CMSとは
CMS(コンテンツ管理システム)とは、Webサイトの構築・管理・運用を効率化するシステムです。専門知識がなくても簡単にWebサイトを作成でき、テキストや画像などのコンテンツ追加やサイト更新が誰でも容易に行えます。企業のコーポレートサイトをはじめ、会員サイトやブランドサイト、ECサイトなど幅広いサイト構築にCMSが活用されています。
CMSの概要や具体的なツールについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
CMSの導入メリット
CMSの導入は、Webサイト運営においてさまざまなメリットがあります。主に「専門知識なしで構築できる」「デバイスに自動対応したサイトが作れる」「WebサイトのSEOにつながる」ことの3つが挙げられます。
専門知識なしで構築できる
CMSの最大の利点は、専門的な技術知識がなくても高品質なWebサイトを構築できる点です。従来、Webサイトの作成には複雑なコーディングやデザインの知識が必要でした。しかし、CMSの登場によりWebサイト制作のハードルが格段に低減しました。
CMSは、ユーザーが直感的に操作できるインターフェースを特徴としています。テンプレートを使用してサイト構築や更新を行うことで、Webサイトの運用コスト削減や社内管理の簡素化が実現します。さらに、複数の担当者が協力して管理できるため、効率的なWebサイト運営が可能です。
デバイスに自動対応したWebサイトが作れる
スマートフォンに最適化されたサイトを自動で生成できるのもCMSの重要なメリットです。現代のWeb閲覧はスマートフォンを中心に行われており、特にオウンドメディアやネットショッピングはスマートフォンからのアクセスが主流です。
CMSを活用すれば、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットに対応したサイト構築も容易に行えます。さらに、レスポンシブルデザインに対応したCMSなら、デバイスに応じてレイアウトが最適化されるため、ユーザーはデバイスを問わず快適な閲覧体験を得られるでしょう。それによって、Webサイトの離脱率低下やアクセス数の増加が見込め、ECサイトなどではエンドユーザーの売上拡大にも直結します。
WebサイトのSEOにつながる
Webサイトの流入数を増やし、自社製品やサービスをより多くの人に知ってもらうためには、Googleなどの検索エンジンで自社サイトが上位表示されることが重要です。CMSによる統一感のあるWebサイトは、ユーザビリティが高いだけでなくサイト構造がわかりやすいため、Googleの検索エンジンから高い評価を得やすくなるでしょう。
また、多くのCMSは基本的な機能に加えて、さまざまなプラグイン(拡張機能)を提供しています。プラグインを活用し、自社サイトをユーザーニーズにあわせてカスタマイズすることで、サイト品質が向上します。その結果、検索エンジンで上位表示され、より多くの訪問者獲得につながるでしょう。
以下の記事では、CMSを活用するメリット・デメリットのほか、CMSを構築する手順や費用感について解説しています。CMSの導入イメージをつかむための一助にしてください。
CMSの導入事例
ここからは、CMSを導入して成果を得られた企業の事例とともに、ITトレンドが独自に集めた口コミ情報から具体的な活用事例を紹介します。CMSの導入を迷っている企業はぜひ参考にしてください。
動画やマニュアルなどコンテンツの制作や更新が容易に!
工業用ミシンの製造販売などを手掛けるJUKI株式会社様では、「SHANON vibit CMS Neo」を活用して製品サイトのリニューアルを行いました。
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末からもWebサイトの運用管理ができるようになったため、製品情報の掲載と更新にかかる手間が大きく改善。製品のスペック比較やアクセサリー情報などをフレキシブルに掲載できるようになり、製品の使い方を示す動画や詳細なマニュアル、ユーザー参加型のイベント情報の提供も容易になりました。
さらに、フラットデザインの採用とレスポンシブWebデザインによって、ユーザビリティの向上と読み込み速度の改善を実現し、スマートフォンやタブレット端末への対応も強化されています。
参考:SHANON vibit CMS Neoとは?価格・機能・使い方を解説|ITトレンド
Webサイト構築が約2か月で完成!
一般社団法人 次世代教育ネットワーキング機構様では、スピーディーなサイト構築を得意とする「SHANON vibit CMS cloud」で法人サイトを立ち上げました。教育事業のイメージにあう洗練されたデザインを採用し、ページ設計からWebサイト公開まで約2か月で完了。短期間でのWebサイト構築が実現しました。
また、顧客問い合わせを一元管理するために、CMSと同時にMAツール(マーケティングを効率化するツール)も導入されたそうです。
参考:SHANON vibit CMS cloudとは?価格や機能・使い方を解説|ITトレンド
専門知識がなくても誰でも容易にコンテンツを更新できる
自社で運営している研修セミナーのサイトを「オークCMS」で作成しました。管理画面の操作方法がわかりやすく誰でも容易にコンテンツ更新できるため、研修セミナーのコース追加や修正、セミナー申込フォームの開催日程登録や削除などの対応も迅速に行えます。また、システムのバージョンアップによってファイルデータの一括登録が可能になり、Webサイト運営の業務負担がさらに軽減されました。(教育・教育学習支援関係、企業規模10名以上50名未満の利用者レビューより要約)
参考:操作性とセキュリティの高さに満足 オークCMS|ITトレンド
サイトの更新頻度が高まり、法人としての信用度も向上した
「オークCMS」を活用して企業サイトをリニューアルしました。社内でサイト更新できるようになり、運用コストがかからなくなったことが大きなメリットです。また、企業サイトに自社の活動内容を掲載したことで、「HPを見て採用のエントリーをした」という応募者が増加しました。サイトのコンテンツが充実し、法人としての信頼度も高まりました。(介護・福祉、企業規模10名以上50名未満の利用者レビューより要約)
参考:サイトの更新頻度が高まり、法人としての信用度が高まりました オークCMS|ITトレンド
顧客向けサービスを自動化し、事務作業量を削減できた
「Experience Cloud」は、情報共有サイトだけではなく製品・サービスの申込サイトや、マイページのような会員登録型のサービスなども簡単に構築できることに魅力を感じて導入しました。顧客向けサイトの立ち上げにあたり、セルフサービスによる手続きを増やしたことで、顧客満足度の向上とともに事務作業量も削減できました。(情報処理・SI・ソフトウェア、企業規模5,000名以上の利用者レビューより要約)
参考:自由度高いページをクイックに Experience Cloud|ITトレンド
コールセンターでのナレッジ共有が容易になった
コールセンターのオペレーター回答をナレッジ化し、共有するためのコミュニティを「Experience Cloud」で構築しました。これにより、回答データの管理と閲覧が一つのツールで完結できて非常に便利です。また、オペレーター業務で発生した問題の解決結果をオンライン上で提出するようにしたことで、事例としてノウハウ化が可能になりました。(情報処理、SI、ソフトウェア、企業規模5,000名以上の利用者レビューより要約)
参考:データアクセスが容易に。 Experience Cloud|ITトレンド
CMSを導入して簡単に高度なWebサイトを構築しよう
CMSは、高度なWebサイト構築を簡単かつ効率的に行うためのツールです。技術的な専門知識がなくても、直感的な操作でWebページの作成や更新が可能であり、公的機関や上場企業をはじめ多様な企業で活用されています。自社のWebサイト構築やリニューアルを検討している企業は、紹介した事例を参考にしてCMSの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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