【スマホ対応】おすすめの物品管理アプリ・サービス
ここでは、スマホで物品管理ができるアプリやサービスを紹介します。
製品・サービスのPOINT
- 固定資産、IT機器、備品…様々な物品を一元管理・共有が可能
- バーコード、ICタグ、カメレオンコードを使って棚卸しを効率化
- ハンディターミナル、スマホで誰でも簡単に物品管理が可能
「Convi.BASE(コンビベース)」は株式会社コンビベースが提供する導入実績900社を超える物品管理システムです。iOSアプリに対応し、iPhoneを使った棚卸しや貸出し、返却管理や入出庫管理ができます。物品に貼付できるのはバーコード・ICタグ・カメレオンコードで、会計システムなど外部システムとの連携も可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期導入支援費用約90万円(相談次第で無料も可能) 月額55,000円~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
社内の物品を一元管理でき画面上にて管理でき楽になる。またインポート機能なので既存のエクセル台帳から即移行できる。固定資産、IT資産、重要文書などの機能があるので工数を大幅に減らすことができる |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
動作は軽くサクサクと動かせ自担にもなるがUIが私個人だと微妙な気がします。検索機能の改善が必要でありキーワードを#や手入力で範囲を狭めていき予測ごでるとありがたい。 |
《ファインアセット》のPOINT
- 初期費用は無料!全ての機能を月額1万円から利用可能
- スマホからバーコードを読取り資産管理や棚卸を効率化
- Excel台帳をCSV形式でインポートして簡単に導入可能
中央システム株式会社が提供する「ファインアセット」は、スマホとバーコードを活用する物品管理システムです。複数拠点の資産でもクラウドで一元管理でき、最新の状態や更新履歴を確認できます。棚卸対象をリスト化し、部署や所在ごとに進捗状況を一目で把握可能です。棚卸結果はレポート化されるため、運用改善にも役立つでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
初期費用無料 【物品管理プラン】月額10,000円~ 【棚卸専用プラン】5,000円~ |
《Colorkrew Biz》のPOINT
- 座席管理サービス利用者数 No.1
- 導入企業数600社以上で利用されている座席・備品管理サービス
- 3ステップではじめられ、QRコードとアプリで即開始できる
株式会社Colorkrewが提供する「Colorkrew Biz」は、QRコードで座席や備品の管理ができるビジネスコンシェルジュツールです。備品の管理やスケジュール調整、郵便物の送付など名もなき仕事と呼ばれる煩雑な業務を効率化できます。資産品や貸出品のQRコードを読み取るだけで、受け渡しやログ管理が可能です。Outlookと連携すれば人や会議室などの空き時間を自動抽出できるため、スケジュール調整の効率化にもつながるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
初期費用無料 【スタンダード】月額40,000円 【プレミアム】月額100,000円 【プレミアム2】月額150,000円 |
業種 | エネルギー |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Colorkrew Bizのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
誰がどこに座っているのかと言う課題を解決して可視化に成功。QRコードを読み取るだけで座席位置情報がわかる。誰でも簡単に使えるので導入敷居もとても低い。座席を固定しないことでコミュニティの場を設けることができる |
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Colorkrew Bizの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
アプリから座席表を表示する場合、外部ブラウザに遷移して表示するため、座席表の縮小や拡大、移動の動作が少しもっさりしているように感じています。 |
《Assetment Neo》のPOINT
- 什器・備品や固定資産、IT機器など、あらゆる社内資産を一元管理
- バーコードやRFIDを活用した棚卸で、作業負担を1/5に削減
- 利用ユーザー数無制限!複数拠点や大規模案件に最適
株式会社アセットメントの「Assetment Neo」は、iPhoneとAndroidにも対応した資産管理ソフトです。専用アプリをインストールし、バーコードやQRコード、RFIDを読み取ります。台帳管理機能がベースで、オプションで棚卸や貸出管理機能をカスタマイズできます。また、基幹システムとの連携も可能です。
対象企業規模 |
500名以上 |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
