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タブレットによる在庫管理とは?効率化できる業務とメリットを解説!

2022年02月24日 最終更新
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タブレットによる在庫管理とは?効率化できる業務とメリットを解説!

手作業で行う在庫管理に限界を感じ、タブレットの活用を検討していませんか。膨大な在庫を効率的かつ正確に管理するにはタブレットが役立ちます。この記事ではタブレットでの在庫管理について、効率化できる業務とメリットを中心に解説します。ぜひ導入の参考にしてください。

この記事は2022年2月時点の情報に基づいて編集しています。

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タブレットで効率化できる在庫管理業務

まずは、タブレットの活用で効率化できる在庫管理業務を見ていきましょう。

1.棚卸業務

一般的に棚卸をする際は、紙のリストを使い手作業で在庫数をカウントしてパソコンに入力します。ただし在庫数が多い場合など、人為的なミスが発生しやすいのがデメリットといえるでしょう。

タブレットを使えば画面上で棚卸業務を行えます。具体的には、画面の管理表にそのまま数字や簡易メモを入力します。タブレットのカメラを用いてバーコードをスキャンし、データを読み取ることも可能です。現場で過去の棚卸履歴を閲覧し、過去の実績と比較しながら作業ができるので、業務の効率化が期待できるでしょう。

2.出荷業務

通常の出荷業務では、ピッキングする商品が記載された紙のリストを使って商品を探し、チェックします。商品情報は文字でしか表示されないため、商品の特定には時間がかかります。

タブレットの場合、ピッキングする商品の画像を画面上に表示するので、商品を探す時間が短縮できるでしょう。出荷個数を画面から入力すれば、データを転記する必要もありません。バーコードをスキャンすれば商品の誤出荷も防げるでしょう。

3.入荷業務

入荷業務にもタブレットを導入することで、棚卸・出荷業務と同様の効果を得られます。

例えば発注情報の登録をもとに、入荷担当者に商品情報を通知する機能があります。事前に登録されていた情報を見ながら入荷作業を行うため、ミスも少なくなるでしょう。

タブレットがあれば発注や入荷・出荷に関する予定、一覧、過去の履歴を閲覧でき、また持ち運びしやすく、場所を選ばずに確認作業を行えます。コンパクトなサイズで画面も明るいため、倉庫内が狭くて暗い場合でも確認しやすいというメリットもあるでしょう。

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在庫管理をタブレットで行うメリット

効率化できる在庫管理業務はイメージできたでしょうか。次に在庫管理をタブレットで行うメリットを見ていきましょう。

管理精度が高く、ミスを削減できる

在庫管理業務において、手作業による人為的ミスを防ぐのは難しいものです。例えば商品を手作業でカウントし、紙に書いた数字をパソコンに入力すると、0と6を間違えるなどの誤入力が増えるでしょう。タブレットでは画面に直接数字を入力するため、転記で発生するミスを防止できます。

またバーコードやQRコードを商品に貼付してタブレットで読み込めば、商品情報が画面に表示され、確認の精度が増します。ピッキングの際にも情報を読み込めば、異なる商品の出荷件数も低減するでしょう。

在庫状況などをリアルタイムで把握できる

タブレットで読み取ったデータはシステム上で一元管理され、常に更新・反映されるため、情報をリアルタイムに把握できます。

全国に店舗や倉庫をもつ企業の場合、各拠点の在庫数も画面上での確認が可能です。顧客から問い合わせがあっても、タブレット上ですぐに報告できるでしょう。迅速な対応が可能になることで、顧客満足度の向上も期待できます。

在庫数の管理だけでなく作業員の業務進捗も確認でき、スケジュールどおりに作業を行えるのも大きなメリットといえるでしょう。

ハンディの導入よりもコストを削減できる

タブレットで在庫管理を行う場合は、クラウド型の在庫管理システムを導入し、アプリ版を端末に入れます。クラウド型であれば自社でサーバを用意する必要がないため、初期費用を抑えられるでしょう。

さらにハンディターミナルを導入せずに既存のタブレットで業務を行えるため、コスト削減にもつながります。もしタブレットが無く、新たに導入しなければならない場合でも、1台あたり数万円程度しかかかりません。一方、従来のハンディターミナルを導入しようとすると、1台数十万円ほどのコストがかかります。

データの更新を頻繁に行える

ハンディと違い常にシステムを更新するため、例えば国籍の異なる従業員がいたとしても、管理内容を多言語に変更できて安心です。新たなサイバー攻撃からシステムを守れるので、セキュリティ強化にもつながるでしょう。

管理画面が見やすい

タブレットは大画面が特徴なので、細かい数字でも管理しやすいメリットがあります。スマートフォンの普及により使い慣れた操作感覚で作業できるため、従業員側も受け入れやすいでしょう。

タブレットを活用して在庫管理を効率化しよう!

在庫管理業務には正確性とスピードが要求されます。しかし従来の業務では手作業が多く、人為的ミスが発生しやすいという課題がありました。タブレットを活用すれば棚卸・出荷・入荷業務における人為的ミスを減らし、スピードアップが図れます。また情報をシステム上で一元管理するため、状況をリアルタイムに把握でき、顧客への迅速な対応が可能になります。ハンディよりも安いタブレットを活用し、在庫管理を効率化しましょう。

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レンタル・リース業向けシステムアラジンオフィス(レンタル・リース業向け)
【対象地域:関東・関西・東海】 レンタル・リース業に必要な販売在庫管理を広範囲にカバーするイージーオーダーシステムとなっております。
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【対象地域:関東・関西・東海】 在庫管理に必要な豊富な機能を標準搭載。リアルタイムでの在庫数の把握で不良在庫を削減、コストを抑えます。必要な機能をカスタマイズすることが可能です。
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鉄鋼・非鉄金属業様向けパッケージ(在庫管理)アラジンオフィス鐵王
【対象地域:関東・関西・東海】 鉄鋼・非鉄業に必要な販売・購買・在庫・加工管理を広範囲にカバーするイージーオーダーシステム。
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【対象地域:関東・関西・東海】化粧品・理美容品業様に必要な在庫管理・販売管理を広範囲にカバーするイージーオーダーシステムとなっております。
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