り替わりで通話が途切れることもありません。外出先でも自由に使用でき、訪問介護でも活躍します。

IP-PBXとナースコールを連動させて業務を効率化しよう

PBXとナースコールを連動させると、どこからでも患者さんのSOSに対応できるようになります。ナースコールの呼び出しにすぐ対応できない場合は、ぜひ検討してください。

PHSを使用する方法では、複数端末を持ち歩く必要があったり、移動中に通話が途切れたりするなどデメリットも多いです。

そのため、IP-PBXとナースコールを連動させて業務を効率化しましょう。

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