【Light】月額40,000円~60,000円 【Standard】月額60,000円~280,000円 【Enterprise】個別見積 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Assetment Neoのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
本アプリ導入前は社内OA資産コードを目視で照会し在庫確認をしていたが、アプリ導入はQRコードでさくさくと時間は1/10以下に短縮。本人不在でも代理で棚卸もでき、社内DBとの連携も可能です。
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業種 | その他製造 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Assetment Neoの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
廃棄資産の登録について、廃棄未完了の資産をアラートがでるような仕組みがあるともっと便利かなと思います。 |
《OPTiM Asset》のPOINT
- クラウド上の台帳は常に最新の状態で、アプリから簡単に更新可能
- 二次元バーコードを読み取るだけで棚卸が完了
- 長期間オンライン履歴がない機器を把握し利用者へ状況を確認
「OPTiM Asset」は、株式会社オプティムが提供するスマホアプリを用いて棚卸ができるシステムです。Webアプリで棚卸計画を作成し、現物の二次元バーコードを読み取るだけで、棚卸が完了します。システムの台帳は常に最新に保たれ、スマホからも物品の状態を確認できます。利用者や設置場所の変更履歴も記録されるため、内部統制にも効果があるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
初期費用無料、月額30,000円~ ※利用人数無制限、物品上限数1,000 |
以下の記事では、最新の物品管理システムを紹介しています。対応端末・機能なども詳しく比較しているので、ぜひご覧ください。
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スマホアプリで物品管理をするメリットとは
物品管理とは、消耗品・機材・備品管理などの「物品」の管理を指します。物品の位置情報や使用履歴、担当者などの詳細管理を効率化させるために、近年はオフィスや工場、医療現場などで物品管理システムが導入されています。
またiPhoneやAndroidなど、スマホアプリに対応している物品管理システムの活用で、さらなる業務効率化が図れるでしょう。具体的には、以下のようなメリットがあります。
- ■棚卸が簡便に
- iPhoneなどの端末を使ってコードを読み取るだけで、簡単で正確な棚卸しができる。読み取ったデータは、台帳データと自動的に照合される。
- ■リアルタイムなデータ管理
- スマホの活用により、場所を選ばずに物品管理が可能。オフィスに戻ってExcelの備品管理台帳などに入力するなどの手間がかからない。
- ■使い慣れた端末で操作しやすい
- アプリの使用や活用については習得が必要なものの、スマホを使い慣れていれば操作しやすい。
スマホに対応した物品管理アプリの機能
スマホに対応した物品管理アプリ・サービスの主な機能は、以下の3つです。
それぞれの機能について詳しく解説します。
棚卸
物品管理業務の中でも、特に負担が大きい業務は棚卸です。従来の方法では、備品などすべての物品を手作業でカウントしなければなりません。また管理表に個数を記録し、エクセルなどに転記する必要もあるため、非常に時間がかかります。
対して、スマホで利用できる物品管理アプリ・サービスには、棚卸を効率化する機能が搭載されています。スマホのバーコードリーダー機能を使えば、情報の入力や読み取りが迅速かつ正確に行えるでしょう。また、RFIDなら対象範囲内を一度にカウントできるため、一つひとつを目視確認する必要がなく、作業者の負担も少なくスムーズに棚卸を行えます。
物品情報・台帳管理
スマホに対応した物品管理アプリ・サービスには、業務の効率化につながる物品情報や台帳管理機能も備わっています。物品に貼付されているICタグなどを読み込めば、物品の情報をすぐに取得可能です。わざわざPCのある場所へ行かなくても、スマホならその場で物品情報の編集や台帳への追加なども行えます。
貸出・返却管理
棚卸業務以外にも、貸出や返却管理を行えるのがスマホに対応した物品管理アプリ・サービスの特徴です。物品の貸出や返却時にスマホでバーコードを読み取ると、情報が瞬時に台帳へ反映されるため管理が効率化します。また返却漏れの防止等にも効果的で管理者の業務負担軽減にも役立つでしょう。
上記機能を搭載した最新の人気製品から比較し検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。
スマホアプリを有効活用して、物品管理業務の効率を高めよう!
スマホに対応した物品管理アプリやサービスを使えば、いつでもどこでも物品管理が楽にできます。使い慣れた端末で、操作も簡単です。
台帳管理機能など便利な機能リリースを実施するサービスも多いので、物品管理業務の負担が大きく、課題を感じている場合は、スマホの有効活用を検討してみてはいかがでしょうか。まずは資料請求をして製品について詳しく知ることからはじめてみましょう。